人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマス明けは


雪&曇り空だった昨日、一昨日とは打って変わって、今日はすっきりと晴れているボローニャです。ちなみに今朝の気温マイナス3度。

さて、楽しいクリスマス休暇も終わり、夫の店のほうでは次なる課題が私たちを待っております。



まずは、クリスマスプレゼント用に買ったおもちゃなどの返品。

さっそく昨日は3件ありましたil||li _| ̄|○ il||li

ラジコンで動くおもちゃ、箱を開けてみたら動かないなんてことがここではとても頻繁にあるのです。一体どうなってんだこら!047.gifって一度怒鳴り込みたいもんです。

みなさん、電池で動くようなおもちゃ(特に安物)を買った際は、確かに動くのを確認するまで必ず外箱や付属品を取っておいてくださいね!返品の際役に立ちます。って、どんなアドバイスか・・・orz。

そんな訳で「電池入れても動かなかった」系が2件。これ以上増えないことを願うばかりです。

昨日あったもう1件の返品は、もう書くのもバカバカしいんですが、もう常連になった常識知らずのあるお客がクリスマス前に買って行ったバービー人形2箱とスパイダーマンのミニブロック2箱。

どちらもラッピングも開けずにそのまま持って来たんですが、彼女曰く

全くこれと同じものを他の人がプレゼントしていたの!ほんとよ!もらった子が可哀想だから他のものと交換してくれないかしら??」

と。

全く同じものが他の人の手に入るのははっきり言って不可能な商品なんですが。(古いシリーズで見つけるのも困難なものなので。)正直に「気が変わったのよ~」とでも言ってくれればまだましなのに・・・。

結局他のものと交換、と言いつつ、30分も娘と「あーだこーだ」言いながら何も見つからずに返品していった彼女。夫が他の客と話していても関係なく話しかけてくるし、順番も待てないし、いるだけでちょっとイラっと来ます(笑)。もともとこの商店街のBarで働いていた人なので夫も強く出ることができず、毎回彼女が去ってからあきれかえるばかり。ちなみに私はその娘の方が大の苦手。もーすごいんだから(TT)。娘の方が外に見えただけで店のドアの鍵閉めちゃおうかと思うぐらい(笑)。いや~、疲れます。一番疲れるお客、もう一人いるんですが、その人もここの商店街の薬屋の女主人。どちらもここの従業員で、ある意味同僚である人たちが一番困る客っていうの、どうなんでしょ。


さて、本当の課題はこちら。

とうとうInventario(在庫調べ)の季節になってしまいました~。

これから毎日一つ一つ商品を数え上げ、1月中旬には手書きのデータをパソコンに移す作業(パソコンできる人が私しかいないので、これは毎年私の作業。ひー。)に移れるといいな、といったところです。一月もこれでしばらく忙しい日が続きます。

日本のようにお正月休みの習慣がないこちらは、31日も普通に仕事で、うちは午後6時半まで。そして元旦をはさんで2日から通常通りの営業。

ちなみにイタリアでは1月6日にEpifania、通称ベファーナと呼ばれる『第2のクリスマス』的祝日があり、子供たちにプレゼントをする習慣があるので、やはりこの時期も4日は日曜日返上でお店を開ける予定です。

「日本のお正月」シックになっている今日この頃・・・。

除夜の鐘が聞きたいなぁ。

おせち、お屠蘇、お雑煮、こたつ・・・007.gif・・・


* * *

また明日仕事のあとブログで今年最後のご挨拶いたします!
Commented by Mari at 2008-12-31 03:00 x
お仕事、お疲れさまです。
それにしても、色んなお客さまがいるものだねー。
私も人の話に関係なく割り込んできたりしたら「キーッ!!」ってなっちゃうよ。
それにしても「Inventario」。
入力作業で出来るようなことがあったら言ってよー!!(お店の特別なシステムとかだったら難しいのかな?) 私、タイプだけは早いから!!
頑張れ~、Tomoky!!
Commented by tomoky_ex at 2008-12-31 03:19
>Mari
ありがとう~。
入力作業は根気はいるけど、実際数えるより楽かも(笑)Mariがいたらすぐ終わっちゃうかも??でも私も結構タイプは早い方なのでだいじょぶさ!頑張るわ♪気持ちだけでありがたいよー。
Commented by みぽりん at 2008-12-31 10:25 x
2008年ももうすぐ終わりだね。お仕事お疲れさま。
こちらはもう年末年始ムードムンムンだよ。
我が家はこれから大掃除・・・。相変わらずギリギリなのよね~何でも。やろうと思ったことはその時にやる・・・を来年の目標にしようと今ここに宣言いたしま~す。来年もどうぞよろしくね。
Commented by tomoky_ex at 2008-12-31 20:01
>みぽりん
大掃除は無事に済んだかしらー?うちもまたやらないとダメかも。
あ、来年の目標をここで宣言しちゃったね?達成されたかどうか来年末に訊いてみよう(笑)。
こちらこそ来年もよろしくお願いしまーす。春に会おう!
Commented by もりりん at 2009-01-02 04:25 x
お疲れ様! 海外で生活していると日本製品の良さ、中国製であった
としてもその商品規格や管理の良さに脱帽しちゃうよね。
天晴れジャパン!!
そうそう、決算前は在庫確認、『棚卸』の季節だねぇ~
実家がお店しててこの時期よく借り出されたからそ、の大変さは
良く分かるよ。体に気を付けて頑張ってくださいね!
Commented by tomoky_ex at 2009-01-02 19:55
>もりりんさん
そうですよねぇ!あのM商事で日本製品がどれだけ厳しく作られてるか垣間見ましたけど、ああいうことをこちらの会社はやってないのかしら?と思っちゃいます。本当にひどい。無名メーカーはもちろん、イタリアでも名の知れた大手メーカーでも多いんですよ。んもー!天晴れジャパン!です、ほんと。
お店をやっている方には悪夢ですね、棚卸し~~(笑)。うちはほぼ雑貨屋で種類が多いので根気が必要ですわ。だいぶ慣れてきましたが。ありがとうございます。がむばりまっす!
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2008-12-30 12:05 | 働く・習う | Comments(6)