イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

両親と小旅行②

笠間から筑波山へとやってきましたー。(写真に見えるのは富士山です)

早速宿へ向かいます。

筑波山神社の入口の赤い大鳥居を入ってすぐのところにあるこちらのホテルです。

筑波山って温泉あるんだねって今さら言ってみる(笑)。

by tomoky_ex | 2012-02-11 10:14 | 旅とお散歩 | Comments(2)

両親と小旅行①

なんだかイタリア、大雪の被害が大変なことになっているみたいです。ボローニャのあるエミリア・ロマーニャ州も月曜日までは大雪の予想が出ていて、学校も月曜日も休みと決まったところが多いようです。

こちら(ボローニャ低地)は細かい細かい粒の雪が午後から降り始めましたが、勢いが強まってきました・・・。いよいよか、、、という感じです。午後お店の夫に合流しようかなーと思っていたんですが、これじゃお客も少ないだろうし(爆)義母の家に残ることにしました。がんばれ、夫よ・・・。

さて閑話休題で、再び日本滞在中のことを。

1月末に両親と私の3人で近場へ一泊旅行に行って来ました。

by tomoky_ex | 2012-02-10 15:39 | 旅とお散歩 | Comments(4)

日本の話を続けようと思ったんですが、昨日食べた義母の夕食がとっても簡単でおいしかったので、忘れないうちに記録を。

どれだけ簡単かというと、、、既成のパイシートに材料を載せてぐるっと巻き、オーブンで焼くだけです。めんどくさがりの私にぴったり(笑)!

続きを見る
by tomoky_ex | 2012-02-08 10:54 | | Comments(12)

友人と 【浅草編】

ボローニャに戻って来て二日目にして、また雪が舞っております。私は夫の店にも行かず義母宅で足止め。

今のところ義母宅付近は降ってはいるけれどまぁ「舞っている」ぐらいで済んでいるんですが、なぜか同じボローニャの夫の店付近は結構しっかり降っているそうです。相変わらずアドリア海側のロマーニャ、マルケでは大雪の被害が出ています。

予報では明日、明後日と雪は降らなさそうですが、また金曜日から週末にかけて雪の予報。こんなことなら今週一杯日本にいたほうがずっと時間を有意義に使えたのに~(TT)としょうもないことを考えています。だってやることないんだもの・・・(パソコンがあってほんとによかった!)

さて、家でじっとしていられる間に日本での(うまいものの?)ことを思い出していきたいと思います。

1月25日、高校時代からの友人と浅草近辺を散歩してきました。

by tomoky_ex | 2012-02-07 15:42 | 旅とお散歩 | Comments(2)

無事到着

2月5日のイタリア時間午後11時近くにボローニャ空港に到着しました。

by tomoky_ex | 2012-02-06 17:25 | Other | Comments(6)

妹の恵方巻

今日は節分ですね。

いよいよイタリアへ帰国する日があさってに迫っております(悲)。おいしいものも食べたし、買いたいものも買えたし(諦めた物も多いですが)、友人たちにも会えたし、あとは帰るだけ…、、

というところで、どうしても入りきらない荷物をどうやってスーツケースに入れようかと悩み中のTomokyです。(A;´・ω・)コマッタ

最初から持ち帰れないと諦めた荷物をダンボール3箱にまとめて、今日なんとか船便で送り出しましたけどね~。まだあるんですよねぇ~。

それはさておき、節分の話でしたね。

by tomoky_ex | 2012-02-03 17:27 | | Comments(8)