イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

タグ:イタ飯 ( 120 ) タグの人気記事

Ribollita、のはずが・・・

うっぎゃー!!ちょっと今うちのキッチンにてエライことが起きました。

結論から申しますと、料理が失敗したんですが、ほんとにショック・・・。

トスカーナ料理に『リボッリータ(Ribollita)』という、豆と野菜をたくさん使った具沢山のスープというか、煮込み料理があります。

春にトスカーナを旅行した時に、水を加えて煮ればいいだけの乾燥パックを買って来てずっと取ってあったんですが、冬に作ったら温まりそうでおいしいだろうな~と思い、今日決行しました。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-12-03 18:59 | | Comments(2)

12月2日

日曜日の今日、夫の店は午前9時から午後13時までオープン。

数ヶ月前に商店街の店主同士でクリスマス前の消費増加を見込んで12月のスケジュールについて話し合いがありまして。細かく「何日は何時まで店を開ける」との全体の取り決めがあったからこそこちらもそのつもりで朝から店に出ているというのに、なんとうちの他に今日開いていたのは、スーパーとタバコ屋、そして花屋のみ。なにそれ??ミーティングの意味ないじゃん!ちなみに花屋は毎週日曜日、クリスマスと関係なく開いてます(教会に行く人が多いので)。

そして、商店街全体として「日曜日オープン」するということをあまり周囲の住民に知らせていないのは明らかで、とりあえずスーパーが日曜日に開いているのを知っている人だけが足を向けるという感じ。開ける意味ないんじゃ?

小玉ねぎの煮込みの作り方
[PR]
by tomoky_ex | 2007-12-02 16:27 | | Comments(6)

12月1日

12月になっちゃいました。

今日から25日までお休みなしで頑張りまーす。と、いくらお店側が頑張っても、お客さんが買い物してくれないことには話にならないんですけどね。お店のことはまた改めて書きたいと思いますが、今年は本当にみんなおもちゃを買ってくれないのです。みんな買い物しよう!(笑)

ところで、今日は午後お店にモデナから友達夫婦が立ち寄ってくれました。

夜はBOイルミネーション見物
[PR]
by tomoky_ex | 2007-12-01 23:56 | Other | Comments(6)

今回は参加!

先週お義母さんから、「来週またクリスマス用のトルテッリーニを作るから、もしTomokyも来たかったら来たらいいわよ」とのお誘いがありました。

おお、第2弾があるのか!前回風邪で参加できなかったので、今回は是非是非!ということで、今朝お義母さんの家にお邪魔してお手伝い(邪魔?)してきました。

前回もたくさん作ったみたいなのだけど、クリスマス当日だけでなく、次の日26日にも食べる分を作るということで、今日は2回目の準備。いやはや、手間がかかるもんです。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-11-28 14:48 | | Comments(10)
今日はモデナの友人と会う予定がキャンセルになり、朝から洗濯機を回していたら、絶対色落ちしないだろうと思って入れた日本の服がまんまと色落ちして、残りの白いものたちが微妙にグレーになってしまったショックからいまだに冷めやらない今日この頃です。皆様いかがお過ごしでしょうか・・・。ぐっすん。

気を取り直して昨日のことを。

昨日は11月最後の日曜日でした。ということは夫が1日中フリーでいられる今年最後の日曜日。12月からは日曜日も木曜午後も仕事です・・・。ひー、なんてこった。

そんな中、ちょうど2週間前ぐらいにあるワイナリーから夫にメールが来ました。全く行ったこともなければそこのワインを買ったことも飲んだこともなかったところなので、どうして夫のメールアドレスを知っていたのか謎なのだけれど、それはともかくとして。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-11-26 12:56 | | Comments(10)
今度は夫が風邪。喉がどんどん痛くなっているようで、私の風邪の再来かという感じだけれど、絶対私の風邪が移ったんじゃないと思う。(ま、ちょっとはそうかも?)まだ喉だけだから本人も普通に動いているけれど多分あれでは終わらないだろうな。長引かないといいのだけど・・・。

さて、今日は朝からシュークリームなるものを焼いてしまいました。(イタリア語では"ビニェ[Bigne']"というらしい。)

今日のランチはお義母さんたちの家で、夫のお祖母ちゃんの91回目のお誕生日を祝うことになっていたので、私も何か持って行きたいと思って。前日に夫に言ったら「デザートはもう母が作ったらしいよ」と言われちゃったんだけど、まぁ小さいのだったら二つ目があってもいいかと。

その間夫は文房具とおもちゃの業者へ行って買出し。風邪っぴきでしかも日曜日の朝なのに仕事っていうのもちょっと辛いね。ご苦労様です。

実はおばあちゃんの本当の誕生日は今日ではありません。じゃ、いつなのかというと2つ可能性があって(笑)、20日か21日だそうで。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-11-18 17:17 | Other | Comments(7)
今朝未明に、イタリアは夏時間(Ora legale)が終わり、冬時間(普通の時間?)に変わりました。つまり、時計の針が1時間戻されたわけ。1時間多く寝られる~、ほっほほーい!と得した気分になる日ですね。日曜日だからあんまり関係ないけど。私だけ?

ちなみに今年から使っている携帯は朝起きても時間が変わっていなかったので手動で直しました。ま、そこまで期待するのもね・・・。

さて、そんな中、普通に起きて朝を有効に使おうなんてちょこっと思っていたにもかかわらず、起きたら肩と首に尋常じゃない痛みが(-_-;)。喉も少し腫れてる気配でやばい感じ。寝違えたのか調子が悪いのかわからないけどとにかく辛くて動く気になれず、結局10時半ぐらいまで寝てました。念のため葛根湯などを飲んでごまかしてみたりして。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-10-28 20:08 | | Comments(6)

週末の事(1)

ボローニャ、寒気が流れ込んできているせいで先週半ばから気温がぐぐぐっと下がって、まさに冬でございます。

昨日、おとといと、最低気温が4℃前後、最高が11℃ぐらい。土曜日は朝最初に着ていった薄手のジャケットが用をなさず、昼に家に戻ってきた時に山用の厚手のフリースジャケットに替え、夜に出かけるときはとうとうダウンジャケットに手を出しました。

さてそんな中、今週末はいろいろと出歩く予定が入ってました。

金曜夜は、日本にビザ申請のため一時帰国する友人H子ちゃんと帰国日直前ディナー。たまたま夕方道でばったり会った前の学校の友達2人も参加して、4人でサルデーニャ料理を食べにオステリア"San Carlino"へ。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-10-22 13:00 | | Comments(0)

夫の誕生日で

本日は夫の40回目の誕生日でした。あ、歳言っちゃった037.gifヒヒヒ!本人は「もう年寄りだ~」とか言って日付が変わったころからかなりへこんでおりましたが。

先々週から2回(1回は「ついで」とはいえ)もランチでお祝いをしてますが、今日は木曜日で午後店が休みということもあり、今回は二人で郊外のアグリツーリズモへ行って改めてお祝いのランチをしてきました。

f0077159_142192.jpg

店を閉めた後、Sasso Marconiというボローニャ郊外の町へ出て、そこから丘を上って行くこと3kmほど。夫が2度ほど行って気に入っていたAgriturismo Rio Maggioreという宿兼レストランへ。

夏は表にもテーブル席が並ぶそうです。↓
f0077159_1405620.jpg



More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-10-11 18:22 | | Comments(14)

今日のできごと

昨夜は猫がバカに落ち着かなくて夜中に6回も起こされ、午前中は使い物にならなかったTomokyです。今日が日曜日でよかった。

さて、本日のできごと。

地元も地元、歩いて5分のところに本社+工場があるDUCATIが、本年度Moto GPで総合優勝しました~!GP初タイトル獲得。パチパチパチ!しかも日本でのレースで決めてくれました。時差の関係でイタリアでは朝7時からレースの模様をテレビで放送していたらしいのだけど、私は眠くてそれどころじゃなく、夫も最後の方だけ観てました。

あとで夫から聞いた話では、優勝が決まると外で「わ~っ!」と人の歓声とお祭り騒ぎのような音が聞こえてきたそうです。後でいつも見るDucatiの外にスクリーンが張られていて、大勢の人がそこでレースを見て、優勝を一緒に祝っているところをニュースで観たけど、あれだったのかぁ。朝早くからみなさん熱い。お疲れ様でした。

さて、お昼もボーっとしていると、夫がきびきびとパスタを作ってくれました。どうやら猫に一度も気づかなかったので悪いと思っているらしい??お言葉に甘えてまたボーっと。

食べ終えるころにテレビで天気予報を見ていたら、天気予報氏のおっちゃんが、

「さて、イタリアは1時間前から秋になりました」と。

2人で「へ???」という反応のあと、つっこみまくってしまった(笑)。多分暦上で今年は何日の何時って決まってるのかな?と思ったけど、日にちはともかく時間まで・・・。ということは午前中寝ていた私は今年最後の夏の空気を吸えずに終わってしまったのね。(でも朝めちゃくちゃ寒かったけど!)

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-09-23 23:45 | 旅とお散歩 | Comments(12)