イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

タグ:イタ飯以外 ( 34 ) タグの人気記事

今年の魔女のお祭りは

1月6日、イタリアではBefana、つまり『魔女』の日。

クリスマスとハロウィーンが混ざったようなお祭りで、この日の夜、靴下を吊るしておくと、良い子にしていた子供達にはお菓子やプレゼントが、いたずらっ子達には真っ黒な炭(すみ)が入っているんだって。

そんな子供達のお祭りの日があるため、正月が過ぎてもうちの店は休みなしなのだけれど、ま、クリスマスと正月でお休みモード、買い物熱全開だった人たちがまた大きなプレゼントを子供達にあげるということもあまりないようです。健全健全。

というわけで、日曜日の今日も午前中お店を開けたものの静かなもので、寂しくなっちゃうぐらいだったので、早々に閉めて友人宅へお邪魔しました。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-01-06 22:00 | | Comments(0)
今朝未明に、イタリアは夏時間(Ora legale)が終わり、冬時間(普通の時間?)に変わりました。つまり、時計の針が1時間戻されたわけ。1時間多く寝られる~、ほっほほーい!と得した気分になる日ですね。日曜日だからあんまり関係ないけど。私だけ?

ちなみに今年から使っている携帯は朝起きても時間が変わっていなかったので手動で直しました。ま、そこまで期待するのもね・・・。

さて、そんな中、普通に起きて朝を有効に使おうなんてちょこっと思っていたにもかかわらず、起きたら肩と首に尋常じゃない痛みが(-_-;)。喉も少し腫れてる気配でやばい感じ。寝違えたのか調子が悪いのかわからないけどとにかく辛くて動く気になれず、結局10時半ぐらいまで寝てました。念のため葛根湯などを飲んでごまかしてみたりして。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-10-28 20:08 | | Comments(6)

お夕食

一昨日の土曜日はAの家族を家に招いて、日本料理をごちそうした。

Aの家族は、お母さん・おばあちゃん・お兄さん・お母さんのパートナー(お父さんがなくなった後お付き合いしている人)。それにAと私を入れて6人でのディナーを計画した。

何しろお母さんもおばあちゃんも日本料理なんぞは今まで食べたことがない人たちなので、何を作ったら食べてくれるのかいろいろ考えてしまったのだけど、やっぱりベーシックな、代表的なものにした方が良いと思い、メニューは以下に決定。

・巻寿司・・・具①スモークサーモン・アボカド・隠し味にクリームチーズ
       具②照り焼きチキン・サニーレタス
・鶏肉唐あげ
・肉じゃが
・インゲンマメの胡麻和え
・味噌汁・・・ほうれん草・豆腐・ネギ

これに加えて当日お母さんがお得意のお米を使ったケーキを作ってきてくれた。これがめちゃウマ。最後に日本茶とケーキで締め。なかなかよいディナーだった。

残念ながらおばあちゃんは最初に味噌汁とすしを2個食べただけで「私はもうおなかがいっぱい」と言って、彼女に一番食べて欲しかった肉じゃがには全く手をつけてくれなかったのだけど、寿司を食べてくれただけでかなり驚きだった。お母さんやお兄さんは思いのほか喜んでたくさん食べてくれた。Aはいつものことながらこっちが止めるまで「止まらない」と言いながらたくさん食べていた。

しかし炊飯器がないってのもあるけど、いろいろ下ごしらえやらなにやらも入れて4~5時間かかってしまったよ。次ぎ作る時にはもうちょっと手際よくできるようにがんばります。

あと、いつものことながら写真を撮るのを忘れて、記念すべき1回目の日本食ディナーの写真はなし。毎回デザートを食べ終わってから気が付く。そのころにはテーブルの上は汚れたお皿やらグラスやら何かの残骸しか残っていないので、写真を撮る気にもなれず・・・。私のばかばか!
[PR]
by tomoky_ex | 2006-10-23 22:11 | Other | Comments(3)

d(゚ー゚d)グッ♪

私は目がものすんごく悪い。眼鏡orコンタクトなしだと全てがぼやけるし、外なんか出ちゃったら多分恐くて一歩も歩けないと思う。テーブルのパンを食べようとして触ってみたら台ふきだったとか、笑える話もてんこもりですよ、奥さん(?)。
∞ヾ(ε.εヾ)メ・メガネ…

f0077159_0442187.jpgというまえふりはおいといて、今日眼鏡を作ってきた。すごく安いお店で好きなんだけど、前そのお店で作った眼鏡はどうも度が合わなくて家の中だけで使っていた。コンタクト流しちゃったときは参ったわ。なので今回は気をつけて測ってもらった。おかげでなんとか今度のは普通使用できそう (^o^;)> よかった♪でもまたしても度が強くなってしまった~。

ところで本日妹夫婦と父と一緒に買い物に行ったら、母から「冷凍食品を買ってきて。餃子とかコロッケとか・・・」との指令が。いつも生活クラブという自然食品とかを扱う宅配サービスで注文しすぎて、冷凍庫があふれんばかりになっているのだけど、珍しく残り少なくなったみたい。

そこでなぜか、「じゃあ餃子とコロッケをたくさん作って冷凍しちゃえ!」という方向に話が・・・今考えるとどうしてかよくわからない(笑)。結局みんなで餃子120個ぐらい、コロッケ16個(意外に少なかったな)を作り、夕飯も餃子になった。大勢でやると早い♪ちゃんと冷凍にする分も残ってよかった^^

ちなみに今日は変わり種で、ツナ&粒マスタード・アボカド・チーズを包んだ餃子(?)も作ってみた。これもなかなかGood♪みんなで焼きたてを「熱っ熱っ!」とはふはふしながら食べた。うーん、おいしかった。
[PR]
by tomoky_ex | 2006-05-18 23:55 | | Comments(6)