イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

タグ:イタ飯 ( 120 ) タグの人気記事

今年も豚祭り

f0077159_6132674.jpg

Erieriちゃんよりお写真拝借。Grazie!↑

今年の冬は暖冬だ暖冬だ~と言っていたら、ここに来て急に冬になったボローニャです。こんにちは。

さて、今年もおらが村で一年に一度開催される『豚祭り(Festa del Maiale)』に行ってきました。

実は数週間前にうちの車を修理に出したのが思いのほか長引いて、しょうがないので義母の車を使わせてもらっていたのですが(今もですけど)、タイヤが冬用ではない上にチェーンもない。なのにこの週は山の村は雪が降りましてね・・・・涙

山の下のうちの方は雪は大したことなかったので家には帰れましたが、山の上は結構積もった様子。そんな時にボローニャの友人夫婦が今年も来てくれるというので(前回の話はこちら)私たち夫婦も拾ってもらうことに。おかげさまで今年もおいしいお肉と友人とランチを楽しみました!感謝!

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2016-03-07 22:57 | イベント | Comments(4)

バレンタイン

どうも去年の記事を見るからに、今年は1か月ぐらい季節が早まっているみたい。

この冬は本当に暖冬で、1月末ごろからもう春に咲く花が咲き始めて、黄色いラッパ水仙なんかもさいちゃっているし、去年の記事に出ている木瓜(ぼけ)の花なんかも標高の高い我が家の地域でさえちらほら咲いているぐらい。

明らかに異常気象で、水不足その他心配なことはありますが、個人的には雪にも氷にも(まだ油断できないものの)悩まされずに済むなんて、こんなに助かることはありません。

が!しかし!

暖かいところに落とし穴がありました・・・。

それは、ザ・花粉症。これもかなりの前倒しで1月半ばからもうじわじわと目がかゆくなり鼻も出始め…なんて感じだったのが、おとといぐらいから急に頭痛、そして昨日は一晩中鼻水が止まらずずっと鼻をかんでいて1時間ぐらいしか寝られなかったぐらい、久々のハイレベルの花粉症に苦しんでおります。はーしんど。

さて、そんな今年の2月でありますが、先週日曜日は一応(?)我が家でもバレンタインデーという理由で、夫が自主的にいろいろやってくれました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2016-02-21 02:50 | | Comments(2)

新年2016

f0077159_17254980.jpg

我が家の福猫的存在Angelino(近所のうちの猫なのに勝手に命名)。しばらく見かけなくなって心配していましたがお正月からまた顔を見せてくれて嬉しいかぎり(*´▽`*)


一日で遅れましたが(汗)、新年あけましておめでとうございます。

心身ともに健康第一!ポジティブシンキング!でまた一年過ごして行きたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


   ☆ ☆ ☆

さて、友人たちとの年越し。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2016-01-02 09:01 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(2)
f0077159_64922.jpg


クリスマスの朝。

ランチはボローニャの義母の家で食べるのが恒例。午前中、出かける前に掃除機ぐらいはかけようと思っていたのに、起きたのが9時過ぎ、朝ご飯を食べていたら猫が膝に乗ってきて動けずダラダラしていたら時間がなくなって結局何もできませんでした。わぁぁ(;'∀')

そしてやっと休みになったと思ったら夫が早速風邪。昨日の晩に「のどが痛い」と言って念のためアスピリンを飲んでから寝たものの、今朝は「悪くなってる・・・」とどんより。やれやれ、疲れがたまっているから体が休みたがっているということなんでしょう。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2015-12-25 23:21 | | Comments(2)

イブ2015

Buon Natale☆
Merry Christmas☆☆
みなさん、良いクリスマスを☆☆☆

f0077159_5585345.jpg



やっと連続勤務の最終日を迎えました。おかげさまで体調も崩さずここまで来られて、ほっ。

仕事帰りにお疲れ様の乾杯をしようと、目当てのエノテカに行ってみたらなんと開いてない!がっかりしつつ帰り道に思い出してほかのお店に行ってみたらここが思いのほか良くて無事に乾杯できました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2015-12-24 23:01 | | Comments(2)
f0077159_1315325.jpg

Passatelli in brodo


いつものように、昨日土曜日はマンマの家でランチをいただきました。

先週の土曜日に「Tomokyはパッサテッリって好きだったかしら?好きだったら来週作るわ。」と言うので、「そりゃあもうだーいすき!」と言っておきました(笑)。ということで朝から楽しみにしていました、パッサテッリ(笑)。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2015-12-06 17:44 | | Comments(6)

クリスマス2014

f0077159_1554596.jpg



とうとうクリスマスの2連休がやってきました!ぜいぜい。久しぶりにすっきり青空。

例年通りランチは義母宅へ行くのですが、その前に洗濯して(2回)!家中のごみを集めて出して!掃除機かけて(途中から夫に交代)!洗髪して(はーすっきり)!猫のトイレの砂も換えて(夫が)!などなど、やること盛りだくさんで遅刻するかと思いましたがなんとか予定の時間に家を出発しました。途中でのろのろの車に足止めされて10分遅れで到着するんですけども(汗)。

それで、着いてみんなでやあやあ~なんて挨拶を交わしている時にふとテーブルを見たら、馴染みのないテーブルクロスだったので、「あれ、マンマ、こんなテーブルクロス持ってたの?」と訊いたら、全員に

「毎年クリスマスにはこのテーブルクロスだよ」

ってつっこまれました。あれ~うっそー。いつももうちょっと違う柄のような気がしたんですけど・・・(⌒▽⌒;) オッドロキー

さて、クリスマスのメニューは毎年恒例で夫の家の伝統とも言える、以下の盛りだくさんメニュー。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2014-12-30 16:54 | | Comments(0)

イブ2014

f0077159_1445025.jpg


連続勤務最終日のイブは、毎年の恒例で義母宅にて。

こちらでは24日はお肉を食べない日ということで、毎年魚介類メニュー。

今年は2週間前ぐらいから「私は今回これをやる!」と義母が予告宣言していたSpaghetti allo Scoglio、略してSAS!、、、というのは冗談ですが、貝やエビなどの甲殻類スパゲッティでした。

レストランなどだとカラス貝やボンゴレなどの貝殻付きのものがどさーっと載った大皿がドカンと出てくるのでボリューム満点。夫がそれを警戒して前もって義母にメインの料理は作らないでパスタだけで十分だからと言っておいたんですが、正解でした(^^ゞ。

他にも2〜3種類の添え野菜もあり、もちろんフルーツ、ナッツ類、ドルチェが(大量に)続きますからかなりの量です。

材料は「スーパーのお魚コーナーに売っているそれ用のセット、プラスエビだけのパック、プラス家の冷凍庫にあった冷凍小エビをミックスして」、にんにくと炒めて、白ワイン、トマト、ちょこっとペペロンチーノ、だそうです。美味しかったです!

大好きな魚貝でお代りまでして大満足でした。

おかげで午後の後半戦も(重いお腹とともに)がんばれました。

そしてやっと仕事終了ー!

夜は(1年に1度しか行かなくなっちゃっていますが)大好きなエノテカで乾杯のアペリティーヴォ。お土産のワインも買って帰宅しました。

時々午後から行ったり体調が悪い時は家にいたりした私と違って、特に夫は文字通り休みなし。11月末に引いた風邪に翻弄されながらもなんとか無事にクリスマスまでたどり着きました。本当にお疲れ様!
[PR]
by tomoky_ex | 2014-12-28 17:26 | | Comments(0)
f0077159_0503520.jpg



ご無沙汰しております(汗)。新年のあいさつをして以来初めての更新(・_・;)(・_・;)。みなさまいかがお過ごしですか。

今年の冬はとても暖かくて過ごしやすく、私も元気に過ごしていたのですが、3月末に体調を崩し、そのあと4月中はずっと調子が戻らず引きこもっていました。その間のイースターの連休もそのあとの休日もたいしたことはせず・・・涙 

5月になってやっとほぼ通常に戻りました。このまま元気に行きたいものです。

さて、5月10日(土)に、一日早い母の日と私の誕生日を兼ねて義母宅に集まってランチをいただきました。(母の日なのに全部彼女が準備して片付けて・・・いつも申し訳ないです。)

f0077159_0541831.jpg


義母の気合の入ったラザーニャ(食べかけ御免!爆)と、Pollo ripieno(具を詰めたチキンのオーブン焼き)、それに茸の副菜とジュゼッペの畑で取れたサラダなどなど。

今年はちょうど種まきの時期から今まで雨がよく降って、サラダ菜がことごとくカタツムリにやられてしまっているそうです。マンマの畑のサラダ菜はほぼ全滅で、暖炉の灰を周りに撒くといい、とどこかで読んだのでうちのを持ってくると言ったんですけど、「もういや!諦める!(早)」とすでにやる気を失っています。今年はジュゼッペに頑張ってもらいましょう・・・(笑)。

f0077159_0551311.jpg母の日のプレゼントには小さいお花のアレンジメントと、ずっと「今度探して買っておく」と全く母の日と関係なく約束していたスパゲッティ用のトング(爆)。

今までずっと普通のフォークを使っていて不便そうだったので夫がうちで使っているトングの便利さをことあるごとに宣伝し、義母もほしいと言っていたので探していたんです。でも思ったようなのがなくて今回は時間切れで超妥協。もっと色がかわいくてちゃんとしているのが欲しかったのになぁー。気持ちっていうことで・・・orz

ちなみに実家の母には先週電話で話した時と当日またメールでメッセージを。

二人ともいつまでも元気で人生を楽しんでほしい。いつもいつも感謝しています!!!



(続き)当日は・・・
[PR]
by tomoky_ex | 2014-05-13 16:33 | | Comments(4)
f0077159_2243573.jpg



来週月曜日の新学期開始を前に、じわじわとお店が忙しさを増して来ております。夏ボケしていた脳が若干拒否状態(笑)。が、がんばりますよぉ~~~はい。(・_・;)

さて、先週金曜日(6日)にさかのぼりますが、さわやかな夏の終わりの1日。朝からすばらしいお天気。

夜仕事が終わってから向ったのは、友人マルコの働くプール。我が家から車で15分のところにあります。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2013-09-12 13:41 | | Comments(6)