イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本到着

f0077159_17362183.jpg


日本時間おとといのお昼近くに、無事にボローニャからローマ経由で成田に到着しました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2012-01-18 18:12 | 旅とお散歩 | Comments(8)

貸切ナイト

f0077159_7303570.jpg



1月6日は、子供たちにとってクリスマスシーズン最後のお楽しみ、エピファニア(公現祭)の休日。この日の朝にベファーナという魔女が子供たちにプレゼントを届ける慣わしがあるため、前日5日の木曜日は午後休返上で、そして6日の祝日も駆け込みでプレゼントを買いに来るお客さんを見込んで午前中だけお店を開けていました。

このエピファニアでやっとクリスマスシーズンも終了、お店も一段落といったところでしょうか。

というわけで夫が7日土曜日を休業に決め、金曜日午後から日曜日までお休みを取ることにしました。嬉ー024.gif

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2012-01-10 23:00 | | Comments(2)

冬のお仕事

話は先月に遡りまして・・・、、ツイッターではその都度つぶやいていたんですが、忘れないうちにブログにもアップしておこうと思います。

この冬は例年に比べるととても暖かくて過ごしやすいと思います。雪もまだ、積もっても5cmぐらいで済んでいるし、山に引っ越してきたばかりの私たちにとってはとてもありがたいことです。

でも冬は冬、朝晩は冷えるしガス代は激高いし。。。と思っていたら、お隣の親切なおっちゃんアントニオ氏が、

「君達、暖炉はあるんだろ?薪はどうしたの?買った?まだ?お店で買うなんて高いからダメダメ。ボクがいつも買ってる人を紹介するから値段訊いてみたら?うんうん。」

という熱い勧め(?)により、早速12月の初めに電話をして、私たちも薪を買うことになりました。

と言ってもうちの暖炉は小さくて、暖炉の前にいないとそれほど暖かいと感じないぐらいなので、特にガス代の節約になるのかどうかは不明なんですけど(笑)。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2012-01-08 21:47 | 家のあれこれ | Comments(2)

年越しと新年

f0077159_6534544.jpg



新年明けましておめでとうございます。

新居になって無事に新たな年を迎えることができました。

今年もよろしくおねがいいたします040.gif



2011年は毎日心がざわざわと波立っていたような、小さな波も大きな波も押し寄せて、飲み込まれてしまうような気がしていました。たくさん泣いてたくさん怒って、たくさん祈った1年でした。
そんな中私の回りにたくさん新しい命が誕生して、幸せをたくさんおすそ分けしてもらったのが嬉しかったできごと、それから大した風邪もひかなかったことがありがたかったです。


2012年が全ての人にとって希望と平和、そして笑顔に満ちた1年でありますように心からお祈りします。

年越しは・・・
[PR]
by tomoky_ex | 2012-01-01 22:49 | お知らせ・ご挨拶 | Comments(6)