人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

確かに豚はいたけれど


本日の夕食。

・混ぜご飯
・豚バラとナスのミソ炒め
・インスタント味噌汁
・インゲン豆の胡麻和え

うちでは最近『和』はご無沙汰だったんですが、今日は思いっきり和食にしました!

ただし、今日使った材料のうち、
混ぜご飯の素は2008年6月に、
味噌炒めの味噌は2008年8月に、
生しょうが(チューブ入り)は2008年3月に、
胡麻和えに使った練りゴマは2008年11月に、
インスタント味噌汁は2009年1月に、




消費期限が切れております。(爆)


去年の時点で数多くの日本の食材たちが消費期限切れを迎えているのは分かっていたんですが、使うのがもったいなくてそのままにしておいてあるものが多数ありまして。海外に住む日本の皆様には日常のできごとかと思いますが・・・(ですよね?)

あと1週間で日本に発つ今消費せずしていつ消費するのか!!!

しかしよく考えるとすごいですよね・・・。去年の3月って、1年前じゃん・・・。何も考えずに食べましたが、ちょっとどきどきしてきました。夫にはこのこと言ってないんですが、言うべきでしょうか。いややっぱり秘密にしておくべきですよね。これを読んだボローニャ在住の方、夫に遭遇した時にくれぐれも「あなたの嫁は1年前に期限が切れた食べ物を食べさせている」とかばらさないようお願いいたします。少なくとも、私も一緒に食べていますから!


今のところお腹は平気です。 明日までドキドキです・・・


さて、話は全く変わりますが、今朝は夫は仕事で業者に行く用事があって忙しく、私は体調が悪くてお昼近くまで寝て過ごしたんですが、昼過ぎには彼も戻ってきたし私も復活してきたので、どこかに行こうという話になりました。

前日夫が仕入れた情報によるとボローニャ郊外の丘の村、Castello di Serravalleにて"Festa di Maiale"(豚祭り)というイベントがあるとのこと。「春うららかな日に丘の上からの景色でも見ながらボローニャ名物の豚加工食品類を味見して回ろうじゃないか」という(主に夫の)壮大な希望を抱きつつ出かけることに。

それでね、行きましたよ、"Castello di Serravalle"に。

確かに豚はいたけれど_f0077159_6452.jpg



いい景色が広がっていますね~。

ただ、お祭り、どこ??

もともと静かな集落なんですけど、今日は特別静かですが?もしやここではないのか・・・・。

と思い、唯一考え付く丘のふもとの"Castelletto"という村に入ってみると、なんだか村唯一の広場にだけ人ごみが!やっぱりここだったか。でも他の道路にはだ~れもいないのはなぜ(笑)。

夫、「ここでやるなら"Castelletto"でやるって書くべきだよ!しかも(普段はある)横断幕とかポスターとか全然ないしさ~。」とぶつぶつ021.gif

とりあえず場所は見つけたので駐車場に車を停めてからいざ会場へ・・・・。

と、私たちが見つけたのはこちら!

確かに豚はいたけれど_f0077159_616116.jpg


え~、このテントだけ??そこでハム入りパンとかワインとか売ってましたけど、それだけ・・・。


確かに豚はいたけれど_f0077159_6173978.jpg



一応なにやら茹で立ての豚の何かをおじいさん4人が素手でかき混ぜて調理しているデモがありましたけど・・・説明なくて何かわからなかった(爆)。コッパっぽいんだけどなぁ~。周りを皿を手にした市民が今か今かと取り囲んでいます。

私はもともとそれほど肉には情熱を持っていないので、夫に「あなたもお皿ゲットして行って来たら?」と勧めるも、なんと夫、ここまで来たのにやる気消失。

そうだよね~、普通のSagra系のお祭りを想像していて、きっと近辺のワイナリーやチーズ業者の出店とか、農家の特売とか、そんなのもあったりしてその中でお肉の加工のデモンストレーションとかあるんじゃないかな~、なんて期待していたんだよね。少なくとも、arrosto(豚を炭火でローストしたもの)はあると思ってたのにね。なかったねぇ~。

言いたかないけど、正直がっかりです。

ここで夫に生きた日本語ワンポイント講座にて下の言葉を。

「しょぼい」

正にこういう状況にぴったりな一語。覚えてくれたでしょうか。

あ、ちなみに、いくらなんでも上の写真だけじゃないでしょ~??と思ったあなた!!鋭い。

他にもありました。

  ↓ ↓ ↓


確かに豚はいたけれど_f0077159_6275086.jpg

こちら!名づけて「豚の展示」。 本当に書いてあったんですよ。


悲しくなってきたので滞在10分で広場を後にしました・・・。

帰宅途中、Monteveglioのパルミッジャーノ・レッジャーノチーズの直売所で日本行きのおみやげ買って帰れたのは収穫でした!って、一体何しに行ったんでしょう。でもいいです。景色も見られたし。猫もいっぱいいたし。

ということでおまけに今日会ったニャンコたち。

確かに豚はいたけれど_f0077159_6325943.jpg確かに豚はいたけれど_f0077159_6331087.jpg確かに豚はいたけれど_f0077159_6332752.jpg


明日、お腹痛くなりませんように・・・。
Commented by ジュニア at 2009-03-16 15:39 x
案外男の人のほうが賞味期限とか気にするから、ぜーったい
言わないほうがいいよ?結果オーライでOK(笑)ってゆうかA氏が
和食を出されてちゃんと食べてくれることに感心だよ。欧米人の
旦那さんを持つ日本人妻で和食食べるときは旦那はマックとか
って話もたまに聞くよね。「魚?NO!!」とか。。。賞味期限だって
あくまで目安さ。前向きにいこうぜ、はっはっは。(味噌は冷凍すると
発酵が止まるから保存ができるらしいよ?)

ってゆーかー。豚さーん。超かわいーーー。あのちっちゃい子豚たちが
時間が経つと母豚サイズになっちゃうのが切ない。。。でもうちのカスミも
見た目が似たような感じだよね、実際。まずいな。。。

あ、A氏に「しょぼい」以外にもちゃんとした日本語の単語教えてよ?
アリエナイ、とか。イケテナイ、とか。ウザイ、とか? 笑 いやいや。
美しい日本語を教えてあげてください。

さーて。いよいよだねー、一時帰国。逆に日本にいる間は和食ばっか
だから意外と義マンマのボローニャ料理食べといたほうがいんじゃ
なーい?逆ホームシックにならないように^0^
Commented by myartrish at 2009-03-16 17:01
にゃんこ!な、なぜ、我が家の近所では滅多にお目にかかれないにゃんこ(しかもみんな可愛い)に一日に3回も! ステキ過ぎます。 週末、たまたま一匹だけ見かけたんですがすっごい薄汚れていて悲しいくらいで。帰国前の食材クリーンアップ週間、すごいよくわかります 笑。
Commented by uniuni at 2009-03-16 17:50 x
1年はかなりの勇気!でも日本食貴重だからね。わかります。わかります。今私のマイブームは実は豚。今年のカレンダーも豚を魚眼レンズで取ったやつ。へへ。かわいいっすね~ でれれんちょ。
Commented by ioscelgonoi at 2009-03-16 23:01
賞味期限が1年くらい前に切れていたのですか〜?日本のものなら期限を早めに設定していそうだし、意外と大丈夫そうですよねー。イタリアのものならあっやしいですけれども。
あっ、ご主人にいつかお会いできても、3月半ばに食べた和食の材料は期限が切れていた、なんて口が裂けてもいいませんからー!!

それにしてもあと1週間あまりで帰国なんてうらやましいです!!
私が日本に帰れるのは年金生活に入った頃か...なんて思ってしまうこのごろです。

ブタのシッポってクルッと巻いていないもんなのですね...
Commented by Mari at 2009-03-16 23:17 x
私もジュニアの意見に同感。
男の人って「賞味期限」、すごい気にすると思うよー。
だから、絶対内緒がいいと思う!!
「賞味」と「消費」と違うって言ってもなかなか通じないしね。

それにしても子豚ちゃんカワユイ!!
触れたりしたら気持ちいいんだろうなー。
ブタってすごく綺麗好きって言うし、抱っこしたい!!
Commented by naocci at 2009-03-17 05:48 x
あらら。もうあと一週間なのね?遊んでる暇なし!? 最近はわたしもNarを連れてボローニャまで出るのがすっかりおっくうになってしまってるんだけど・・・(--;)呼ばれれば出て行きまっせ。

うちの伊人は賞味期限まったく気にしません。私が「切れたから捨てなきゃ!」って言うと「僕が食べる」と大抵食べてます。ははは。
Commented by me-a at 2009-03-17 11:42 x
賞味期限、気にしないでしょう。当然です。だって食えるもん。特に日本のものなら問題なし。まあ、ご主人に言う必要は、ないでしょうけどね。
にしても、豚の展示、て。だってさー「これからおいしいお肉になるんです」っていう豚の展示されても、ドナドナ思い出すだけじゃん…
日本来るのねー連絡ちょうだい♪
あと「しょぼい」を教えたTomoky先生の手腕に脱帽っス(笑)
Commented by eri at 2009-03-17 20:05 x
賞味期限ってあってないようなものなんですね(笑)
火を通せば、大概は大丈夫ってことですね。
お二人のお腹が無事でありますように。
子豚さんに猫ちゃんかわいいですね。私は久々に昨日タヌキちゃんみましたよ。どんな田舎??って思うでしょ?一応大阪ですよ(笑)
Commented by tomoky_ex at 2009-03-17 20:06
>ジュニア
うちのAは期限とか気にしないって分かってるんだけど、でも意外に細かいところがあるからここは黙っておいた(笑)。うちの姉の前の家のおとなりさん、旦那様がOZで奥さんが中国の人だったんだけど、彼が全く中華ダメでそれこそ毎回ピザとかだった!いろんな人がいるもんですな。幸いAは日本料理好きで安心。「あくまで目安」の期限、OKな範囲がどこまでかっていうのが問題よね^^;。私まだジュニアが持って来てくれた食材いくつか取ってあるのよ~ん。2年前の。食べなきゃ!笑 味噌冷凍、今度やります。
あの豚ちゃん達が母豚のサイズになっちゃうのも切ないけど、その後のことを考えるともっと切ないね・・・でもかわいかったです。

「アリエナイ」「イケテナイ」「ウザイ」、今度教えておきます(いやいや。笑)。とりあえず「ムカつく」は日常の会話に取り入れられるようになりました。いいのか!
いや、とりあえずイタリア料理が恋しくなることは(3週間だし)ないだろうね。逆にちょっと伊に慣れた胃を和に慣らしておかなくっちゃ。そして体調整えてたくさん食べられるようにしておかなくっちゃ(ジュニアの旦那さんみたいに食べられなくなったら泣くぞー)!
Commented by tomoky_ex at 2009-03-17 20:09
>myartrishさん
そうですよね~、猫、冬の間は外に出てきていなかったから見かけなかったですもんね。田舎に行くと結構お目にかかれますよ。ミラノじゃ難しいかな??薄汚れた猫ちゃん、悲しくなりますよね。
クリーンアップ作戦、やはりmyatrishさんも・・・(笑)
Commented by tomoky_ex at 2009-03-17 20:10
>uniuniちゃん
「ブーム」って食べる方じゃなくて観る方なのね!?うちの旦那には理解できそうもないです(笑) でもあのコロンコロンした子豚ちゃん達は素直にかわいかった。でれれんちょ。
Commented by tomoky_ex at 2009-03-17 20:15
>ioscelgonoiさん
<日本のものなら期限を早めに設定していそう ←そうかー!ならきっと平気(笑)!でも1年はないよねぇ。この間日本人の友達2人と去年8月に期限が切れた「たらこスパ」食べました。問題全くなし。おいしかったです。イタリアは普通に期限切れたのがお店に置いてある時点でもう・・・ねぇ。
帰国の予定はないのですか。それはまたどうして?私はお金ないですけど、やっぱり時々日本の空気を吸わないと(うそ。食べ物目当て)精神的にちょっとヤバいです。歳かなぁ。
私も同じこと思った(笑)!豚ちゃんのしっぽ・・・
Commented by tomoky_ex at 2009-03-17 20:18
>Mari
ほーほー、Mariの旦那様はそういうタイプ?うちは多分言っても食べるんだろうけど、もし腹痛とかになった時に「やっぱりあの時の!」ってなるだろうなって(笑)。しばらく黙っておこうと思います。ははは。
子豚ちゃん達ねぇ~、こっろんころんしてて「ぴーぴー」言ってて可愛かったよ~。確かにきれいだったし。お子様達が喜んで触りまくってました。
Commented by tomoky_ex at 2009-03-17 20:23
>naocci
そうなのよ~。私今週1週間は自分の中では「フリー」なはずだったんだけど、なんと今頃になってinventarioの打ち込みと倉庫からわんさか出てきた(Aが後回しにしていた)ものを数えたりとかで毎日出勤中!ありえなーい!ヤツはいやなものを後回しにする性格だっていうことがよ~くわかりました。そんなこんなで今のところ予定が立たず・・・残念だよ~。
Tino氏もさ、さすがに期限切れの限度はあるよね、きっと。2年前に切れたりとかしたらさすがに・・・ね?私は缶詰か乾物なら食べるなきっと。いつからこんな人間になったのでしょう。笑
Commented by tomoky_ex at 2009-03-17 21:10
>me-a
ね、そうよね、大抵のものなら消費期限なんてあってもないようなものよね!って言い切るな!・・・って自分で突っ込まないと将来命に危険があるんじゃないかと思い始めているところよ(笑)。
豚ちゃんはどうしても行く末を考えて言うに言われぬ哀愁を覚えてしまうのよね・・・。ドナドナ・・・(あれは牛だよね、ってどうでもいいよね。)泣
「しょぼい」ね、私の広場についた時の第一声だったもので。でも覚えてくれてなかったです。ははは。
ところで春休みはいつまで?連絡しまーす。
Commented by tomoky_ex at 2009-03-17 21:11
>eriちゃん
「期限はあってないようなもの」と私は思って食べているけど、できることなら期限内に食べた方がいいとは思うのよ。そこで納得しちゃダメ(笑)
おかげさまでこんな食生活でも二人のお腹は問題なしです。でもこのスリル感はないほうが食事はおいしいかも(笑)。
タヌキ!!大阪でもタヌキが出るのねぇ。でもいいことだね。うちの実家の町では何年も前にイタチが出たことがあったけど・・・そんなに田舎じゃないんだけどね~。今は自然が少なくなっているからこういうのも貴重よね^^
Commented by Sorella at 2009-03-18 11:47 x
うち、賞味期限切れが普通・・・(汗汗)。だってさー、もったいないじゃん!以前、母が送ってくれたわかめが、受け取った時点で賞味期限から3年経ってたってことがありましたが、食べましたよ!最初は嫌がっていた夫も、賞味期限切れでも、封さえ切っていなければもう何も言いません。はい、鬼嫁です(笑)。
Commented by もりりん at 2009-03-18 15:05 x
気持ち分かるわぁ~ 日本から持ってきた、または送ってくれた食材って
大事に食べたいものよね。そう言っているうちに賞味期限が切れちゃう!
私も焦って食べている時がありますがな。

旦那が『薬』の消費期限にうるさくてね・・
私は「カナダのものならまだしも、日本の物なら少々切れても大丈夫!」
と言って頑固に使ってます。
Commented by tomoky_ex at 2009-03-19 18:19
>Sorella
うんうん、もったいないよー。しかし届いた時点で3年も経ってたわかめ・・・あの生のやつだよね(笑)。乾物ならまだしも。君はエライ!(のか?)実は私もまだまだ2~3年期限から過ぎてるやつあってどうしようか迷ってるんだよね~。捨てるのも・・・。やっぱ家族は必然的に犠牲になってもらわなきゃだよね・・・。^^;
Commented by tomoky_ex at 2009-03-19 18:24
>もりりんさん
海外にいると日本の食べ物貴重ですよねぇ!送ったり持ってきたりした手間もかかっているから余計に・・・。
私、一応期限は見ますけど、気にしなくなりました(笑)。さすがに人に食べさせる時はちょっと考えますけども。えへ。
薬の消費期限ですかぁ。考えたこともなかったです。よく期限切れの薬を捨てるところありますねぇ、イタリアでも。うちは全部漢方薬の顆粒状のやつなんですけど、生じゃないし・・・と思って大事に飲んでます。箱なんかとっくに捨てちゃって期限も不明です(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2009-03-15 22:37 | | Comments(20)