イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

風邪と雪の1月

f0077159_17335296.jpg
去年の5月に生徒さんからいただいた蘭。新たにつぼみがたくさん出てきて、1月末に2度目の開花。これから楽しみ♪


新年のあいさつからさっさと1か月がたってしまいました(;^_^A 皆様ご機嫌いかがでしょうか(笑)。私の1月は、前半が夫のインフルエンザに翻弄され、半ばから後半にかけては雪に翻弄され、後半は若干落ち着いて来たかなと思いきや、生まれて初めて携帯(なんちゃってスマホ)をトイレにぽっちゃんする事故を経験し若干(1日だけ)翻弄され、なんだかんだでばたばたと落ち着かない1月でした。

なんかスマホは安物とは言え、自宅の固定電話がないので使えないとやっぱり心細いですね。すぐ拾い上げたのでそれほどぬれなかったんですけど、画面がちかちかしたと思ったら真っ暗になって見えなくなってしまいました。幸い暖炉の上の暖かいところに置いておいたらその日の夜には何事もなかったかのように使えるようになりましたけど。昨日義兄に「マンマから聞いたんだけど、携帯を?トイレに?やっっちゃったんだって?(含み笑い)いやー、ほんとに起きるんだねこういうこと。テレビとかでしか見たことなくて、一体どうやったらああいうことが起きるんだろうと思ってたんだよねぇ~。ははは~」とコメントされました(笑)。お前にだけは言われたくない"(-""-)"!いいんですけどね。みなさんもくれぐれもお気をつけください(え、普通は起きない?)


続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2017-01-31 22:30 | 日々のあれこれ | Comments(0)

謹賀新年2017

f0077159_18093972.jpg

あけましておめでとうございます。


みなさんの年越しはいかがでしたか?


私は去年も誘ってもらったボローニャの友人の家で総勢14名(うち子供1名)でわいわいと楽しく年越しできました。しかもこの友人夫妻、ご主人はプロのシェフ、友人はセミプロで、お料理がもう(むせび泣き)、、、すばらしかったです。ありがたや~~。


ただ私、この日は仕事が終わってなんだかんだで昼食を食べたのが結局3時半ぐらいになってしまい、軽く済ませてはみたものの(二人分って書いてあったけどスープ的なものだったので全部食べちゃった)やっぱり前菜からもうかなりお腹がいっぱいになってしまってあまり食べられず・・・バカバカ私・・・来年の教訓にしたいと思います(笑)。


夜中の12時前にマンションの屋上に出て、スプマンテで乾杯。ボローニャ空港の滑走路が12時からしばらく派手なイルミネーションに変わってきれいでした。

f0077159_18094726.jpg

今この辺りではインフルエンザが猛威を振るっていて、寝込んで来られなくなってしまった友人家族もいた中、元気に年越しできたのもよかったです。


なんだか年末にかけてばたばた更新した以外はブログの更新がかなり滞っております。汗 もうちょっと我が家のネット環境が改善されればいいのですけど。なんとか今年も細々と続けていく所存でございます。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


皆様にとって2017年が平和で、健康と幸せに恵まれた1年になりますように。


[PR]
by tomoky_ex | 2017-01-02 10:20 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(2)