人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今回も微妙な結果


今回も微妙な結果_f0077159_0525777.jpg



こちらはもうすっかり夏突入058.gif。普通にノースリーブにサンダルの装いです。毎年こんなに暑かったかなぁ、5月・・・?

気温35℃の中、今日はFattorie Aperteの二日目ということで午前中からボローニャ近辺のアグリトゥーリズモを訪ねてみました。(先週とは違うところ。リベンジならず。)

でもちょっと微妙な結果に・・・^^;




1か所目は、昨日自転車のレースGiro d'Italia(ジロ・デ・イタリア)がボローニャのSan Lucaのゴールを目指して通り抜けて行った道沿いにあるアグリトゥーリズモ。

今回も微妙な結果_f0077159_0531720.jpg


子供向けにアクティビティーがあったり、そのアグリで作っている果物やハチミツなどを売っていたりしたのですが、私達の目的はまずその農園のハチミツとパンの試食。午前中に試食、とネット上には書いてあったのが、行ってみたら「午後」になっていてがっかり。

それではと、第2の目的、広い敷地内を散歩しつつ、ピクニックエリアでお弁当を食べることだけでもしようということになりました。

このために前もって「散歩道がある」そして「ピクニックエリア使用可」という説明がある農場をチェックして選んだんですから!

今回も微妙な結果_f0077159_0533531.jpg


アグリの人たちと少し言葉を交わしてから、こんな感じで丘の上へ歩き始めました。麦畑や周りの景色を眺めつつお散歩。(夫、早くも重いピクニックバッグを担いでおります。)

ところが・・・・

ピクニックエリアに到着してみたら、ただの空き地があるだけで期待していたテーブル&ベンチがない。

確かに木に囲まれているので日陰もあるし、敷物があればピクニックできないこともないけれど、わざわざピクニックエリアに来た意味がないよと夫が拒否(笑)。うーむ。しかも今回は敷物持って来てないのだ。

なんだかがっかりしてしまい、結局そこの農産物なども何も買わずに散歩しただけで退散。

この時点で午前11時半過ぎ。

実は2ヶ所目は東のピアノーロ方面の農場へ向かうつもりだったのですが、そこはピクニックはできなさそうだったので、急遽パンフレットを見直して逆方面へと向かうことに。

またまた今度もGiro d'Italiaコースを昨日選手達が走ったのと反対に車を走らせることに。

これら↑↑↓↓の景色、昨日テレビで見た方もいるかもしれませんね。昨日とは打って変わって静かなものです。(昨日のコースの詳細はこちら
今回も微妙な結果_f0077159_054394.jpg



2ヶ所目のアグリツーリズモでは、ピクニックも園内のテーブルで自由にできるとのことだったんですが、子連れ家族同士の団体がいくつも来ていて、遅れを取った私たちに残されたテーブルはなかった(涙)。いや、正確に言うとテーブルは余っていたのですが、椅子が全てそのグループに持っていかれてしまって座れず。

見兼ねてアグリのシニョーラが「そうねぇ、こうなったらあそこがいいんじゃないかしら!ほら、あのイチジクの木の下。陰になっていて気持ちがいいわよ」と言ってくれたのでそこにあった岩の上に座り、持って来たお弁当を食べ始めました。

ら、でっかい蜂にまとわりつかれて敢え無くそこも断念。(巣の近くだったようです。)

なんとか使っていない椅子をゲットして、空いているテーブルに腰を落ち着けたいもんだねぇ、、、と、隣のテーブルの使っていない椅子を借りようと男性に声をかけたら、なんとそちらのご家族は今帰り支度中とのこと。

それなら待ちましょうと待っていたんですが、この男性の奥さんの方が気が利かないというかなんというか、小さい子供をトイレから連れて戻ってきたと思ったら、待っている私たちを尻目にその後もたっぷり時間をかけて仕度。それはいいとして、見ていたらそこのテーブルの上に子供を立たせてズボンを履き替えさせ、靴(泥だらけ)もオムツもテーブルの上で履かせたりしていてびっくり。

次にその靴が置いてあった場所でごはんを食べるかと思うと・・・・その後も私たちを横目に見ながらも、荷物を置き去りにしたまま水を汲みに行ったりとかなりのマイペースぶりで、テーブルから去るときも「どうぞ」とか何もなくぷいっと行ってしまいました。いいけど・・・。椅子がほしかっただけなのに、なんだか手こずるなぁ。

さて、そこに靴が置かれていたことはひとまず忘れて食事をし、そのあとせっかくなので敷地内を散歩することにしました。

シニョーラ曰く、「この脇の道を行くと、うさぎや鶏と子豚が見られるのよ。で、池の横を行くと馬もいるから見るといいわ。」とのこと。

今回も微妙な結果_f0077159_054218.jpg


しかしこのうだるような気温008.gif

言われたとおりに上っていったのに、動物達は小屋に隠れてしまっていて、私たちが見られたのは鶏だけ・・・orz

もうしょうがない!今日はそういう日なんだよ~、もうサクランボでも買って帰ろう、なんて言いつつ元来た道をひきかえし、サクランボ売り場にいたシニョーラに「鶏しかいませんでした~」と言ったら、「え!!そんなはずないわよ!私が連れて行ってあげるからいらっしゃい!!」と強引にまた連れて行かれました(笑)。

で、また上り、、、

2度目の正直で見ることができた動物達はこちら(笑)。

池の動物(?)たち↓ 

今回も微妙な結果_f0077159_0544914.jpg
今回も微妙な結果_f0077159_055730.jpg

苦手、すっごく苦手(><)


シニョーラが「触りたい?」とわざわざ囲いの中に入ってつかまえてくれようとするも失敗に終わったうさちゃんたちのうちの1匹↓ まだ小さくてかわいかった。

今回も微妙な結果_f0077159_0552452.jpg


シニョーラが「馬」と呼んでいたポニー(笑)↓

今回も微妙な結果_f0077159_0554227.jpg


その他こういう子たちが何匹か↓

今回も微妙な結果_f0077159_0555965.jpg


今回も微妙な結果_f0077159_0561571.jpg



残念ながら子豚ちゃん兄弟は見られず。本当に見たかったのかと問われると、そうでもないのでいいんですけども(笑)。

ということで、私たちはここでは動物を見てから退散。小さい子供たち向けには他にもおもちゃの乗り物や水遊びの場所があったりしてものすごく楽しそうでした。こういうのはお子さんのいるご家族のためのイベントですよね、やっぱりね。

さて、その後。

なんだかすっかり暑さにやられてしまって、とにかくジェラートか何かを食べながらその後の行動を決めよう・・・なんて言いながらお目当てのジェラテリアに行ったらお昼休みで閉まっていて

周りを探してもおいしそうなジェラテリアはなかったので、急遽またFattorie Aperteのリストの中のワイナリーを目指して行ってみるもそこも閉まっていたりして。確か去年も・・・。

この時点で私は家に帰ってもよかったんだけれど、夫の気が済まず^^;、結局途中IKEAで前回買いそびれたものをちょこっと買い、お気に入りのジェラテリアに寄ってジェラートを食べ、それから家に戻りましたとさ。

戻ってから夫の一言。「来年はもうFattorie Aperteは行くのよそう。」

そうしよう。
Commented by Mari at 2009-05-25 16:37 x
ピクニックの場所探し、大変だったね。
(テーブルの上に泥の靴を履かせたままたたせるなんてねぇ~)
やっぱりイタリアのピクニックは自分でござが必須だね!

それにしても、Tomoky、いつも情報をちゃんとチェックしてて偉い!!
パンフレットを入手しているところがすごい!! 

本当に暑い中、お疲れさまでした~!!
Commented by eri at 2009-05-25 20:17 x
えぇー。気温35℃ですか。すっかり夏ですね。こっちはまだ寒い日くらいの日もありますよ。
ピクニックにはちょっと暑いですかね。でも楽しそう。最高のジェラート日和ですね♪
ウサギちゃんかわいい。触れなくて残念。。。
Commented by ioscelgonoi at 2009-05-25 20:53
シニョーラが馬と呼んでいたポニー...ウケました!!
しかしこういう日ってありますよねー、何をしてもイマイチさえない日というか。
この暑い中、疲れたでしょう??私は夫の顔を見ても暑い思いをしています〜。
今年の夏はどうなるんでしょうーーーーー。
Commented by megu at 2009-05-26 00:00 x
私も1ヶ月前にパンフレット手に入れて、子供達連れて行くと楽しそうだねぇ、なんて話してたけど、この暑さ、、、。結局いけなかった。

Commented by naocci at 2009-05-26 05:37 x
この動物園と湖のあるのってどこー?Talonの一角? ちなみにGiro d'italiaはうちの下の道通るんだよねー。Narに見せてあげようかと思ったのに寝てる間に通過してる音が聞こえてきた・・・(--;)

この暑さ(今年のアフリカの熱風)は明日までみたいだよー 週末の予報なんて最高気温15度になってるけどほんとかな!??
Commented by もりりん at 2009-05-26 14:14 x
目玉の黒いのが横になっているヤギってやっぱり可愛いわーーっ

お目当てのジェラテリアとワイナリーは残念だったけど、3度目の
正直ってこともあるし・・でも、2度あることは3度ある?はっはっはっ
とにかくリベンジしておくれ!
Commented by tomoky_ex at 2009-05-27 19:05
>Mariどの
いや~、ゴザをなんで持って行かなかったんだろう!ほんと。次は車に忍ばせておくわ、絶対(笑)。
情報チェックして行っても、その通りに物事が進まないのがイタリア・・・。大体Apertaのはずなのに、行ったら閉まってるFattoriaってどうよ(--;)
ありがとう・・・・暑くて疲れたけど結構自然の中にいるのは気持ちよかったです。
Commented by tomoky_ex at 2009-05-27 19:08
>eriちゃん
ほんっとに暑くてね~~^^; 家に着いたらぐったりでした(笑)。こういう気温のピクニックは危険(笑)!
私普段は冷たいものを食べると体調崩すから控えてるんだけど、この日は食べちゃった~、ジェラート。。。でも今週末にかけてまた涼しく(寒く?)なりそう。差が激しい~!
Commented by tomoky_ex at 2009-05-27 19:11
>ioscelgonoiさん
シニョーラ・・・シンパティカな方でした(笑)。
しかし暑かったですよねぇ~。すでに5月で夏ばてしてます!なのにまた寒くなるみたい?今年はなんだか普通に終わらなさそうですよね・・・夏^^;
Commented by tomoky_ex at 2009-05-27 19:13
>meguさん
子供がいたらこのイベントは楽しいだろうなぁ~と思います。が!ほんとーーーに暑かった!!行かなくて正解だと思いますよ。。。子供たちはみんな楽しそうにパンツ一丁で水遊びしてましたけど、私はもうぐったりでした。
Commented by tomoky_ex at 2009-05-27 19:19
>naocciどの
実は2つ目のFattoriaはnaocci家の前のSSをTole'方面に車で5~10分ぐらい行ったところだよ(爆)!Ca' del Bucoっていうところ。お宅の近く通ったのに暑さでぐったりして素通りしちゃった^^; Giro d'Italiaのおかげで道がちょっときれいになってたね。Aが今度チャレンジするそうですわ。うちからチャリで。
週末の予報、恐いんだけど!暑いのと寒いのとどっちがいいかなー・・・
Commented by tomoky_ex at 2009-05-27 19:21
>もりりんさん
ヤギの写真はもりりんさんのために2枚載せましたー(笑)ははは!
2度あることは3度ありそうなんですよねぇ・・・リベンジ、まあ来年はないかも^^;
Commented by naocci at 2009-05-27 21:19 x
ってことはピクニックできて動物も見れる場所がうちから10分のとこにあるってこと!? それは耳寄り情報~♪ 下界に下りていかなくてもピクニックが出来る場所を探していたのよーう。せっかく田舎に住んでるんだしさ。 いつか行こーっと♪ 
Commented by tomoky_ex at 2009-05-29 04:56
>naocci~
そうでーーす!超近いと思うよー。
でも、Fattorie Aperteの日だけピクニックができるのか、それとも普段も開放してくれているのかは要確認。どうなんだろうね?一応アグリツーリズモだし、たまにイベントをやっているみたいなので、HP検索してチェックしてみて~。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2009-05-24 17:50 | イベント | Comments(14)