イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

ちょっとそれは・・・

個人で教えている生徒さんが、先日仕事と観光を兼ねて日本へ行って来ました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2015-03-21 23:34 | 働く・習う | Comments(2)

家族でお祝い

f0077159_555896.jpg

自分で撮った写真がほとんどなくて・・・妹から拝借させてもらいました。ありがと~。


なんだかバタバタしているうちにもうすぐ3月ですって、奥さん!

なのにまだ1月の話題を引きずっていてお恥ずかしいんですが、書き終わらないと先に進まないので書いちゃう。

今年の日本滞在の日程を決めるに当たって、せっかく1月に帰るならと、20日の母の誕生日にかぶるように決めました。

今年70になる(なった)母。古希のお祝いをみんなでできたらいいなぁと思っていたのが実現しました。去年の4月に70になった父には何もしてあげられなくて非常に申し訳ないんですが(^^ゞ・・・

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2015-02-26 18:21 | 日本 | Comments(4)
f0077159_2392264.jpg



12月に妹から私と姉宛にこんなメッセージが届きました。


「ひとつ提案。
私がツリーとかリースとか作ったり、お花活けたりしてる先生の所で1月にリースとか3人で作ってみませんかー?」


今回オーストラリアの姉とイタリアの私と日本の妹と3人揃う滅多にないチャンスなので、気を利かせて素敵な企画を考えてくれたみたいです。しかも妹からのプレゼントで(涙。すまん姉ちゃん貧乏で)。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2015-02-17 14:10 | 日本 | Comments(2)

香取神宮と佐原散歩

f0077159_2253855.jpg

佐原小野川にかかる樋橋、通称『ジャージャー橋』


先週木曜・金曜日の大雪で電気なしネットなし生活で気持ちがバタバタしておりましたが、すっかり日常生活がもどってきましたので、引き続き1月に戻って日本滞在中の話。

と、やっと書く気になって主人の店で写真をいじくっている時に、このパソコンを移動しようとして床に思い切り落としたのは私です。目の前真っ暗、一瞬で総白髪になるかと思いました!!でも被害はマウスがささっていたUSBの指し口の中がゆがんで使えなくなったぐらいで、パソコン自体はどうやら普通に動いているみたいです。。。あああああびっくりした。寿命がちぢんだ。。。涙

気を取り直して。。。。1月12日(月)、仕事がお休みの義弟と妹が初詣に誘ってくれました。姉家族は別行動で前日から北海道に短期旅行だったので、3人でのドライブになりました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2015-02-14 22:23 | 旅とお散歩 | Comments(2)

初★猫カフェ

f0077159_20471719.jpg



ある土曜日、生まれて初めて『猫カフェ』なるものに行きました。

お断りしておきますが、私が言い出したわけじゃないんですよー!(別に断らなくてもいい?笑)

姪っ子がどぉぉぉ~~~~ぅしても行きたいというので、別に興味のない姉と妹は100%つきあいで(笑)、猫好きの私はちょっと興味あり~な感じで連れ立って行きました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2015-01-31 08:36 | 日本 | Comments(2)

妹お手製

f0077159_771090.jpg



イタリアに帰る前に、妹に「今回食べた中で何が一番美味しかった?」と訊かれて、いろいろ食べた物を思い浮かべてみたんですけど、「おいしかったなぁ~」と真っ先に思い出すものが全て妹作のお菓子とパン。

外で食べたあれもこれも全部本当においしかったんですけど、ひいき目なしに妹のお菓子はダントツおいしいと思います。

(彼女曰く、「そりゃそうだよ、最高の材料使って作ってるから!」だそうですが、それだけじゃないよねきっと。)

上のドーナツは私の到着翌日に出てきてガツンとやられた一品。天然酵母の、一晩仕込んで仕上げた絶品ドーナツ。

姉が妹にグラノーラ↓↓の作り方を教えてもらっている間に私横でお茶しておりました(笑)。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2015-01-30 22:53 | | Comments(8)

3年ぶりに日本へ

f0077159_5301952.jpg

フランクフルト経由にてアルプス越え。南のイタリアと~ってもいいお天気、アルプスを越えて北側に入るとそこはどんより雪の世界で違いがくっきり。イタリア万歳ー(~_~;)?



1月5日からちょっとだけ日本に帰省していました。

本当に楽しかった!


いくつか用事などの目的があって帰国を決めたのですが、なんと今回オーストラリアの姉家族もほぼ同じ時期に帰国してくれることになり、家族大集合という大イベントに。(これでうちの相方もいれば完璧だったんですが・・・・残念~~。)

ただでさえ久しぶりの日本でウキウキだったのに、姉の日本行きのチケットを買ったよ~という知らせを受けてからはもう楽しみにしすぎて日常生活に支障をきたしそうだったので、なるべく考えないようにしていたぐらい。

私たち3姉妹と両親が揃ったのは2007年のイタリアでの私の結婚式以来。日本の実家で揃ったのは・・・・2005年末と記憶しているけれどどうだったかな。最後に義兄と姪甥に会ったのもその時か。

小さかった姪っ子も甥っ子もいまや12歳と10歳。時々Skypeで話したりしていたけど、実際見るとすっかり大きくなっていてびっくり。

両親と妹夫婦には本当にお世話になって、おかげさまで楽しい思い出がたくさんできました。パンやお菓子作りが上手な妹には毎日のように何かしら作ってもらって、いつも写真で見るだけでたまっていた欲求も解消(?)しました。ほんとにありがとう~。

家族との時間の合間に今回会えた友人達とも楽しい時間を過ごしました。

短い滞在だったのに何から書いていいかわからないぐらい充実していた今回の滞在。

なんか逆に持って帰って来た荷物が「あれ?これだけだったっけ?」って感じでちょっと今呆然としていますが(笑)、気を取り直してちょっとは(←)日本でのことアップしようと思います。
[PR]
by tomoky_ex | 2015-01-30 17:37 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(2)

海を渡った絵

7月下旬だったか、夫が友人達と出かけたとき、友人夫婦アルビーとエレナから私にある日本語を訳して欲しいんだけど、と話があった。

もちろん私がわかることなら、と伝えてもらうと後から夫経由でメールを送ってきた。

夫から聞いたいきさつでは、彼らが夏に入ってからエレナのお祖母さんの海の別荘へ行って、理由はわからないけれどいつもはやらない大掃除をしたんだそうだ。それで、物置からいろいろと見たことのないものを発掘したらしいのだけど、その中に一枚日本人の子供が描いた絵があって、そこに書いてある日本語の意味が知りたいということだった。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2013-08-27 12:18 | Other | Comments(6)

両親と小旅行②

f0077159_0151279.jpg


笠間から筑波山へとやってきましたー。(写真に見えるのは富士山です)

早速宿へ向かいます。

筑波山神社の入口の赤い大鳥居を入ってすぐのところにあるこちらのホテルです。

筑波山って温泉あるんだねって今さら言ってみる(笑)。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2012-02-11 10:14 | 旅とお散歩 | Comments(2)

両親と小旅行①

f0077159_23555754.jpg


なんだかイタリア、大雪の被害が大変なことになっているみたいです。ボローニャのあるエミリア・ロマーニャ州も月曜日までは大雪の予想が出ていて、学校も月曜日も休みと決まったところが多いようです。

こちら(ボローニャ低地)は細かい細かい粒の雪が午後から降り始めましたが、勢いが強まってきました・・・。いよいよか、、、という感じです。午後お店の夫に合流しようかなーと思っていたんですが、これじゃお客も少ないだろうし(爆)義母の家に残ることにしました。がんばれ、夫よ・・・。

さて閑話休題で、再び日本滞在中のことを。

1月末に両親と私の3人で近場へ一泊旅行に行って来ました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2012-02-10 15:39 | 旅とお散歩 | Comments(4)