イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

タグ:コンサート ( 14 ) タグの人気記事

f0077159_2274385.jpg



話が前後しますが、12月1日の話。

4年のつきあいになる日本語の生徒さんで、退職したおじ(い)さまロッシさんが所属するコーラスグループがボローニャの教会でコンサートをするということで、「コーラスぅ~?教会~?夜遅く~?」と気乗りのしない夫を説き伏せて一緒に行くことにしました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2015-12-05 23:37 | イベント | Comments(6)
f0077159_01103.jpg



22日木曜日の午後は、お店が午後休の夫と避暑中のおばあちゃん訪問をしに行きました。

これまで彼女はずっとスヴィアナ湖(←間違えました)ブラジモーネ湖という湖のほとりにある宿に一人で泊まるのが常だったのですが、今年はもうだいぶ弱ってしまって一人ではいつ何があってもおかしくない・・・という心配から、義母が新たにあちこち可能な場所を探していたのですが、最終的に条件の合う施設を見つけて連れて行ったのが7月の初め。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2010-07-24 21:13 | イベント | Comments(6)
f0077159_17502172.jpg


毎年、夏の終わりはFerraraのBuskers Festival(街頭ミュージシャン達のお祭り)、と決めているわけでもないのですが、なぜか夏休みの後の週末には「あ、今年もBuskersの時期がやってきたなぁ」と思います。

22回目を迎えるこのお祭り。国際色豊かでジャンルもフォーク、ジャズ、ロックなどからタンゴ・アルゼンティーノ、レゲエ、クラシック(!)、今年はモンゴル伝統音楽、などなど、ありとあらゆるジャンルが集まっています。

正式に招待されたグループの他にも数多くのグループが参加して、フェッラーラの町中がストリートミュージシャン達で埋め尽くされる9日間。見ごたえあります。

フェッラーラの趣ある旧市街を歩くだけでも普段はおもしろいのに、ちょっと歩くといろいろなミュージシャンを発見できるのでさらに楽しい。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2009-08-31 10:38 | イベント | Comments(16)

Veronaの休日(後半)

f0077159_18502034.jpg



というわけで早めの夕食をば。(前半からの続きです。)

↑こちら、日替わりメニューの「タコのサラダ」。タコとジャガイモの組み合わせが意外でしたが、タコも柔らかくてとてもおいしかった。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2009-06-30 23:08 | イベント | Comments(12)

アックルシオ宮にて

f0077159_5591018.jpg



小雨のぱらつく日曜日。

ボローニャの中心地マッジョーレ広場にある市庁舎Palazzo d'Accursio(アックルシオ宮)に行ってきました。

結婚式を挙げるSala Rossa(赤の間)には自分の式も含めて3度足を運んだことがあるのですが、今日は偶然2つの「結婚式以外」の理由が重なり(笑)まだ足を踏み入れたことのなかった階にもデビュー。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-03-01 21:50 | カルチャー | Comments(6)

Paradiso Jazz 2009

ボローニャの東側のお隣にSan Lazzaro di Savenaという町があるのですが、そこでJazzのイベントがあるというので行ってきました。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-01-30 12:04 | カルチャー | Comments(8)

BABY BOFE' 再び

この冬も、子供のためのクラシック音楽のイベントBABY BOFE'が開催されています。

今回も友人H子ちゃんがピアニストとして去年と同じ演目"IL BARBIERE DI SIVIGLIA"(『セビリアの理髪師』)で大活躍しました。(詳しい演目の説明は去年の記事にて)

f0077159_1541833.jpg



More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-01-19 17:26 | カルチャー | Comments(6)

Paul!

f0077159_014933.jpg


まさか、こんなところであなたを観られるなんて。

今回完全に自己満足です
[PR]
by tomoky_ex | 2008-10-16 17:53 | カルチャー | Comments(6)

夏はよる

・・・・と清少納言も言っていましたが、イタリアも夏の間何かと夜にイベントなどがあり、人々が遅くまで外に出て夏を楽しんでいます。

f0077159_3583675.jpg



More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-07-28 09:50 | イベント | Comments(8)
観たいと思っていたFestival最後を飾るチャカ・カーンのライブ。なんとオフィシャルウェブ・サイトを見たら「ダイレクトにネット配信」との文字が!生ライブがネットで見られるとのこと。うれしぃ~!

というわけで夜11時過ぎに始まったライブ(遅いってば)、1時間半ほど楽しませてもらいました。

こちらポレッタの熱い夜の様子↓

(パソコンの前でカメラを構える私もどうかと・・・。ははっ^^;)

ちなみに、私が夜中にパソコンにかじりついているころ、夫は同じく夜11時から始まったアメリカのMoto GPをテレビにかじりついて(?)観ておりました。私もRossi と Stonerの息を呑む攻防戦、ちょっと見たかったけども、ライブが観られただけでもう大満足でございます~。

(上のビデオ、うまくご覧になれない方はこちらをお試しください。)
[PR]
by tomoky_ex | 2008-07-21 13:37 | カルチャー | Comments(2)