人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BABY BOFE' 再び


この冬も、子供のためのクラシック音楽のイベントBABY BOFE'が開催されています。

今回も友人H子ちゃんがピアニストとして去年と同じ演目"IL BARBIERE DI SIVIGLIA"(『セビリアの理髪師』)で大活躍しました。(詳しい演目の説明は去年の記事にて)

BABY BOFE\' 再び_f0077159_1541833.jpg






いや~、去年の記事を読み返して、「あぁそういえば去年もいろいろあったっけなぁ」と思い出しましたが、今回も練習の段階から問題の連続で、H子ちゃん初め演じる皆さんは本当に大変な思いをしての公演だったようです。

問題・・・例えば歌い手が一人欠けているとか(!)、唯一子供たちにピアノ以外の音を聞かせることのできるパートであるギターのセレナーデの部分を主催者側が無視、「ピアノもやってちょうだい」的な要望が出てギター演奏者が怒って出場を取りやめてしまったとか、演目を何も知らない主催者側に、「子供たちはすぐ飽きるから、もっと速いテンポでやって」等(音楽を勝手に変えるか?!)無謀な要望が出たり、もうとにかく色々あって毎日手探りでの4日間の公演。一筋縄じゃ行かないのがイタリアかもしれませんねぇ。ため息。

BABY BOFE\' 再び_f0077159_153928.jpg
前もって夫と私のためにチケットを取っておいてくれたH子ちゃん。公演初日の前日に「私たちは一生懸命やりますけど、なにしろこんな状態なので・・・。」と申し訳なさそうに電話をくれました。

が、私達はH子ちゃんの演奏を観に(聴きに)行くんだし、そんなの関係ないのだ!!ということで、何よりH子ちゃんの久々の演奏(夫は初めて)を楽しみに日曜日の午前の公演を観に向かいました。

朝の公演だというのに、大盛況!子供たちを連れた家族でいっぱいです。

緊張しながら始まった公演は・・・・。

数々の問題を感じさせないぐらいうまくまとまっていて、とても楽しかった!オペラとはいえ、演劇の部分が濃く、ドタバタ味満載で子供たちも充分楽しめる、飽きさせない演出。とてもよかったと思います。

後ろの席の子供たちなんか、去年も観たと言っていて、アリアの部分はほとんど一緒に歌っていました。楽しんでいる様子が伝わってきてこちらも嬉しくなったりして。

BABY BOFE\' 再び_f0077159_225167.jpg

確かに去年はテノール歌手が歌っていた部分が、俳優さんによる語りになっていたりしましたが、この俳優さんもさすがプロ、ミュージカルで歌う訓練をされていたため、最後に他の歌い手さんたちと合唱する部分は支障なくこなしていて、もう「天晴れ」という他ありません。いや~ほんとびっくりした。

H子ちゃんのピアノも去年に比べて自信が感じられてとても素晴らしくて、私全然関係ないのにすごく誇らしかったです(笑)。

忙しいのにチケットを手配してくれたり、練習の合間に電話をしてくれたりとH子ちゃんにはお世話になってしまいましたが、おかげさまで楽しいひと時でした。ありがとう!!

しかしね、前日彼女にお菓子を持って行こうと思ってカップケーキやらクッキーやらを焼いていたんですが、なんとケーキ、焼く前に溶かしバターを混ぜ込まないといけなかったのをすっかり忘れていて、焼きあがって味見して包装までしたあとに電子レンジの中でバターを発見した時の驚きっていったら・・・・il||li _| ̄|○ il||li

「オイルフリーでカロリー低いの」って言って結局あげましたけどね・・・。ごめん、H子ちゃん。今度持って行くときは、バターが入ったやつをあげるから・・・・。
Commented by ioscelgonoi at 2009-01-20 19:01
クリスマスのあと、何らイベントの無いノヴァーラとは違っていいですねえ、こういうイベントがあるのって!!
開催に尽力されてる大人の方もステキだし、しっかり楽しんでいる子供たちもこれまたステキです。

私もねえ、というか私の方がかなりやっちゃってるんですけど、ティラミスをつくった時にマスカルポーネを入れ忘れたことがあるんです...やり過ぎました。


Commented by eri at 2009-01-20 20:21 x
ピアノが弾けるっていいですね。私は音楽のセンスは全くなし。
1枚目の写真はプログラムですか?イラストがとってもかわいいですねー♪
で、ラッピングのあとにバターが入ってないの気付いたってことは、バターなしでもケーキって焼けるんですね。
私はベーキングパウダー入れるの忘れてケーキ焼いたことありますよ。kきっと誰でも一度二度はする失敗なんですね(笑)
Commented by Air at 2009-01-21 08:02 x
H子です(笑)
日曜日の朝から夫婦揃って来てくださって、そしてお菓子まで、ホントにありがとうございました!
今回はもうホントにどうなるかと思ったし、私も出演拒否しようかと本気で考えたぐらいだったんですけど、それでも何とか無事に終える事ができてホッとしています。
何よりTomokyさんや旦那サマ、そして子ども達の笑い声や笑顔が見れた事が本当に嬉しくて、最後までやって良かったってすごく思いました!
バターなしでもお菓子すごくおいしかったですよ♪
いや、ホントに!!!!!

Commented by tomoky_ex at 2009-01-21 18:54
>ioscelgonoiさん
開催までほんとにいろいろあっても本番でまとめるところがすごいなぁといつも思います(笑)
てか、私吹き出しました!!!
ティラミスで、マスカルポーネ入れ忘れた!!そりゃ歴史に残る失敗ですね(笑)!どうなっちゃうんだろう・・・あとで足したんですか?いやーioscelgonoiさん最高(笑)d(^^)
Commented by tomoky_ex at 2009-01-21 18:59
>eriちゃん
私も昔ピアノ習ってたのに、今じゃ全くダメです。あれは一体何のためだったのか・・・
そう、プログラムもかわいくて、ちょっと小さいけど塗り絵みたいになってるの。大人が見ても楽しい^^
で、バター。バターなしで焼けちゃったのよぉ~。メレンゲがちゃんと立ってなかったから(笑)でもバターってそしたら一体何で入れるのよ、って思わない?思わないか・・・笑
ベーキングパウダーなしは、私の中ではやっちゃっても比較的落ち着いていられる失敗(笑)。私だけじゃないのね^^
Commented by tomoky_ex at 2009-01-21 19:09
>Airちゃん
てか、H子ちゃん(笑)いえいえ、こちらこそホントありがとうね。
無事に終わってよかったねぇ~~~(涙)。H子ちゃんなんだか貫禄あったよ!皆さんも素晴らしかった。出演拒否しないでくれてよかった^^。お疲れ様でした。
バターなしでもなんとなく食べられたでしょ?(←自分で言うな)でもさ、そしたらバターなしのほうがヘルシーよねぇ。毎回朝ごはんはあれにしようかなぁ。バターなしで(笑)。でも多分次に作る時意図的にバターなしにしたら絶対失敗すると思う。そんな気がする、うん。なので次回はバター入りになってると思うわ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2009-01-19 17:26 | カルチャー | Comments(6)