イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

タグ:ことば ( 12 ) タグの人気記事

ちょっとそれは・・・

個人で教えている生徒さんが、先日仕事と観光を兼ねて日本へ行って来ました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2015-03-21 23:34 | 働く・習う | Comments(2)

オリガーミ

f0077159_0381552.jpg



イタリアに来てから「へえ~、この日本語もそのまま使われてるんだ」と思った言葉がいくつかありまして、その一つが「Origami(折り紙)」です。

「オリーミ」とイタリア語っぽく(?)発音します(笑)。

まぁ英語圏でも確かそのまま言っていたので「やっぱりここでもかぁ」、的なオドロキでしたけど、実際に売られているのを見るとなんだか不思議な感じがします。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2013-01-22 18:08 | Other | Comments(6)
我が文房具&おもちゃ屋でのつれづれ。

クリスマス前は普段文房具屋とは縁のないお客さん達もたくさん来たりして、それはそれはネタの宝庫でございました。

まずはこちら。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2011-01-11 21:23 | 働く・習う | Comments(16)

BOで落語

f0077159_6181429.jpg


即席の高座。

昨日の午後、三遊亭竜楽氏のボローニャ公演があり久々の落語を楽しんできました。

(イタリア語のイベント紹介ページはこちら。)

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2010-10-27 06:20 | カルチャー | Comments(12)

夫のダジャレ。

f0077159_23571881.jpg



みなさんお久しぶりです。

うわぁいつの間にか10月!9月は一体どこへ行ってしまったんでしょう・・・。

えーと、9月は例年通りイタリアの新学期が始まったため目をうつろにしつつ、頭から煙りだしつつお店で格闘しておりました。今はやっと一段落です。はぁ。

ちなみに上の写真は9月11日(土)に夫が友人の結婚式に出席したあと寄った海岸だそうです。「だそうです」というのは、私、その日は彼なしでお店切り盛りしてたので。義母と二人で。しかも私もその式に招待されていたのに夫だけ行ったよ・・・。で、夫しかわからないことが(教科書の注文とか色々この時期だけのこと多いんです)勃発して電話で聞こうとしても携帯は電波が届かなかったりして不通。ははっ(怒)。

いろいろありましたが近況はこんなところで(爆)。

さて本題。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2010-10-06 16:49 | Other | Comments(17)

偉大なるSukiyaki song

初級2のクラスで最近『上を向いて歩こう』を聴いたんですが。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2010-05-25 11:48 | カルチャー | Comments(12)

うがい

夫婦そろって風邪をひきました。

昨日私は友人達に会うために昼時に外出をしていたのですが、夕方夫とスーパーに行く用事があり帰宅。するとソファーでトドのようにゴロンと伸びていて、忌々しそうに「もしかしたら風邪かもしれない。身体がおかしい」とつぶやく人が一名待っておりまして。

滅多に病気にならない人なので、たまに調子が悪くなると慣れないために大げさに反応するのですが・・・

「うがい」はイタリア語で?
[PR]
by tomoky_ex | 2008-11-21 13:42 | Other | Comments(14)

アララ、ラララ

先日、仕事先から夫と車で帰宅中に、何の理由かは忘れましたが私が「あらら~・・・」と何気なく口にしたんです。

おそらく前を走っていた車が危ない行為をしたとか、ウィンカーをつけっぱなしで走っていたとかいうたわいもない理由だったので、特に夫に聞かせるために言ったんじゃないんですが、これに隣で聞いた夫が食いつきまして。

夫「今なんて言ったの!?"Alala"って言わなかった?」
私「言ったけどそれがなにか」
夫「それはムッソリーニ時代のファシスト達の掛け声なんだよ~。」

と、突然、

『エイヤ、エイヤ、アララ~!!』(変にそっち系の人に検索で引っかかると嫌なのでカタカナで・・・^^;)
と意味不明な掛け声をかけ始めた彼・・・。

思わぬ事態に目が点・・・・。

「いや~、君がファシストの掛け声を言い出すとはびっくりだよ。」(もちろん冗談ですよ。)

私があなたにびっくりです・・・。別にこっちは「あらら」でも「あらあら」でも「こりゃこりゃ」でも何でもよかったんだとは言っておきましたが。それもどうか。

ちなみに彼はファシストを心から憎む気のいい男子です。

本題。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-10-22 13:00 | Other | Comments(17)

叔母バカですが

今朝オーストラリアに住む姉から電話がかかってきました。

彼女のブログでは最近「肺炎になった」と書いてあって心配していたのでどうかしたのかと思ったら、曰く

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-06-19 12:30 | | Comments(4)

日本語

f0077159_19324236.jpg

↑箱好き~・・・・うっとり

この箱の中には、教師時代に使っていた日本語の教科書類がいくつか入っていたのですが、以前夫が使うかも・・と思って送ってあったのを、ずっと使わずに戸棚にしまいこんでいたのをすっかり忘れていました。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-02-22 11:31 | 働く・習う | Comments(14)