イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

タグ:季節 ( 123 ) タグの人気記事

f0077159_248892.jpg




土曜日、ひーっさしぶりに義母とパートナーのジュゼッペそして義兄を我が家に招いての和食ランチをしました。義母の誕生日が近いのですがその日に私はお祝いできない予定なので、前倒しで何かしたくて。

夫はこの日のために午前でお店終了(笑)。私は家に残って準備を。

考えに考えて(大げさ)決めたメニューはこちら。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2015-06-13 22:44 | | Comments(4)
f0077159_014382.jpg



3日間降り続いた雨が止んで土曜日にやっとすっきり晴れ、一気に春の様相になったボローニャ。花粉症の私は1日でティッシュ一箱使いきるんじゃないか?ぐらいのペースになり嬉しいような悲しいようなという感じですが、お天気がいいのはやっぱり嬉しい。

日曜日、冬時間から夏時間に変わった上に良いお天気で、朝からお散歩に行きたい気満々に。午前中洗濯などしていたら時間があまりなくなってしまい、一旦車で出たもののまた戻って来て家でお昼ご飯を食べてから、また仕切りなおしで近くの山に行くことにしました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2015-03-30 17:03 | 旅とお散歩 | Comments(4)

春、待ってます。

f0077159_232657.jpg
Forsizia(レンギョウ)


ちょっと高い所にある我が家ではまだ雛菊とたんぽぽぐらいしか咲いていませんが、400mほど下ったボローニャにはしっかり春がやってきているようです。今日ボローニャ大学の前を通っていていたら目に入ってきた見事な黄色と赤を思わず立ち止まってパチリ。

f0077159_2321484.jpg
Cotogno giapponese(ボケ)


毎年この黄色いレンギョウの花を見ると、「ああ、冬が終わったのかな」と思います。嬉しいなぁ。

ちなみにボローニャでこんなに満開なのに、我が家のひ弱レンギョウちゃん達は例年4月半ばぐらいに満開になります。早く咲かないかな。

桜も、ボローニャでは開花していますが、うちの桜たちはまだちょっと先。(うちのはさくらんぼの木ですけど。)

この辺りで見かけるのは前述したたんぽぽやひなぎくのような野の花以外には、黄色いラッパ水仙(来年はうちも植えたい)、薄黄色の野生のプリムラ、イタリアの植木によく見られる沈丁花に似た(でも匂いがしない。むしろ臭い)花、、、、ぐらいですかね・・・。寂しい。

早いところ、夜暖炉に火を灯し暖房も電気毛布も手放せない生活からおさらばしたい今日この頃です。
[PR]
by tomoky_ex | 2015-03-23 15:01 | Other | Comments(2)

香取神宮と佐原散歩

f0077159_2253855.jpg

佐原小野川にかかる樋橋、通称『ジャージャー橋』


先週木曜・金曜日の大雪で電気なしネットなし生活で気持ちがバタバタしておりましたが、すっかり日常生活がもどってきましたので、引き続き1月に戻って日本滞在中の話。

と、やっと書く気になって主人の店で写真をいじくっている時に、このパソコンを移動しようとして床に思い切り落としたのは私です。目の前真っ暗、一瞬で総白髪になるかと思いました!!でも被害はマウスがささっていたUSBの指し口の中がゆがんで使えなくなったぐらいで、パソコン自体はどうやら普通に動いているみたいです。。。あああああびっくりした。寿命がちぢんだ。。。涙

気を取り直して。。。。1月12日(月)、仕事がお休みの義弟と妹が初詣に誘ってくれました。姉家族は別行動で前日から北海道に短期旅行だったので、3人でのドライブになりました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2015-02-14 22:23 | 旅とお散歩 | Comments(2)

Buon 2015!!

f0077159_6112728.jpg

今日は夫一人だけお散歩。


明けましておめでとうございます。


31日も2日も営業の我が家はお正月感はあまりなく、1日お休みが増えたv(≧∇≦)v・・・程度のものとなっておりますが、気持ちを新たに新しい年を迎えたいと思います。


大晦日の早朝から山の我が家は予想していなかった雪と氷でなんと坂道を上がれず、何とか脱出して30分遅れで職場のお店に到着。1年の最後に冷や汗をかく思いをしました(^^ゞ。

夜友人の家でカウントダウンして家に戻ると外の気温はマイナス10度。冷え込みましたが空は満点の星空。

翌日の今日はすっきりいいお天気で気持ちのいい2015年のスタートになりました。

3日前から猫の調子がよくなく、おとといは獣医さんに往診してもらったりもしましたが、徐々に回復しているみたいだし、心配はなさそうでほっとしています。


2015年が皆様にとって(私たちにとっても)健康に恵まれた、平和でポジティブなこと満載の1年となりますように!

このブログも書いたり書かなかったりでどのぐらい続けられるかわかりませんが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
[PR]
by tomoky_ex | 2015-01-01 21:48 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(2)

クリスマス2014

f0077159_1554596.jpg



とうとうクリスマスの2連休がやってきました!ぜいぜい。久しぶりにすっきり青空。

例年通りランチは義母宅へ行くのですが、その前に洗濯して(2回)!家中のごみを集めて出して!掃除機かけて(途中から夫に交代)!洗髪して(はーすっきり)!猫のトイレの砂も換えて(夫が)!などなど、やること盛りだくさんで遅刻するかと思いましたがなんとか予定の時間に家を出発しました。途中でのろのろの車に足止めされて10分遅れで到着するんですけども(汗)。

それで、着いてみんなでやあやあ~なんて挨拶を交わしている時にふとテーブルを見たら、馴染みのないテーブルクロスだったので、「あれ、マンマ、こんなテーブルクロス持ってたの?」と訊いたら、全員に

「毎年クリスマスにはこのテーブルクロスだよ」

ってつっこまれました。あれ~うっそー。いつももうちょっと違う柄のような気がしたんですけど・・・(⌒▽⌒;) オッドロキー

さて、クリスマスのメニューは毎年恒例で夫の家の伝統とも言える、以下の盛りだくさんメニュー。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2014-12-30 16:54 | | Comments(0)

イブ2014

f0077159_1445025.jpg


連続勤務最終日のイブは、毎年の恒例で義母宅にて。

こちらでは24日はお肉を食べない日ということで、毎年魚介類メニュー。

今年は2週間前ぐらいから「私は今回これをやる!」と義母が予告宣言していたSpaghetti allo Scoglio、略してSAS!、、、というのは冗談ですが、貝やエビなどの甲殻類スパゲッティでした。

レストランなどだとカラス貝やボンゴレなどの貝殻付きのものがどさーっと載った大皿がドカンと出てくるのでボリューム満点。夫がそれを警戒して前もって義母にメインの料理は作らないでパスタだけで十分だからと言っておいたんですが、正解でした(^^ゞ。

他にも2〜3種類の添え野菜もあり、もちろんフルーツ、ナッツ類、ドルチェが(大量に)続きますからかなりの量です。

材料は「スーパーのお魚コーナーに売っているそれ用のセット、プラスエビだけのパック、プラス家の冷凍庫にあった冷凍小エビをミックスして」、にんにくと炒めて、白ワイン、トマト、ちょこっとペペロンチーノ、だそうです。美味しかったです!

大好きな魚貝でお代りまでして大満足でした。

おかげで午後の後半戦も(重いお腹とともに)がんばれました。

そしてやっと仕事終了ー!

夜は(1年に1度しか行かなくなっちゃっていますが)大好きなエノテカで乾杯のアペリティーヴォ。お土産のワインも買って帰宅しました。

時々午後から行ったり体調が悪い時は家にいたりした私と違って、特に夫は文字通り休みなし。11月末に引いた風邪に翻弄されながらもなんとか無事にクリスマスまでたどり着きました。本当にお疲れ様!
[PR]
by tomoky_ex | 2014-12-28 17:26 | | Comments(0)

Buon Natale! 2014

f0077159_539645.jpg

ある画廊に飾られていたオブジェ?かしら・・・シュール(笑)。いろいろ想像しちゃいます。片目開いてるし。この脇には白い石膏でできたような7人の小人がひかえています。


疲れがピークでだいぶめろんめろんな我が家の二人ですが皆様はいかがおすごしですか(笑)。やっぱり日曜祝日木曜の半休も返上で休みなしって言うのは体力的にかなり来ますねー。今シーズンは今まで以上に自分のと体力のなさと、本当の「不況」を感じています。とほほ。

サーシャもずっと朝から夜まで外に出られずお留守番。

それもあと1日頑張ればひとまず終わりです。(´Д`) =3

明日のイブはお昼ご飯を恒例で義母宅でいただく予定。夜仕事が終わったら、久々に好きなエノテカに行ってお疲れ様の乾杯をしたいと思っています。

 =======================

クリスマスのお祝いする方もそうでない方も、どうか素敵なクリスマスを過ごされますように。

  Merry Christmas!
  Buon Natale!!


 =======================


ちなみに、この冬の人気商品は・・・

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2014-12-23 21:21 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(2)

(一応)クリプレ2014

f0077159_1324435.jpg



12月に入ってお店もクリスマス体制に。私もほぼ毎日お店にいます。

本日日曜日、お店は午前のみで、9時から午後1時までの営業でした。先週の日曜日は私も行ったけど今日はちょっと頭痛から右耳→右あごの痛みに移って来ていたし、お休みして朝ゆっくり寝かせてもらいました。

遅く起きて少し調子は戻ってきたので夫が帰ってくる前に一応洗濯、朝食、昼食準備、掃除機がけなどを済ます。

それで、ちょっと夫の帰りが遅いな?と思ったら、スーパーに寄ってこれ↓買って来てました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2014-12-14 18:30 | Other | Comments(4)

Buon Anno!

f0077159_7134246.jpg



1日過ぎちゃいましたが、新年おめでとうございます。

みなさんどんなお正月をお過ごしですか。2006年以降日本でのお正月から遠ざかって、お正月は日本がいいなぁとしみじみ思う今日この頃です。

相方の店はもちろん大晦日も今日(2日)も営業なので、お休みだったのは元旦だけ。6日のエピファニアの休日まではイタリアはクリスマスに続く祭日モードではありますが、お店は逆にエピファニア前は木曜の半休も日曜も返上で開けるのが普通です。日本のように三が日をゆっくり…というのからは程遠いですね(^^ゞ 

郵便料金がものすごく値上がりしてからは日本にカードも出さなくなってしまって、正月感がますます薄れてしまって。でもいつかお節もお雑煮も自分で挑戦してみたいなと、最近思っています。いつかきっと!


2014年が健康に恵まれ、たくさんの幸せを運んで来る1年になりますように。

今年もまたどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

カウントダウンしてきました
[PR]
by tomoky_ex | 2014-01-02 18:07 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(10)