イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

タグ:季節 ( 123 ) タグの人気記事

大晦日2013

f0077159_22321369.jpg
今年も大活躍だった手帳に別れを告げる日が来ました。1年間ありがとう。2014年も同じくQuo VadisのPlainだけど、表紙はオレンジ♪


イタリアはまだ午後が始まったばかりですが、ニュースでは年が明けたばかりのニュージーランドはオークランドの映像が流れていました。日本も紅白真っ最中、それが終わればいよいよ新年ですね。

オーストラリアの姉や日本の妹から、お蕎麦+天ぷら(お椀に入りきらない大きいサイズがうちの伝統らしい??笑)の写真が届き、私もじゃあ今夜は蕎麦と天ぷら(もちろん大判サイズ)!!と思って和食材のストックを漁ってみたら・・・・

なんと蕎麦がなーい!(号泣)

てっきりまだ1袋残っていると思ったのに・・・・。orz

稲庭うどんならあるんですけど。長い麺ならいいかな(爆)。だめ?


f0077159_2232893.jpg

クリスマスイブ夜恒例、仕事帰りにお疲れ様の1杯@Enoteca Giro di Gite


この年末、クリスマス前の忙しさや家の問題もいろいろあって落ち着きませんでしたが、2013年最後の日曜日には我が家に友人達が集まってくれて一緒に楽しく忘年会もできてやっと新しい年が迎えられそうです。

今夜は夫と二人でカウントダウン。一山越えた近くの町で花火でも見てこようかと思っています。

今年一年もたくさんの人たちにしみじみ感謝。みなさん2013年もどうもありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいますように。
[PR]
by tomoky_ex | 2013-12-31 14:23 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(4)

冬支度

f0077159_22565885.jpg



9月1日、今年の冬を支えてくれる薪が到着しました。

朝8時過ぎに(早っ!)笑

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2013-09-02 22:56 | 家のあれこれ | Comments(4)

4月の庭(と猫)

f0077159_0521687.jpg


4月も半ばになってやっと春らしくなって来た山の我が家。

去年の夏前に植えてその後雨が全く降らない夏が来て、残念ながら枯れてしまったものもありますが、大好きなレンギョウが黄色い花を咲かせてくれました。心配していたので嬉しい。どんどん大きく育ってほしいです。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2013-04-18 17:35 | 家のあれこれ | Comments(2)

お散歩日和

f0077159_18493174.jpg



午前中にしか開いていない役場に行くために、午前中1本しか通らないバスに乗る予定で夫よりも早く起き、余裕で準備を整え、いざ予定時刻より5分早く着くように家を出て鍵を閉めているその時、そのバスが走り去って行くところを目撃。( ̄▽ ̄;)!!ガーン 急にぽっかり時間が空いたTomokyです。OTZ

無駄に早起きしちゃったね。ていうかバス!時間より早く来るのはお願いだからやめて!!!本数少ないくせに!!予定は明日に持ち越し。10分早く家を出ます・・・。でも明日は遅れて来そうな気がする。


さて気を取り直して昨日の話。

待ちに待った春がやってきた!と思わず飛び跳ねたくなるお天気の日曜日でした。

朝からお弁当を作って、復活祭の時に行ったSassoleoneへ歩きに行ってきました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2013-04-15 11:31 | 旅とお散歩 | Comments(0)
f0077159_5122171.jpg



冬時間から夏時間に切り替わった3月31日の復活祭当日。

夕方からお天気が崩れる予報で朝のうちも変わりやすいお天気と言うことだったけれど、朝起きると久しぶりの太陽の明るい光が!

前日夫と、いつお天気が崩れるかわからないし、予定は何も立てずにおいて、とりあえず近場を散策しようと話していました。朝ごはんを食べながら「あの教会に行ってみる?」という流れになりBisanoという集落からの出発になりました。

Bisanoは家からボローニャへの通勤途中で毎日通る集落。丘の上に教会があり、遠くから眺めるととても絵になって、夫が「あの丘の教会まで上ろう」、私「えっ、徒歩で?じゃ、また今度体力がある時に・・・汗」のような会話を10回ぐらいしていたところです(笑)。今回あまりの青空に勇気をもらいやっと決行です。

まずはBisanoの橋から出発。上の写真の橋の前の教会の後ろに見える丘のてっぺんに目指す教会があります。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2013-04-01 22:11 | 旅とお散歩 | Comments(0)

Buona Pasqua!

f0077159_0213872.jpg

今朝は霧に包まれていた我が家。ここ数日朝はずっとこんな感じです。どよ~ん。



明日はパスクワ(復活祭)の休日、月曜日も休日。

相変わらず寒く雨続きのボローニャですが、この連休も引き続きこんな感じのお天気らしく、気分は盛り下がる一方です(笑)。いやーどうして今年はこんなに寒いの?ダウンコートが脱げません。

そんな今年のパスクワは(も?)義母の家でのランチには参加せず、おそらく風邪が治りきらない夫の体調次第で家にこもるか外に出るか、、、まぁお天気も悪いことだしだらだらするんじゃないかと見越しております(^^;)。

さて、毎年気になるジュゼッペ(義母のパートナー)から義母へのパスクワの卵型チョコレートのプレゼント。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2013-03-30 17:10 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(4)

2月最後の週末と雪

f0077159_18215645.jpg


月曜から木曜日まで毎日用事やら仕事やら約束やらが詰まっていて飛び回っていた先週。

予報では木曜日から雪になり、月曜日までずっと続くと言っていたので、それは大変!と毎日相方と天気予報をチェックしては雪が降る前にあれをしなきゃこれをしなきゃ、などと話していたのですが、結局我が家では予報の前倒しで水曜日の夜から降り出しました。ボローニャは雨だったのでぎりぎりセーフで水曜日の楽しい約束と木曜日の仕事を果たし、家に戻ってからぼちぼちエミリア・ロマーニャ州全体も雪になって行った・・・という感じでした。

それで、金曜日は「雪だしお客さんも来ないだろうから」と相方は一人でお店をすると言って出て行き、そのまま山の我が家の雪がひどくなって急遽下界(ボローニャ)の義母宅泊まりに決定。いつもはすぐに除雪車が出て道路も大体きれいになるのに、いつまでたっても来なかったのが敗因です。それで、土曜日は帰ってくるつもりだった相方、今度はボローニャの雪がひどくなり、やっぱりダメそう008.gif、、、ということでまたしても義母宅に足止め。(着替え持っていないのに・・・汗)お店は1時間早く閉めたそうです。

さて、日曜日の朝。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2013-02-25 19:27 | 家のあれこれ | Comments(8)

晴れ間

f0077159_3104022.jpg



今日はようやく太陽がお目見え。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2013-01-18 22:44 | 家のあれこれ | Comments(2)

雪週間と救世主

f0077159_2204481.jpg

吹雪・・・

日曜日からこっち、山の我が家は雪に包まれています。

ボローニャでは降っても雨にちょっと白い物が混じる程度だったのが、少し遅れて今日はしっかりした雪になったようです。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2013-01-16 18:38 | Other | Comments(4)

朝の風景

f0077159_2015657.jpg



今朝は午前中に友人達と会う予定があって、出勤する夫の車で家を出発しました。

ボローニャはお正月からしばらくいいお天気が続いていたのですが、ここ数日でまた灰色の空と寒さが戻ってきました。

でも自宅のある山の方はこんな感じ↓で、空は澄んでいるのだけれど、Idice川の谷間に靄(もや)がとどまった状態でとてもきれいでした。(うまく車から写真が撮れないんですけど^^;)

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2013-01-11 22:11 | Other | Comments(2)