人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のキッチン(危険がいっぱい編)


突然ですが、ヨーロッパ人は大体みんな背が高いものだと思っている日本人って結構いらっしゃるんじゃないかと思うんですがどうでしょう。

かく言う私も20歳で初めてイギリスでホームステイをしたとき、おうちの便座が高くて座った時につま先立ち(?)になり、用を足しながら「あぁやっぱりみんな日本人より背が高いのね!」と納得したものでした。

顔を洗う時にも洗面台の高さが日本と比べると高めで、私には使いやすく思われたので憧れましたが、その後イギリス人にも背が低い人はたくさんいると分かり、便座や洗面台の高さと背の高さはあんまり関係ないことに気がつきましたけど・・・。若かった・・・。(苦笑)



一方イタリアに来る時にはすでに背が低いだの高いだのの先入観は全くなく、というか考えもしませんでしたが、あれなんですね、もともとイタリア人って結構背が小さかったみたいですね。(というと語弊がある?)

時々古いお城を見学すると、当時の領主達の寝室なんかがそのまま残されていたりするんですが、最初見たときにはベッドがあまりに小さくて、「子供用?」と夫に訊いたぐらいです。でも部屋の説明には『主寝室』とか『ゲスト用ルーム』とかになってる。罰ゲームじゃないんだから、いくらなんでもこれは小さすぎやしないかと思ったんですが、当時はみんなそんなベッドでも用が足りたぐらいの身長だったと聞いた時にはびっくりしました。イタリア人もここ100~200年ぐらいでだいぶ平均身長が伸びたらしいです。昔の日本人も現代に比べるとだいぶ小さかったみたいですが、イタリアでもそういう傾向があるそうで興味深い。

ところで、姑の身長は148cm(だったか146cmだったか忘れました)

さすがにこれはイタリア人の中でもだいぶ小柄な方のようで、コンプレックスを持つ彼女が外でヒールの低い靴を履くのを見たことがありません。

そんな彼女が長年暮らしていた我がアパートは、キッチンが姑仕様になっておるのでございます。

話がやっとタイトルに近づいて来ましたが、何が言いたいかもうお分かりいただけましたでしょうか・・・。

身長163cmの私がこのキッチンを使うと、危険がいっぱい!笑

流しやガス台の高さは、日本のそれぐらいでしょうか。普通かなという感じです。問題は、その流しやガス台の上に取り付けられている棚や収納の位置。とにかく低いんです~。上と下の隙間が狭い感じ。

最初は特に何も思わず使っていたんですが、な~んかよくぶつけるんです、頭を。もう、あちこちで。

昔家族からは「ドジ子ちゃん」と呼ばれたぐらいおっちょこちょいな私なので、単に注意不足と言われればそれまでなんですが・・・汗

でもでも、それだけじゃないと思うんです!!

例えばね、流しの真上に洗った食器をそのまま収納できる棚があるんですが、これが「なんでこの位置?」と思う高さにあるわけですよ。

我が家のキッチン(危険がいっぱい編)_f0077159_20444716.jpg


こう、扉をあけると棚があるわけですが、当然食器を洗う時は扉を開けたままにして、洗ったそばから棚に収納します。

ちょうど私の肩下5cmぐらいが扉の下の位置になっていて、開いた扉は私の肩で支えてあります。で、何気なく流しの下の洗剤を取ろうとかがんだり、ちょっと離れたところに何かを置いたりするのに動いて、また元の位置に戻ろうとした瞬間、支えを失い閉まりかけた扉が私の頭を直撃する・・・・という仕組になっています。(涙)

ちなみにおとといは、上の写真の黄色い文字で書かれた棚の角っこで、おでこに傷を作りました。

ついうっかりそんなところに置いてあった空き缶用のゴミ袋めがけてかがんでしまったんですけど、アッと思ったときには目から火花が。もーーーー、ほんとに涙が出るほど痛くて、しばらくご飯の仕度を中断してソファーに沈没しました。今私の額の生え際部分にはくっきりと『へ』の字がたの痣が・・・ぐっすん。

夫が帰宅する直前のできごとだったので、彼が帰ってきた時もまだ料理をほったらかしてソファーにいたんですが、心配して「どうしたの!?」と聞く彼に「キッチンで・・・」と説明したら、

『Classico!!』(基本だね!)

と一言。

彼も何十年とここに住んでいながら、まだ時々どこかに頭をぶつけます。ほら、私だけじゃない(笑)!

いずれにしても棚の上部には手が届かず、姑も常に踏み台を使っていたんですから、もうちょっと高く設置してくれればよかったのに、と頭をぶつけてから恨みがましいことを思っている次第です。


最近もう一つキッチンで不思議なことに気がついたんですが、それはまた次回。
Commented by me-a at 2009-02-25 23:18 x
ははは…よくわかるわ。うちの台所も私にはちと低い。洗い物するときとか、腰痛持ちじゃなくてよかった、ってよく思います。角っこにさ、子ども用のガードするやつあるじゃん、クッション的な。そういうのつけてみたらどうかね?(笑)
Commented by mallorquina at 2009-02-26 00:29
こんにちわ。訪問有難うございました。うちは逆で全て高すぎて使い勝手が悪くて、私はIKEAで買った踏み台を使ってます。ちなみに身長163cm(4年前計測時)なんですが、手が届かない…。どんだけ高いんだろうか。でも低くても危険ってあるんですね。
怪我しないように気をつけてくださいね~!!!!
Commented by kuromiruko at 2009-02-26 01:25 x
tomokyちゃんがこないだ言ってたキッチンだね!白でかわいいや〜ん!! つい先日姑使用の高さのキッチンに悩まされてる人がココにもいたと共感できたて喜んでたのもつかの間.... タイトルみて...すぐわかったは...やっちゃったのね... 大丈夫??『へ』の字は痛いな〜お見舞い申し上げます。。。早く自分の高さにカスタマイズできるように....! ワタシはいつもうらやましく姑の頭を何の問題なく素通りする扉をみてそう願うのです.... あ!初めてブログ書き込みでした..クロミルコはこないだ肉まん一緒にほうばったモノです!
Commented by tomoky_ex at 2009-02-26 03:48
>me-a
お母さん達の代の台所も私たちぐらいの背丈だと低く感じるよね。
今のこの流しは低いんだけど、かがむと顔が棚にぶち当たるので背筋は伸ばしたまま(笑)。腰痛にはならないかも・・・っていいのか悪いのか。
子供用のガードね、実はぶつけた後本気で考えたんだけど・・・注意して生活しまーす。
Commented by tomoky_ex at 2009-02-26 03:51
>mallorquinaさん
こちらこそありがとうございます^^
全てが高すぎなんていうのもあるんですねぇ!毎回踏み台使うのも面倒くさそう。低すぎも高すぎも困りものですね。でも、危険にさらされるよりは(大げさ)高くて届かない方がマシかも!?
気をつけます~~(TT)
Commented by tomoky_ex at 2009-02-26 03:55
>kuromirukoちゃん
知ってるよ~Mちゃん(笑)。この間はお邪魔しました^^
話には聞いていたけど、mirukoちゃんちはお姑さん仕様と言ってもうちより高かったね。あのぐらいだったらいいなぁ~。今度うちにも偵察に来て~。(検査の結果で猫がOKなら!)
『へ』型の傷はまだ痛いよ~。えーん(TT) mirukoちゃんも気をつけてね。
Commented by eri at 2009-02-26 11:45 x
確かに、私のイメージでもイギリス人ってとーっても背が高そう。
頭ぶつけようが、なんであろうと身長154cmの私は、163cmのTomokyさんに憧れます。
私もいつも、ヒールの高い靴で、「足が痛いよー」って言いながらお出かけしてます。
Commented by もりりん at 2009-02-26 14:51 x
ともちゃんのキッチン、姑さん仕様とはいえ約15cmの差もあれば、
非常に危険ですね。私も163cmあるけど、きっとヘルメット無しでは
キッチンに入る勇気は無いかも・・・
ちなみにうちも踏み台派です。面倒くさい時もありますが、どっちも
どっちだね(^_^;)
Commented by tomoky_ex at 2009-02-27 01:23
>eriちゃん
そうか~、実はうちの妹&姉もeriちゃんと同じぐらいの背丈なのよ。特に妹はバレーボールやってたからいつも背が高くなりたいって言ってたのを思い出すわ。私は運動オンチだからな~んの役にも立たなかった~(笑)。
逆にヒールを履くと日本男性と頭を並べる感じになるのでそれがコンプレックスで・・・いや~人それぞれね!
Commented by tomoky_ex at 2009-02-27 01:24
>もりりんさん
へ、ヘルメット!いい考えかも・・・爆
確かに今より棚が15cm上につけてあったらと考えると、踏み台は必需品でしょうけれど、スペース広々~で安全な感じがしますよ~。
Commented by uniuni at 2009-02-27 22:31 x
おお、痛そうですね・・・。156cmの私はまだ大丈夫そうか・・・・・?
背の小さい人たちにも悩みはつきもの。
いつも私はおされなBARで足がぷらーんてなるのがいや。
キッチンには逆にちっさい脚立がなくては仕事になりません。
ああ、あと5センチくらいあれば。。。と思うこと多いです。
Commented by tomoky_ex at 2009-02-28 07:07
>uniuniちゃん
156cmだったら・・・ちょっと気をつければ大丈夫なぐらい??どーだろう。
おされなBARでは私でも足ぷらーんってなるよ(笑)!ちなみにイタリアはバスの座席がなぜか高くて、時々ぷらーんってなります。
そうかぁ、uniuniちゃんより7cm高い私は確かにキッチンであんまり踏み台使ったことないな。そうかぁ、本来私の身長は役に立つべきだよね、頭ぶつけるだけじゃなくて・・・。とほほ。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2009-02-25 13:43 | Other | Comments(12)