イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Il compleanno della nonna

f0077159_5243046.jpg


毎週日曜日はなぜか雨になるボローニャ。

夫が最近疲れ気味なのは、日曜日にも仕事や用事があって完全な休みが少ないこともあるけれど、太陽に当たっていないことも少しは原因じゃないか?と疑っているところです。

まったく、もともとボローニャは寒い時期は雨がち、雨でなければ霧が出て、霧でなければ曇り空でとにかく暗くてジメジメした日が多いのです。11月に入ってから確実にそんな日が増えました。気温はそれほど下がらないでいてくれて助かったのですが、本格的な冬になるのも秒読みの状態です。

さて、そんな日曜日。やっぱりお天気は雨。夫は午前中フェッラーラの業者に行く用事があり早くからでかけ、帰った時には花束を持って帰ってきました。

今日はノンナ(お祖母ちゃん)の94回目の誕生日だったので、お祝いのランチにお花を持って行くことにしたのでした。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2010-11-21 21:23 |

日曜日の散歩

f0077159_18414090.jpg

午後5時半ともなるとすっかり真っ暗


イタリア人の誰もがアロンソが総合優勝することを疑っていなかったアブダビのグランプリ。いやぁ~フェラーリは大失敗というか大失態というか、まさかあんなことになるとはねぇ・・・・フェラーリファンの義母はさぞがっかりしていることでしょう。オーストラリア人のWebberに勝ってほしかった私たちもちょっとがっかりでしたが。

と、午後のF1グランプリを(夫が)見終わってからアパートを抜け出し(下の階から聞こえてくるパキスタン系住人のステレオの騒音がものすごかったので家にいられなかった)、雲に覆われたボローニャへ夫と繰り出しました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2010-11-15 10:22 | | Comments(8)

鍋!

f0077159_1842025.jpg



いやー、先週はストレス満載な1週間でどうなることかと思いましたが、週末に友人達と「鍋パーティーしよー」という計画があったのでなんとか頑張れました。やっぱり寒くなったら鍋ですよね!!ね!!??

と、言う割りに、それほど寒くないボローニャです。お天気は悪いんですが・・・^^;

というわけで今さら(やったのは11月1日祝日)鍋パーティーのお話。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2010-11-05 09:30 | | Comments(20)