イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

3年ぶりに日本へ

f0077159_5301952.jpg

フランクフルト経由にてアルプス越え。南のイタリアと~ってもいいお天気、アルプスを越えて北側に入るとそこはどんより雪の世界で違いがくっきり。イタリア万歳ー(~_~;)?



1月5日からちょっとだけ日本に帰省していました。

本当に楽しかった!


いくつか用事などの目的があって帰国を決めたのですが、なんと今回オーストラリアの姉家族もほぼ同じ時期に帰国してくれることになり、家族大集合という大イベントに。(これでうちの相方もいれば完璧だったんですが・・・・残念~~。)

ただでさえ久しぶりの日本でウキウキだったのに、姉の日本行きのチケットを買ったよ~という知らせを受けてからはもう楽しみにしすぎて日常生活に支障をきたしそうだったので、なるべく考えないようにしていたぐらい。

私たち3姉妹と両親が揃ったのは2007年のイタリアでの私の結婚式以来。日本の実家で揃ったのは・・・・2005年末と記憶しているけれどどうだったかな。最後に義兄と姪甥に会ったのもその時か。

小さかった姪っ子も甥っ子もいまや12歳と10歳。時々Skypeで話したりしていたけど、実際見るとすっかり大きくなっていてびっくり。

両親と妹夫婦には本当にお世話になって、おかげさまで楽しい思い出がたくさんできました。パンやお菓子作りが上手な妹には毎日のように何かしら作ってもらって、いつも写真で見るだけでたまっていた欲求も解消(?)しました。ほんとにありがとう~。

家族との時間の合間に今回会えた友人達とも楽しい時間を過ごしました。

短い滞在だったのに何から書いていいかわからないぐらい充実していた今回の滞在。

なんか逆に持って帰って来た荷物が「あれ?これだけだったっけ?」って感じでちょっと今呆然としていますが(笑)、気を取り直してちょっとは(←)日本でのことアップしようと思います。
[PR]
by tomoky_ex | 2015-01-30 17:37 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(2)
f0077159_253594.jpg
5時過ぎにサンセポルクロに到着。

ここまで来るともうCasentinoの谷は終わって、ローマへと流れるテヴェレ川の上流になりTiberinaの谷の北になります。
Tiberinaの谷で中世の時代に商業で栄え、今もそのころの城壁と町並みが残っているサンセポルクロ。

が、すでに夕暮れ・・・駐車場を城壁の外に見つけて、西側のフィオレンティーナ門から旧市街へ入る頃にはだいぶ薄暗くなってしまっていました。

・・・が、取りあえず見られるところを見ておかないとね!

と、街の中心の広場からすぐのDuomoへ。



More
[PR]
by tomoky_ex | 2013-11-10 16:15 | 旅とお散歩 | Comments(2)
f0077159_6132950.jpg



前記事からの続き)

ランチ後、次の町ポッピ(Poppi)に到着。Casentinoの中心に位置する町です。

ポッピw

名前が名前なので全く期待していなかった(←失礼)、というか何も知らないで行ったのだけど、とっても素敵なところで思わず長居してしまうほどでした。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2013-11-09 17:17 | 旅とお散歩 | Comments(0)
f0077159_631303.jpg



比較的暖かい気温が続いていたボローニャですが、ここのところだいぶ冷え込んで来ました。秋の深まりを感じます。

イタリアでは11月1日(金)が祝日で、今年は土・日と合わせて3連休の週末。普段私たちの店は土曜日は営業日で連休とは縁がないんですが、今回どうしたことか(笑)夫が土曜日に臨時休業にすると決めて、私たちにとっては超超激激久しぶりの3連休となりました。

1泊でどこかへ行くこともできたのですが、家に置き去りの猫もいるし節約しないとだし・・・と最終決断まで至らず、日帰りでちょっぴり遠出してきました。

目的地は最初に決まっていて、トスカーナ州とマルケ州とウンブリア州の境にあるSansepolcroという町(そのとってもくだらない理由はまた後ほど・・・)。そこへ至るまでどのルートで行こうか悩んだ末、我が家からまずFirenze方面へ南下し、そこから東へ伸びるCasentinoという谷間をたどるコースにしました。フィレンツェを流れるアルノ川の源流のあるところで、丘の上に点々と小さな町が続きます。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2013-11-05 06:34 | 旅とお散歩 | Comments(0)

両親と小旅行②

f0077159_0151279.jpg


笠間から筑波山へとやってきましたー。(写真に見えるのは富士山です)

早速宿へ向かいます。

筑波山神社の入口の赤い大鳥居を入ってすぐのところにあるこちらのホテルです。

筑波山って温泉あるんだねって今さら言ってみる(笑)。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2012-02-11 10:14 | 旅とお散歩 | Comments(2)

両親と小旅行①

f0077159_23555754.jpg


なんだかイタリア、大雪の被害が大変なことになっているみたいです。ボローニャのあるエミリア・ロマーニャ州も月曜日までは大雪の予想が出ていて、学校も月曜日も休みと決まったところが多いようです。

こちら(ボローニャ低地)は細かい細かい粒の雪が午後から降り始めましたが、勢いが強まってきました・・・。いよいよか、、、という感じです。午後お店の夫に合流しようかなーと思っていたんですが、これじゃお客も少ないだろうし(爆)義母の家に残ることにしました。がんばれ、夫よ・・・。

さて閑話休題で、再び日本滞在中のことを。

1月末に両親と私の3人で近場へ一泊旅行に行って来ました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2012-02-10 15:39 | 旅とお散歩 | Comments(4)

無事到着

f0077159_1341930.jpg



2月5日のイタリア時間午後11時近くにボローニャ空港に到着しました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2012-02-06 17:25 | Other | Comments(6)

日本到着

f0077159_17362183.jpg


日本時間おとといのお昼近くに、無事にボローニャからローマ経由で成田に到着しました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2012-01-18 18:12 | 旅とお散歩 | Comments(8)
f0077159_037437.jpg


ああ、バカンスの話を書き終わる前に魔の9月に突入してしまった。。。(汗) 早く書いてしまいたいのに、最近腰が痛くて長く座っていられないのと、ネットの調子が非常~~~に悪いので、パソコン前に座る時間がちょっと短くなっています。

さて、もう少しおつきあいください。。。

8月12日。翌日は帰るだけなので、この日が最後のお散歩デー。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2011-09-02 22:46 | 旅とお散歩 | Comments(4)

Laghi di Sopranes

f0077159_5441681.jpg

やばい、今日ってもう8月最後の日じゃ・・・汗 魔の9月が始まる前に書き終わろうと思っていたのに、まだちょっと残ってます。おーう。

8月11日。バカンスもあと1日+帰宅日に。

これ以上期待できないぐらいの好天のこの日にとうとう決行しました。インフォメーションのお姉さんが初日に「かなりキツイので、それまでにもっと簡単なコースで体を慣らしてから登ること!」と言っていたコース。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2011-08-31 12:30 | 旅とお散歩 | Comments(6)