イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

タグ:イタ飯以外 ( 34 ) タグの人気記事

本物の和食!

f0077159_6174374.jpg


今日はこんな風景を見ながら久々、こちらの親子とあるところに小旅行(?)でございます。

とても良いお天気で、気温も27度ぐらい??夏日です!

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-05-11 23:15 | | Comments(16)

本日の朗報

姉さん事件です!

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2009-04-30 21:10 | | Comments(8)

念願の

f0077159_23164264.jpg


昨日は冬物のコートなしでは外に出られないほど寒かった!そして雨・・・。桜の開花は遅れそうですねぇ。

そんな中、日本に行ったらまずはこれを!!!と思っていたこと二つ(いや、三つ?)、達成。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-03-26 22:16 | Other | Comments(10)

花よりカレー?

昨日3月8日はここイタリアでは"Festa della donna"(女性の日。イタリア版『国際女性デー』)でした。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-03-09 13:38 | | Comments(10)

Sちゃんの蒸籠で

f0077159_604089.jpg



竹の蒸籠からしゅんしゅん湯気が。

まだかなまだかな・・・。

中身は・・・
[PR]
by tomoky_ex | 2009-02-18 22:58 | | Comments(24)

ちょっくらモデナまで

f0077159_52953.jpg


今日はボローニャのおとなり、モデナまで行ってきました。

といってもモデナ市中心ではなく、ローカル電車でヴィニョーラという町まで行き、お友だちのSちゃんと合流。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-02-11 20:57 | Other | Comments(8)

金魚の泳ぐチャイニーズ

週末から雨続きです。ここにも梅雨があったか、ぐらいな。

今日はチェントロで友人二人とランチ。雨が強くて、買い物をしていた通りから程近いチャイニーズレストランへダッシュ!

このレストランは、

f0077159_1572286.jpg


床下を金魚が泳ぎます。(股の間から撮った写真ですいません。)

他の友達や夫から話を聞いていたので多分よく知られたお店なのでしょう。味もまずまずでした。(ちょっとしょっぱかったかなー。)

f0077159_1593961.jpg


Ristorante Cinese "LA CINA" ("Chung-Fua")
そのものずばりの名前・・・
Via De'Monari, 6
(Indipendenza通りから至近)

出てきたお箸が使いまわしなのはいいとしても、あんまりきれいじゃなかった(染みが残っている)のがちょっといただけなかったけれど、他は普通でした(笑)。金魚が見たい方は(?)ぜひ。



午後は・・・
[PR]
by tomoky_ex | 2008-05-21 18:52 | | Comments(8)

やばいっ!

やばいよ、いつの間にか明日帰国じゃないか!

私の手帳には、9日の欄に『この日までには片づけを終わらせている!!!』と書かれていたのにもかかわらず、無情にも時は過ぎ去って行き・・・・・義弟の「いる物といらない物さえ分かればあとはなんとかしておくよ」という言葉に甘えることになりそうです。ダメな義姉でごめんよ。

さて、片づけや用事であくせくしている中、楽しみといえば食べ物。そして時折友人が訪ねてきてくれたり、友人の新居を訪ねたりして友人達と楽しい時間も(ほんとにちょっとだけど)過ごすことができました。都合がつかずに会えなかった人たちもいてそれが心残りですが、また次回を楽しみに・・・ということで、

写真を撮ることのできた食べ物たちはこちら~。

ごちそうさまでした。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-02-14 10:45 | | Comments(10)

お参り

今日は妹夫婦と一緒に、門前仲町にある富岡八幡宮へ厄除け祈願に行って来ました。

妹が昔その界隈で働いていたこともあって、家からはちょっと遠いのですが毎年この神宮にお参りに来ます。もう一つ駅のすぐ近くに深川不動尊というのもあるのですが、なぜかもっぱら八幡様のほう。なんでだろ?

f0077159_23564010.jpg


28日の今日は縁日。平日なのに結構人出がありました。

f0077159_0245410.jpg


More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-01-28 23:58 | Other | Comments(6)

待ってました~

着いた次の日から部屋の片づけを始めたものの、あまりの物の多さにどこから手をつけていいか分からず途方にくれてしまい、クローゼットの服に少し手をつけただけでその日は終わってしまいました。

それを見かねたのか、木曜日には妹がジャージを着て来て参戦!あれこれとテキパキ指示を出し、優柔不断でなかなか進まない私のお尻をたたきつつ手伝ってくれました。すまないねぇ(^^;)

おかげで次の日(金曜日)もその続きで頑張り棚の本達はほぼ見通しが着いた感じ・・・なのですが、今私の部屋はドエライことになっております。ひもで縛られた本やら箱やらetc.で埋め尽くされていて、ベッドはどこ??って感じ。写真を撮ってみたけどあまりにひどくて載せられなーい!

あーーーー、本当に帰るまでにきれいになるんだろうか~<(´ロ`;)>

そんな中、唯一の楽しみ(?)日本で食べるご飯はおいしくて毎回感動しながら楽しんでますよ。何の変哲もない家の野菜うどんさえも久しぶりで毎回味わって食べ過ぎちゃってます。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-01-27 00:45 | | Comments(8)