人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Paradiso Jazz 2009


ボローニャの東側のお隣にSan Lazzaro di Savenaという町があるのですが、そこでJazzのイベントがあるというので行ってきました。



ボローニャの町でポスターを見かけて、値段が一人13ユーロで格安だったこと、夫の興味のあるミュージシャンMiroslav Vitousが出演する日がたまたま午後に仕事のない木曜日だったことから、行ってみようということになりました。

(コントラバス奏者Miroslav VitousのHPはこちら。)

昨日が初日だったこのイベントParadiso Jazz、3月26日の最終日まで全部で5回の公演が予定されていて、イタリアだけでなく海外からの比較的有名なアーティストが演奏。結構San Lazzaro市、頑張ってます。

(Paradiso Jazz 2009の詳細はこちら(PDF)

そして昨日行ってみてびっくりしたこと。

一応電話で予約をしてから行ったんですが、会場についたら「テーブルは予約されてますか?」と訊かれ、テーブルとは一体なんのことやら??と思ったら、このイベント、実はコンサートと軽い食事が一緒に楽しめるものになってるんですね。

Paradiso Jazz 2009_f0077159_20255611.jpg


それぞれのテーブルにはすでに地元のサラミやハム、チーズ、パン、ワインなどを楽しんだお客さんたちが・・・。だから開始45分前に着いたにもかかわらず、駐車場が一杯だったわけか・・・。

私たちは音楽だけだったので、普通に椅子に座りましたが、いずれにしても会場内にBarがあり、自由に飲食できます。その収入があるから逆にコンサートのチケットが安かったのか!と納得(笑)。

Paradiso Jazz 2009_f0077159_20433618.jpgそしてね、もう一つびっくらしたのが、

開始時間が夜10時。

イタリアでは普通なのでしょうけど、まだ慣れません。

もちろん10時きっかりに始まるはずもなく、10:10ぐらいに関係者の舞台挨拶がようやく始まり、演奏が始まったのは10時半近くでしたか。

そして、午後11時10分ごろ、

「ここで15分間の休憩入れます。」と突然の休憩。

もちろん15分後きっかりに再開するはずもなく、演奏家達が舞台に戻ってきたのは30分後。これには夫も呆れ顔でした。だってさー、もう夜中なんだよー。平日だよー。明日仕事なのよーー(TT)。

深夜12時15分ごろ最後の曲が終了。いつもはちゃんと拍手して行くのですが、駐車場の混乱なども考えて終わった瞬間席を立って会場を後にしました・・・。

なんだかMiroslavの音楽も私にはよく理解できず(演奏はすごかったです。トランペットの人もとてもよかった)、時間も遅く、目の前の男性二人がよくしゃべり、隣の男性は咳がすごくて、どーにも100%楽しめたとは言えませんが、興味のあるミュージシャンがまた出たら行くかな~と思います。
Commented by ioscelgonoi at 2009-01-30 21:52
なんともイタリアらしさが色濃く出たコンサートだったのですねー!!
でもご主人と一緒にコンサートに行けるなんていいですなあ。
ウチは音楽の趣味がからっきし合いませんからー。

ジャズ、私もスキなんです。トランペットとか最高ですよねえ。
でも木曜日に、こんな遅くまで、おつかれさまでした、tomoky さん。
Commented by ベッピーナ at 2009-01-31 02:21 x
え!開演が10時から!?
Jazzだから大人の時間ってことで開演が遅いのかなぁ。
平日だけど結構お客さん多かったんですね。
でも、いいなぁ、うちは、旦那がロック好きだから
Jazzなんて絶対ムリ。。 
Commented by ジュニア at 2009-01-31 20:08 x
どんなジャンルの音楽も手広く聴く私ですが、一日の疲れが
溜まった状態で、Jazzで気持ちよくなって~♪しかも
10時スタート+アルコール=さすがにネムクナリソウ・・・汗

でも日本にいるときよりライブに行く頻度が増えたんじゃない?
それだけ日常に芸術が密着してるってことだよね。シニアも
感性が磨かれていいんじゃな~い??日本でせせこましく?
せわしなく?生活してる私は映画館すらココのところ行けてないよ~。
いかんいかん。

Commented by eri at 2009-02-01 18:56 x
二人でジャズのコンサートなんて、ステキなおデートで羨ましいです。
ワイン片手にジャズなんて、大人ですね。
そういえばこの前、私は三谷幸喜のお芝居行きました。残念ながらおデートではないですが。おもしろかったけど熟年夫婦の離婚しそうなカップルのお話。中井貴一が出てました。
tomokyさん家はラブラブで、おのお芝居とは程遠いですね。
でも平日に夜10時スタートとは。次の日のお仕事は大丈夫でしたか??
Commented by tomoky_ex at 2009-02-01 20:19
>ioscelgonoiさん
正に「イタリアらしい」コンサートでしたねぇ。
ジャズOKですか!?私もトランペットとかサックスとかの音大好きなんです~。近くに住んでたら誘ったのに、残念!いや、時間遅すぎですけどね・・・
夫は半分ロック、半分ジャズ、みたいな趣味で、私とは20%ぐらいかぶってるかな(笑)。でも彼のほうがダントツにいろんなジャンルを知ってるので、私が知らないアーティストでも勧められたら試しに行ってみることにしてます。一緒に行けるといいですよねー。
Commented by tomoky_ex at 2009-02-01 20:27
>ペッピーナさん
そうなんですよ~。いや、大人の時間って言っても「飲み屋件ライブ」みたいな場所じゃなかったし、おじーさん&おばーさんもたくさんいたので、やっぱりさすがに遅すぎでは?と思いました・・・でも満員でした!
旦那さんはロックしか聴かないんですか?新しいジャンルに挑戦!って連れて行ってみるとか・・・ダメかなぁ・・。
Commented by tomoky_ex at 2009-02-01 20:32
>ジュニア~
私ももしあそこでワイン飲んでたら寝ちゃってたかも(^^;)
でも10時スタートって聞いた時にコーヒーがっつり飲んで行ったからだいじょぶでした。
そうね、ライブに行く回数は日本にいる時よりは確実に増えたね。でもねでもねー、映画館に行く回数は100分の1ぐらいに減ってるのー(TT)
どっちもどっちよ・・・。日本に帰ったら毎日通いたいぐらいI miss 映画館!なり。ジュニアもたまには旦那さんと映画、どう?
Commented by tomoky_ex at 2009-02-01 20:37
>eriちゃん
ワイン片手に・・・ではなかった(車だったし、音楽だけと思って行ったので)んだけど、まぁデートと言えばデート・・・?^^; 
次の日は夫は眠そうに出かけて行きました。私は夜中サーシャに5回も起こされて(夫は気づかず)さらに眠くて朝はゆっくりしちゃった。
それより三谷さんのお芝居!!!私も大好きなの~~!いいないいな。もういまや全く観る機会もなく・・・寂しい限りです。そうかー、今大阪でやっているのね。中井貴一もなっつかしい(笑)!楽しそう^^
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2009-01-30 12:04 | カルチャー | Comments(8)