イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5回目の夕食

f0077159_16481352.jpgf0077159_1654845.jpgf0077159_16542160.jpgf0077159_16535586.jpg


昨日はその後なんとか無事に(?)お店での仕事を終えて、家へ帰る道の途中にあるトラットリアへ向かいました。

ささやかな5回目の結婚記念日のお祝いです(^^)。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2012-03-25 11:00 | | Comments(10)

Che pazienza!

f0077159_23561796.jpg

記事と全く関係ない写真。夫がこれで癒されました(笑)


突然ですが今日は5回目の結婚記念日でして。

いつもの土曜日と代わらず1日中お店で仕事ではありますが、一応夜は外で食事をしようと予約をしたりして、いつもよりちょっと「特別」な気持ちで朝から過ごしていたんですけど、こういう日に限って一日が平和に気分良く過ぎていかないもんですねぇ (;´д`)トホホ.


以下愚痴で~~~す。ごめんなさ~~~い。

  ↓ ↓ ↓

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2012-03-24 17:50 | 働く・習う | Comments(2)

イタリア風景 2011

イタリア風景2011

今さらながら、去年1年で撮った写真で気に入ったものをまとめてみました。

いつもは無駄にたくさんある写真の中から「ここもよかったなぁ」とか「この写真は好きだなぁ」というものがあり過ぎて選ぶのに苦労するのに、今年は好きな写真を選ぶのに悩みました・・・。少なすぎて(汗)。

それでも何の変哲もないいつもの風景の中で、「わぁ!きれい!」と思う瞬間が毎日必ずあって、たいていそれは写真に収められないのだけれど、数少ない「写真に残った」ものを、その瞬間の証拠としてまとめています。

いつもながら自分記録用ですが、よろしかったら「去年はTomokyどんなところにいたのかな?」と(笑)ちょこっと覗いてみてくださると嬉しいです。
[PR]
by tomoky_ex | 2012-03-19 08:52 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(2)

かりんとう

f0077159_3481949.jpg


先週嘔吐系ウィルスで苦しんだことは前にも書いた通り。

吐き気がようやく収まったものの、しばらく胃の方は軽いものしか受け付けない、けどなぜか空腹は感じる(気のせい?)状態が続きました。

そうすると止まらない、「あれが食べたい~~~(でも食べられない~~)(><)、これも食べたい~~~(でもイタリアにない~~~)(><)」という欲求の嵐(笑)。

その欲求のうちの一つがかりんとうでして。また歯に悪そうなものを・・・

(ちなみに一番最初に食べたくなったのはなぜかコッテリ系のラーメンでした。おいしいラーメンが食べたいなぁぁ・・・)

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2012-03-12 10:30 | | Comments(8)

あの日から

1年。

朝日を浴びながら、少しの間1年前起こったできごとについて思いを馳せていました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2012-03-11 15:51 | Other

歯医者デビュー

f0077159_2353337.jpg

戦利品(?)の歯ブラシと口内洗浄液サンプル。イタリアの歯ブラシは大きすぎて使いにくいので私は日本から持って来ているものをいまだに使っています。(だからこの歯ブラシは夫行き。笑)


とうとうイタリアの地で歯医者デビューする日がやってきてしまいました。どんより。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2012-03-09 15:45 | Other | Comments(12)
f0077159_23512648.jpg

kuromirukoちゃん写真ありがとう!

前記事を書いてこの記事の写真をアップしておいてから、いい天気だったので散歩に行き、帰って来て突然嘔吐地獄に陥っていたTomokyです。その後熱も上がり久しぶりにちょっと臥せっておりました。

いやーほんとに突然で、、、昼に作って食べたカレーが消費期限が10ヶ月も前に切れたものだったので(こらっ!)食中毒かしら・・・と反省していたら、どうやら違ったらしいです・・・。

 * * *

さて気を取り直しまして。豚祭り(前記事参照)で1kgのパンチェッタ(豚ばら肉)を買いました。

見た瞬間から「角煮!!」と心に決めて、肉屋のお兄さんに「スライスにする?」と聞かれた時に即座に「いえっ!ブロックで!」と気合を入れてお願いして切り分けてもらった豚ばらブロック。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2012-03-05 14:22 | | Comments(8)

豚祭り

f0077159_19442251.jpg



のっけからいきなり「豚祭り」って、3月3日だから「雛祭り」って読んじゃった人すいません。

です。笑

地元モンギドーロの伝統、Festa del Maiale(豚祭り)というのに行ってみました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2012-03-03 12:40 | | Comments(6)

は!

おとといお昼ごはんを食べていたら突然前歯が欠けちゃいました。

いや、実際にはずーっと昔に前歯の中央後ろ側に虫歯ができて穴が開いていたのを被せて歯と一体になっていた被せ物が、突然ボロッと取れてしまった、というのが正しい表現ですが。

昔の虫歯と穴が復活!忘れていたこの感覚(--;)

あハハ歯!・・・・笑いごとじゃないんですけどね

いよいよイタリアで歯医者デビューしなければならない時が来たようです。

いろんな意味で痛い。

仕方がないですね。

歯ァ~・・・。
[PR]
by tomoky_ex | 2012-03-03 10:30 | Other | Comments(6)
f0077159_22174745.jpg



わーもう3月ですって!(毎回こんな感じの出だしですいません。)

2月の忘れもしない、ヴァレンタインデーの日に義母宅から山の自宅へ帰宅するも、ボイラーの調子が悪くて暖房つけられない、一部暖房のラジエーターが破損&水漏れ、水道管凍って上階のトイレから水溢れる→下の階の天井に染みる、ベランダの雪が積もりすぎていたため水が1階天井部に浸透、その部分の漆喰がエライことになる、二日ぐらい水が使えない等々、なんやかんやでサバイバルな生活を送っていましたー(笑)。

今はなんとか落ち着いてますのでご心配なく。ちなみに壊れた暖房のラジエーターを水道屋が「もう注文してあるから来週半ばには届くよ。そしたら連絡するから」と言ってからすでに2週間・・・今思い出しましたけど、どうなってんのかしら。

さて本題。(長文御免)

先日いとこの娘ちゃん(仮名はとこちゃん。まんまか・・・)が、大学卒業を機にヨーロッパ旅行を計画。お友達と一緒にイタリアへ来てくれました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2012-03-01 14:47 | 旅とお散歩 | Comments(12)