人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

変化


変化_f0077159_0153025.jpg



24日間ほど日本へ帰っている間に起こった変化。



玉ねぎがいい具合のネギに成長し、(夫はほとんど自分で料理をしなかった模様)

オブジェと化していた古い洗濯機は消え、(先々週の木曜日にやっと処分)

夫の店のある商店街内に生乳自動販売機が設置され、(この時言っていたやつです)

車のボンネットが微妙に閉まらないようになっており、(「最近になって閉めても閉まらなくなった」by夫)

夫が自分で翌日のお弁当用サンドイッチを用意するようになっていました038.gif(昨日だけかも?)


逆に、変化なかったのは、

一時帰国前に干していった洗濯物がそのままになっていたり、(私の不在時に出た夫の洗濯物は全て姑が・・・grazie!)

ピカピカにしていった台所がほぼそのままのきれいさで残っていたり、(ほんとにしなかったんだね、料理)

やっぱりシャワーのお湯はぬるいのしか出なかったり、

上の階の住人の騒音はそのまま(当たり前)


しかしネギになった玉ねぎを見たときは心底びっくりしました。

24日であんなに長く成長するもんなんだ!毎日長さを計ったら楽しかったかもしれない。

刻んでリゾットに入れちゃいました。ま、味はあまりしなかったですが・・・・。


ところで今こちらのお天気はとても不安定。

気温も平均13~15℃ぐらいで寒いし、今日は時折雷ゴロゴロ、雨ザーザー057.gif

土曜日にお店に来てくれたH子ちゃんと夫が二人して、
「Tomokyが帰ってくる直前までは春らしいいいお天気だったのに」
「そうですよね~。日本に行った時もそうだったし、絶対いつもこうなりますよね。」
みたいなこと言ってましたが。

やっぱりそうなんですか。

私もちょっとはそうじゃないかなと思ってました(爆)。
Commented by もりりん at 2009-04-21 13:33 x
うおおーーーっ とうとう洗濯機が処分されたのですね。
やっぱりオブジェにしても、サーシャのお部屋にしても
場所取り過ぎですよね。
味はさておき、色合いとしてはきれいなネギ!こんなに立派に
伸びるもんかね。ネギに適している部屋かもね~

Commented by kuromiruko at 2009-04-21 17:34 x
洗濯機の追い出しには成功したのね☆よかったね〜 demoちょっとみたかったけど、、ehe! 
玉ねぎからのびたネギを食べた人を初めてみました! いやまだみてないな〜 ちかじかそんなめずらしい人Tomokyに会いにいきま〜す☆
Commented by megu at 2009-04-21 23:13 x
私も18日に帰ってきたよ。本当は25日までの滞在のはずが旦那の仕事の都合で変更、、、せっかく安いチケットだったのに変更料がかかって、、、。

うちは予めノンナにお願いしておいたから旦那が一人でイタリアにいる1ヶ月は洗濯&掃除はノンナだったらしい。それと「暇な日曜日に棚の中とか洋服とか片付けておいたよ」って言っていたから帰ってきて見たら、片付けるって言うか押し込まれていたって言うか、、、。

さていつ遊びましょう?!それとレストランオープンしているから食べに来て頂戴♪
Commented by eri at 2009-04-21 23:31 x
我が家の冷蔵庫にも、古くなったタマネギが。。。油断大敵ですね。
大阪も今日は雨でした。またまた、緑がどんどん育ちますねー♪
Commented by tomoky_ex at 2009-04-22 20:22
>もりりんさん
そうなんですよ~!ついに洗濯機が消えました。部屋が広く感じるのは気のせいでしょうか~。
『ネギに適した部屋』ってどんな部屋ですか(笑)。
部屋で栽培しちゃおうかしら、もう。
Commented by tomoky_ex at 2009-04-22 20:25
>kuromirukoちゃん
あーそうか、結局見ないうちに捨てられちゃったね、洗濯機!って、見なくていいものですから・・・笑 
いやいやちょっと待って、私も普通は食べないのよ、玉ねぎの芽。でもあそこまで長く延びたら、どう見てもネギじゃない!?絶対食べたくなるって~!味しなかったけども。
遊びに来てくれるの?猫OK?では近々ねぇ~^^
Commented by tomoky_ex at 2009-04-22 20:29
>meguさん
おお~、meguさんもおかえりなさい(^^)。予定より早く帰ってくることになっちゃったんですか。残念でしたね~。
やっぱり近くに住むお義母さんはありがたいですね。。。洗濯と掃除と・・・。帰ったら居間の窓は磨かれてるし、ほつれてたカーテンも縫ってあったんですよ~(TT)。夫が自分でする片付けってのは、まぁそんなところですよね(笑)
さて、ほんと、いつ遊びましょうかね!企画しましょうね。
そうそう、オープンしたんですよね!!!おめでとうございます!財布の紐と相談しないといけないんですがいつか絶対行きます!
Commented by tomoky_ex at 2009-04-22 20:31
>eriちゃん
あー、そうか!うちのは冷蔵庫に入ってなかったから成長したのね(^^;)
でもそんな残っていた玉ねぎたちも私が帰ってから速攻消費され完食しました~♪
春の雨はなんだか恵の雨っていう感じね。大阪も緑がきれいなんだろうね~^^
Commented by me-a at 2009-04-24 23:39 x
この写真は、ネギ?それともその成長したタマネギ?これはネギだよね?今日は結構寒かったよ、こちら(4枚も重ね着するはめに)明日は全国的に豪雨なんだって。もしや、こっちに明日だけ来るとか?
Commented by tomoky_ex at 2009-04-25 03:56
>me-a
あ、ネギって言っちゃった?だからぁぁぁ・・・ごにょごにょ。笑
あら、なんでわかったの、明日行くって?って、行きませんからっ!笑
私もここのとこ毎日4枚は着てるなぁ。本日正午の気温13度だったし・・。日本も寒いのかぁ。お互い体調管理には気をつけましょ。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2009-04-20 17:12 | | Comments(10)