イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

タグ:アート ( 10 ) タグの人気記事

海を渡った絵

7月下旬だったか、夫が友人達と出かけたとき、友人夫婦アルビーとエレナから私にある日本語を訳して欲しいんだけど、と話があった。

もちろん私がわかることなら、と伝えてもらうと後から夫経由でメールを送ってきた。

夫から聞いたいきさつでは、彼らが夏に入ってからエレナのお祖母さんの海の別荘へ行って、理由はわからないけれどいつもはやらない大掃除をしたんだそうだ。それで、物置からいろいろと見たことのないものを発掘したらしいのだけど、その中に一枚日本人の子供が描いた絵があって、そこに書いてある日本語の意味が知りたいということだった。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2013-08-27 12:18 | Other | Comments(6)
f0077159_2056116.jpg



せっかくのお休みなので、26日はお天気がよければどこかに行きたいね、と話していた私たち。

でも夫は26日の予定を義母に話していなかったらしく、前日「明日(26日)もここで食べるんでしょ?」と言われ困ったTomokyです。3日連続ビッグランチはちょっと・・・。

量はともかく、なんだかんだで午後半ばまで過ごすことになってせっかくのお休みがつぶれてしまうのが玉に瑕ということで、やっぱり辞退させてもらいました。

結局義母はクリスマスのメンバーから私たち二人マイナス、プラス友人夫婦&予定になかった彼らの孫2人と、いずれにしてもにぎやかな聖ステファノの日ランチになったようです。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2010-12-27 10:41 | | Comments(6)

Altedoのオステリア

f0077159_6375162.jpg



祝日だった昨日。

良いお天気ならどこかに歩きに行きたいと思っていたのですが、どうもいまいち雲行きが怪しい・・・・ということで、第2選択肢(?)フェッラーラの美術館でこちらの展示を見てきました。最終日に駆け込み(^^;)。

相変わらずフェッラーラのディアマナンティ宮の美術館は視点がおもしろい。充実した展示で(冷房が効きすぎて寒くてゆっくり鑑賞できなかったことを除けば)満足できました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2010-06-03 10:35 | | Comments(12)

Pasquetta散歩

f0077159_22372670.jpg

午前中のお天気、雨、気温9℃。


Pasquettaの月曜日はラヴェンナの市立絵画館MAR(Museo d'arte della citta di Ravenna)へ。

本日のお目当てはi Preraffaelliti - il sogno del '400 italiano (ラファエル前派:'400のイタリアの夢)の展示会。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2010-04-06 10:42 | 旅とお散歩 | Comments(0)

腹ごなしは博物館で。

f0077159_5355112.jpg



さて、パスクワランチで膨らみすぎたお腹をさすりながら、ボローニャのある博物館へ向かいました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2010-04-05 22:32 | イタリア・ボローニャ | Comments(6)

アックルシオ宮にて

f0077159_5591018.jpg



小雨のぱらつく日曜日。

ボローニャの中心地マッジョーレ広場にある市庁舎Palazzo d'Accursio(アックルシオ宮)に行ってきました。

結婚式を挙げるSala Rossa(赤の間)には自分の式も含めて3度足を運んだことがあるのですが、今日は偶然2つの「結婚式以外」の理由が重なり(笑)まだ足を踏み入れたことのなかった階にもデビュー。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-03-01 21:50 | カルチャー | Comments(6)

本日フェッラーラへ

f0077159_683210.jpg


今日は午後からフェッラーラへ行ってきました。

夫の取引するおもちゃの卸売り業者がフェッラーラの外れにありまして、たまに日曜日にセールと称して一日中営業するんですが、その関係で買出しに。

せっかくの日曜日、それだけでは寂しいので、割引券のあったフェッラーラのディアマンティ宮の美術展『ターナーとイタリア展("Turner e L'Italia"→詳しくはこちら)』も観て行くことにしました。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-01-11 22:15 | カルチャー | Comments(4)
f0077159_19104136.jpg


1年ぐらい前でしょうか、ボローニャに新しい美術館、MAMbo - Museo d'Arte Moderna di Bologna (ボローニャ近代美術館)がオープンしたのは・・・。

ずっと気になっていたんですが、できたばかりの当時は未来派か何かの展示をしていて、あまり私も夫も興味のあるものではなかったのでその後行くチャンスを逃していました。が、この雨続きの梅雨のようなお天気。外には出たくないけど家にもいたくない・・・というときに、夫が「MAMboに行ってみようか?」と。私もちょうどそれ頭に浮かんだのよ、ほんとに!

ということでかなりダラダラとした日曜日だったのですが、午後3時ごろから急遽MAMboへと出発しました。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-06-16 12:58 | カルチャー | Comments(10)

Puppet museum (Parma)

パルマに初めて行ったのっていつだったかしら?と思って自分のブログを当たってみたけど一言もそんなこと書いてませんでした(汗)。写真を見たら2006年6月18日。イタリア語の学校に行き始めてまだ2週間ぐらい。やっとイタリア語でBarで飲み物を頼んだり、電車の切符が買えるようになったぐらいでイタリア語はさっぱり分からない時でした。

でもなんだかまだ観光気分で、クラスメートだったKji君と入学日が一緒で仲良くなったKmiちゃんと3人で近くの町パルマに行ってみよう!ということになったんでした。いやぁ、懐かしいなぁ~!!

その時に、今だに思い出す出来事が一つあったんです。

街のTurist Informationのオフィスで地図をもらってから、すぐ隣のお屋敷風の建物にある小さい美術館を見て、出てきたところにあるベンチで次にどこに行くか練っていると、突然40代ぐらいのイタリア人の男性が英語で私達に話しかけてきました。

どうやら、「その隣にあるパペットの博物館でパペットショーをやるので子供達と一緒に観たいのだけれど、8人以上にならないとショーをやってくれない。自分達だけでは人数が足りないので、よかったら入場料を出すから一緒にショーをみてくれないか」ということのようです。

f0077159_19544580.jpg

(写真by Kmiちゃん)


More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-04-29 18:33 | 旅とお散歩 | Comments(0)
f0077159_571363.jpg


今日はお昼をMammaの家でいただいてから、午後はフェッラーラへMiròの展覧会(Milòって書いてました!失礼しましたー!hiroちゃんありがとう!)を観に出かけました。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-04-20 22:04 | イベント | Comments(4)