イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

電気屋さん来た(1)

前記事からの続きです。

翌日の朝夫が電気職人さんに電話をすると、午後2時過ぎに来てくれるとのこと。

で、30分ほど遅れて来てくれたんですけど、そのころには電気が全部点くようになっていて(乾いたらしい)問題を特定するのがかなり難しかったらしいです。

それでもとりあえずブレーカーをチェックしてくれまして。


続きを読む
[PR]
# by tomoky_ex | 2017-02-16 09:35 | 家のあれこれ | Comments(0)

今度はなんだ!電気だ!

先週の木曜日のできごと。



夫より早く帰るため、バスで家に帰ると家じゅうの電気が消えていて庭の照明も消えて真っ暗な状態になっていました。


この家、雨が降るとたいてい庭のどこかの電気が湿ってブレーカーが落ちるので、それが原因で家じゅうの電気が落ちることがよくありまして。(どんなうち)

家には細かく分かれているブレーカー(
Interruttore di sicurezza)と、家の中の電気と外および地下の電気と二つにわかれたブレーカー?(Salvavita:漏電防止遮断器)があり、その後者の方がいつも作動するのだけれど、ほとんどの場合、外の方は外が乾くまで使えないので、中の電気だけつけて過ごしているわけです。つまり、家の中(地下以外)は通常はなんの問題もなく使えるということ。



f0077159_02042588.jpg

で、今回も雨がちの湿った一日だったし、いつもの問題だろうといつもどおり切れてしまったSalvavita(漏電防止遮断器のほう)の家の中の電気だけをもとに戻して、ご飯の準備などしていたら、、、



続きを読む
[PR]
# by tomoky_ex | 2017-02-10 18:05 | 家のあれこれ | Comments(0)

風邪と雪の1月

f0077159_17335296.jpg
去年の5月に生徒さんからいただいた蘭。新たにつぼみがたくさん出てきて、1月末に2度目の開花。これから楽しみ♪


新年のあいさつからさっさと1か月がたってしまいました(;^_^A 皆様ご機嫌いかがでしょうか(笑)。私の1月は、前半が夫のインフルエンザに翻弄され、半ばから後半にかけては雪に翻弄され、後半は若干落ち着いて来たかなと思いきや、生まれて初めて携帯(なんちゃってスマホ)をトイレにぽっちゃんする事故を経験し若干(1日だけ)翻弄され、なんだかんだでばたばたと落ち着かない1月でした。

なんかスマホは安物とは言え、自宅の固定電話がないので使えないとやっぱり心細いですね。すぐ拾い上げたのでそれほどぬれなかったんですけど、画面がちかちかしたと思ったら真っ暗になって見えなくなってしまいました。幸い暖炉の上の暖かいところに置いておいたらその日の夜には何事もなかったかのように使えるようになりましたけど。昨日義兄に「マンマから聞いたんだけど、携帯を?トイレに?やっっちゃったんだって?(含み笑い)いやー、ほんとに起きるんだねこういうこと。テレビとかでしか見たことなくて、一体どうやったらああいうことが起きるんだろうと思ってたんだよねぇ~。ははは~」とコメントされました(笑)。お前にだけは言われたくない"(-""-)"!いいんですけどね。みなさんもくれぐれもお気をつけください(え、普通は起きない?)


続きを読む
[PR]
# by tomoky_ex | 2017-01-31 22:30 | 日々のあれこれ | Comments(0)