イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4月の庭(と猫)

4月も半ばになってやっと春らしくなって来た山の我が家。

去年の夏前に植えてその後雨が全く降らない夏が来て、残念ながら枯れてしまったものもありますが、大好きなレンギョウが黄色い花を咲かせてくれました。心配していたので嬉しい。どんどん大きく育ってほしいです。

by tomoky_ex | 2013-04-18 17:35 | 家のあれこれ | Comments(2)

お散歩日和

午前中にしか開いていない役場に行くために、午前中1本しか通らないバスに乗る予定で夫よりも早く起き、余裕で準備を整え、いざ予定時刻より5分早く着くように家を出て鍵を閉めているその時、そのバスが走り去って行くところを目撃。( ̄▽ ̄;)!!ガーン 急にぽっかり時間が空いたTomokyです。OTZ

無駄に早起きしちゃったね。ていうかバス!時間より早く来るのはお願いだからやめて!!!本数少ないくせに!!予定は明日に持ち越し。10分早く家を出ます・・・。でも明日は遅れて来そうな気がする。

さて気を取り直して昨日の話。

待ちに待った春がやってきた!と思わず飛び跳ねたくなるお天気の日曜日でした。

朝からお弁当を作って、復活祭の時に行ったSassoleoneへ歩きに行ってきました。

by tomoky_ex | 2013-04-15 11:31 | 旅とお散歩 | Comments(0)

復活祭ネタが続きます(^^;)。

復活祭後の月曜日(Pasquetta)の休日はお天気も前日の朝と違って今にも降りそうな曇り空。

前日冷えたのかちょっと左耳が痛かったこともあって、家にこもろうかとも思ったのですが、昼食後も雨は降らないし耳も落ち着いて来たので、ちょっとだけドライブすることに。

近場でまだ行ったことがないところの中で、今回は家から車で30分弱で着くFirenzuolaへ行ってみました。

ボローニャ県からフィレンツェ県に変わるところで分厚い雲に囲まれ、この先一体どんなお天気なのかと不安になりましたが、フィレンツェ県に出てみたら、あら何よ、ボローニャよりも若干お天気いいじゃないの(@゜Д゜@;)という嬉しいオドロキ(笑)。

by tomoky_ex | 2013-04-04 22:59 | 旅とお散歩 | Comments(4)
※写真が多くて重かったらごめんなさい※

Sassoleoneからお散歩を続けます。

Sillaroの谷をさらに南下してトスカーナ方面へ。

早速県道21号線と55号線が交わる分岐点にホテル兼レストランを見つけ、車でごったがえしているのと眺めがよさそうなのとでそそられ、席があるかどうか訊いてみることに。

席は十分ありそうだったのですが、この日は祭日特別メニューのセットのみオーダーできるとのことで、量を見て私達にはちょっと多そうだったので辞退しました。出掛けに朝ごはんちゃんと食べちゃったもんなぁ。^^;

ということでさらにドライブを続けます。

by tomoky_ex | 2013-04-02 12:59 | 旅とお散歩 | Comments(8)

冬時間から夏時間に切り替わった3月31日の復活祭当日。

夕方からお天気が崩れる予報で朝のうちも変わりやすいお天気と言うことだったけれど、朝起きると久しぶりの太陽の明るい光が!

前日夫と、いつお天気が崩れるかわからないし、予定は何も立てずにおいて、とりあえず近場を散策しようと話していました。朝ごはんを食べながら「あの教会に行ってみる?」という流れになりBisanoという集落からの出発になりました。

Bisanoは家からボローニャへの通勤途中で毎日通る集落。丘の上に教会があり、遠くから眺めるととても絵になって、夫が「あの丘の教会まで上ろう」、私「えっ、徒歩で?じゃ、また今度体力がある時に・・・汗」のような会話を10回ぐらいしていたところです(笑)。今回あまりの青空に勇気をもらいやっと決行です。

まずはBisanoの橋から出発。上の写真の橋の前の教会の後ろに見える丘のてっぺんに目指す教会があります。

by tomoky_ex | 2013-04-01 22:11 | 旅とお散歩 | Comments(0)