人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ただいま


今ものすご~く長々書いたのに送信ボタンを押したらエラーで全部消えやがりました!Oh マイガッ!!

ただいま_f0077159_22545910.jpg


イタリア時間の昨夜11時半ごろに無事にボローニャの地を踏みました。



今回のフライトは行きよりもだーいぶ長く感じました。

まず成田からアムステルダムへの飛行機が一昔前の機種という感じで、もちろん各座席にモニターなんかも着いておらず、座席は起こしても起こしても寄りかかっていると段々後ろに倒れていってしまうという(笑)、それはそれは素敵な飛行機でございました。足元が意外に広かったのが幸いでしたけど。

それで行きのように映画を何本も観たり、ゲームをやったりして時間を潰すことができなかった。小さい画面で時々映画やニュースなんかをやっているんですけど、最初の『スラムドッグ・ミリオネア』は、観たかった映画だったにもかかわらず、食事中にいつの間にか始まっていて最初を見逃し断念。二本目だった日本の『しあわせのかおり』は、mp3で音楽を聴いていたんですが、出てくる料理がおいしそうだったのでそのまま画面を見つめるという形で一応観ました(?)。音声聞いていないのに途中で泣いた(笑)。あとは本を読んだり寝たり・・・。

でも10時間以上もじっとしながら時間を潰すってやっぱりキツイですね。行きでやったオセロゲーム楽しみにしてたのになぁ~。

アムステルダムの空港では、もともと次のフライトまで5時間待ちの予定でした。歩き回ったり本を読んだりしてなんとか時間を潰そうと思っていたのですが、待っている間に突然の雷雨。

フライトに影響が出ないといいけど・・・・・なんて思っていたら案の定、「ただいま雷の恐れがあるため、全ての空港内の移動バスの運行がストップしています。安全が確認できるようになるまで運行禁止になっていますので、フライトにも最低15分の遅れが出ます」とのアナウンスが。

結局15分では済まず、私のフライトは1時間遅れでボローニャに到着。家に着いたのは真夜中でした。長かった!

でもおそらく最大の難関だったのは待つことではなく、家から30kg近くあるスーツケースを運んで成田空港のカウンターに預けてしまうまで、だったかもしれません。

手荷物も結構大きくて、母が運んでくれなかったらエライことになっていたに違いありません。

そんな母とは最後にちょっとお茶ぐらいできるかしら、と思っていたんですが、事前にインターネットでチェックインと超過料金5kg分の支払いを済ませていたにもかかわらず、さらにオーバーしていた数キロ分の超過料金をまたしても払うことになり(ほんのちょっとだったのに・・・おまけしてくれないのね、KLMって?)、ここでかなり時間がかかって別の用事があった母はタイムーバー。

「じゃ、私行くわね。元気でね」と握手して、私がカウンターで手間取っている最中にあっさりお別れしました(笑)。

あ、そうそう!

一つだけ私、トラウマになったことがあります。

KLMの日本-アムステルダム便は間食にカップヌードルとカップアイスが出るのですが、私なんと行き・帰りとも食べられませんでしたぁぁぁぁ(号泣)。

行きは、なぜか私がトイレに行っている最中どんぴしゃでカップヌードルを配ったらしく、私が戻って「なんだなんだ?」と思っているうちに回収作業が始まったので断念。

帰りは、熟睡していたところ、隣の人に配っていた物音でちょうど目を覚ましたので、寝ぼけながらも「ヌードル、プリーズ!!!」と2回も言ったのに理解されず、水だけポイっと置いていかれて終了。「俺はやった!=3」感があったので、まさか本当に理解されていなかったとは思えず様子を見ている間にまたしても回収作業に・・・。えー??なんでなんで?マスクしてたから聞えなかったとか(←そうでしょう)・・・orz

完全にトラウマです。食べたかったのに、ヌードル(TT)。

次回乗るときには絶対ゲットしてみせます!目標(低)。発声練習と、ヌードルの英語の発音を完璧にしてから臨みたいと思います。はい。


何はともあれ荷物も無事にボローニャまで着いたし、私も体調を崩すことなく帰宅できました。ほっ。

空港に迎えに来てくれた夫は2週間前ぐらいからずっと風邪を引いたままだったんですが、意外に元気そうな顔で安心しました。

家でもサーシャと感動の(?)再会。笑

荷物も下ろして人心地ついてから夫がベッドルームにひっぱっていくので何かと思いきや、枕元にバラの花束が・・・。

「今日帰ってくるからこのぐらいしないとさ~(照)。おかえり~♪」とのことです(笑)。

嬉しいんですよ、嬉しいんですけどつい、花束の茎がむき出しで水につけていない状態で放置されてカラッカラに乾いているので「流しにでも置いとけばいいのに」とか、「やっぱりうちの夫はこう見えてもイタリア人だったんだなぁ」とか、いろんな邪念が頭に浮かぶわけですよ(笑)。心が汚れていますか、やっぱり・・・。

いや、ありがとう、夫!!説得力なし。

早速花瓶に入れて乾いた花束を救済(汗)していると、やっぱりこの子が興味を示しました↓↓↓
ただいま_f0077159_22551689.jpg


危険なのでベッドルームへ置くことにしましたが、棚にこんな大きな花束を置くスースがなく、結局床に段ボール箱を置いて、その上に載せてあります・・・orz

ちなみにヤツには昨夜5回も起こされました。興奮して遊びたくなっちゃったみたいですけど・・・寝かしてくれぇぇぇ。

明日からまたお店でお手伝い開始。日常に戻ります。
Commented by hiropao at 2009-04-18 03:15 x
おかえり〜!
だんなさんなかなかやるなぁ。パオロはしそうにないな(泣)
Commented by もりりん at 2009-04-18 14:29 x
美味しいものは腹いっぱい食べただろうし、温泉もたっぷり入れた
だろうし、ご両親とケーキを挟んで楽しいひと時だったそうだし、
桜三昧で季節満喫してたみたいだし、免許更新も無事に済んだ
みたいだし、初バリウム&初マンモグラフィその他の検査で健康
そのもののようだし、も~最高の帰国じゃ~ないすか!
その上、ご主人からのこのお花!!!!!!! すばらしいわっっっっっ
きっとサーシャもお花を見つめながらともちゃんの帰りを大喜びして
いるのだと思うよ~
Commented by myartrish at 2009-04-18 16:34
おかえりなさーい☆
帰り大変でしたねー。KLMって使った事がないんですが、航空会社によってだいぶ差がありますよね。うーん。

旦那さま、さみしかったんでしょうねー。
きっとサーシャを毎日抱っこして過ごしてたんでしょう、、。そんなサーシャはともきーさんに会いたくて、、、と、なんか図が浮かんで面白いです。少しゆっくりされてくださいね☆
Commented by kuromiruko at 2009-04-18 18:02 x
おかえり〜☆旦那さんから花束プレゼントは素敵すぎるわ〜☆ いつまでもラブラブでね☆ 日本も充実すんごい内容濃かったよね〜 何より健康お墨付きで帰国は一番最高☆ この〜チョ〜幸せモノが〜♬☆★ ゆっくりしてられそうにもないけど、ごゆくっり〜ね〜 ヌードルの悲劇 今度ミルコがラーメンつくったるけん いい思い出にしてね! ufufufu でもおもしろかった☆
Commented by eri at 2009-04-18 21:54 x
わぁぁぁぁー!!イタリアンのダーリンはお出迎えもステキですねー。愛されてますねー♡♡♡
オランダ航空、私も1回乗ったことがありますが空港が広くって乗り換えに迷った記憶が、、、。語学力がないもんで(涙)
荷物の追加料金、私オーバーしてても払ったことないんですけどどのくらいかかるんですか?
それにしても、一人で5時間+1時間待ちはキツイですね。そーですね「ひとっとび」とは行かなかったんですね。お疲れ様でした。
Commented by tomoky_ex at 2009-04-19 17:30
>hiropaoちゃん
ただいまぁ~
なかなかやるっていうのか・・・気まぐれ?笑 今回ちょっと一人にしすぎたのかもって反省してます(笑)
Commented by tomoky_ex at 2009-04-19 17:37
>もりりんさん
ほんとですよねぇ~。今回の帰国は本当に充実していました。
心残りもたくさんあるんですが・・・
(特に食べ物。どんだけ食い意地がはっているのか^^;)
花、素晴らしいですか。でも飾れないのになんで?って思ってしまうのはやはり私の心が(・・・以下同文)。笑
サーシャは、、、どうなんでしょう(笑)構ってくれる人が増えたのは嬉しいみたいですけどね~。
Commented by tomoky_ex at 2009-04-19 17:43
>myartrishさん
もどりました~☆^^
KLMはね、とってもよかったんです。荷物も確実だし。機内の時間や待ち時間が長いのはどうしようもないですもんね。おそらく帰りの飛行機が古かったのにも訳がありそうです(前の便が遅れたとかetc.)^^;
なんか、夫は今回は結構寂しかったみたいです。やっぱり体調が悪かったのが一番の原因かと。。。毎日ソファーでサーシャを膝に載せてテレビ観てたみたいですよ。さみしーー!笑
Commented by tomoky_ex at 2009-04-19 17:47
>kuromirukoちゃん
ただいまぁ~☆
ほんと、充実してたし、とりあえず健康でもどってこられるっていうのは嬉しいわ。
花もね、きれいだし嬉しかったんだけど、、、花がかわいそう(爆)
なになに、ラーメン作ってくれるのぉぉ~~~(TT) ありがとおおお。
何はともあれまた近々;-)
Commented by tomoky_ex at 2009-04-19 17:53
>eriちゃん
『イタリアンのダーリン』っていうイメージが全くない夫なので(どちらかっていうと日本人ぽい)、時々こうやってびっくりさせられます(笑)
オランダの空港は広くてきれいでよかったけど、確かに乗り換えの移動が大変かも??^^;
超過料金は、今までのところアリタリアもKLMも1kgごとに30€(今回は135円/€だったかな?)みたい。高いよぅ。今のスーツケースが結構重いので、早く使い倒して新しく軽いやつを買いたいな・・・。
「ひとっとび」じゃなかったでしょう^^; やっぱり簡単に「来てね」って言えるところじゃないのかなぁ、ボローニャ(泣)。でもまた来てね、eriちゃん!
Commented by uniuni at 2009-04-23 23:08 x
お疲れ様~。ヌードル・・・。今度食べられるといいですね。。。
1月にパリに行った時、大雪でアムステルダムから飛行機が飛ばなかったのを思い出しました。辛かった・・・。モニターにはフライト情報出てないし、「電車でいけばいいじゃん?」と空港のお姉ちゃんに上から物言われるし、アムス、恐るべしです。もっと旅人に優しくしてほしいですよね。。
Commented by tomoky_ex at 2009-04-24 19:09
>uniuniちゃん
うん。。。食べたかったの、ヌードル(TT)。今度は頑張ります。
そうか、1月アムステルダムからパリだったのか。雪で飛ばなくてどうしたんだっけ?その辺覚えてない・・・。
「電車でいけばいいじゃん?」って言われたんだ(笑)!なんだそれー、他人事だと思ってぇぇぇ!強くならんと一人旅はできないね・・・^^;
Commented by me-a at 2009-04-24 23:31 x
おつかれー。大変だったねえ、ヌードル。よかったじゃん、花束とご主人のイタリアン気質で疲れもふっとんだでしょ?(笑)ところでカップヌードルはおやつとして出るの?
Commented by tomoky_ex at 2009-04-25 03:47
>me-a
あ、ありがと~。『大変だったねえ、ヌードル』ってヌードル限定にするのやめてください(笑)。そうなの、カップ麺はおやつで出るのよ~。ぐぅぅ。
疲れ・・・吹っ飛ぶと言いたいところだけど、結構こっちも気ぃ遣うのよ~。慣れてないからさ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2009-04-17 15:55 | Other | Comments(14)