イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Cantine Aperte 2014

f0077159_5444648.jpg




今日はCantine Aperteというワイナリーオープンデーの日でした。イタリアに来てから毎年楽しみにしているんですが、去年は予定があって行かなかったので2年ぶり。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2014-05-25 22:29 | | Comments(2)
f0077159_0503520.jpg



ご無沙汰しております(汗)。新年のあいさつをして以来初めての更新(・_・;)(・_・;)。みなさまいかがお過ごしですか。

今年の冬はとても暖かくて過ごしやすく、私も元気に過ごしていたのですが、3月末に体調を崩し、そのあと4月中はずっと調子が戻らず引きこもっていました。その間のイースターの連休もそのあとの休日もたいしたことはせず・・・涙 

5月になってやっとほぼ通常に戻りました。このまま元気に行きたいものです。

さて、5月10日(土)に、一日早い母の日と私の誕生日を兼ねて義母宅に集まってランチをいただきました。(母の日なのに全部彼女が準備して片付けて・・・いつも申し訳ないです。)

f0077159_0541831.jpg


義母の気合の入ったラザーニャ(食べかけ御免!爆)と、Pollo ripieno(具を詰めたチキンのオーブン焼き)、それに茸の副菜とジュゼッペの畑で取れたサラダなどなど。

今年はちょうど種まきの時期から今まで雨がよく降って、サラダ菜がことごとくカタツムリにやられてしまっているそうです。マンマの畑のサラダ菜はほぼ全滅で、暖炉の灰を周りに撒くといい、とどこかで読んだのでうちのを持ってくると言ったんですけど、「もういや!諦める!(早)」とすでにやる気を失っています。今年はジュゼッペに頑張ってもらいましょう・・・(笑)。

f0077159_0551311.jpg母の日のプレゼントには小さいお花のアレンジメントと、ずっと「今度探して買っておく」と全く母の日と関係なく約束していたスパゲッティ用のトング(爆)。

今までずっと普通のフォークを使っていて不便そうだったので夫がうちで使っているトングの便利さをことあるごとに宣伝し、義母もほしいと言っていたので探していたんです。でも思ったようなのがなくて今回は時間切れで超妥協。もっと色がかわいくてちゃんとしているのが欲しかったのになぁー。気持ちっていうことで・・・orz

ちなみに実家の母には先週電話で話した時と当日またメールでメッセージを。

二人ともいつまでも元気で人生を楽しんでほしい。いつもいつも感謝しています!!!



(続き)当日は・・・
[PR]
by tomoky_ex | 2014-05-13 16:33 | | Comments(4)