イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10月最後の日曜日

f0077159_4142950.jpg


10月最後の日曜日の今日。(今日がお誕生日のKairit、ジュニア、Noriちゃん、おめでとう!)

明日が祝日でお休みなので、土曜日がお休みの人には3連休。私たちも貴重な2連休でしたが、残念ながらお天気が悪かった^^;

午前中からお昼すぎまでは時折空がわずかに明るくなって雨の切れ間もあったのだけど、なんだかどんよーーりとした暗い一日でした。

今日から夏時間から冬時間になり時計が1時間戻ったので、朝は少しゆっくりベッドでごろごろ……したかったのに、普段と同じ時間に目が覚めてそのあとパッチリ目が覚めてしまい、結局掃除、洗濯とバタバタ動き回っていました。貧乏性?^^;

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2010-10-31 22:21 | Other | Comments(10)

BOで落語

f0077159_6181429.jpg


即席の高座。

昨日の午後、三遊亭竜楽氏のボローニャ公演があり久々の落語を楽しんできました。

(イタリア語のイベント紹介ページはこちら。)

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2010-10-27 06:20 | カルチャー | Comments(12)

再会

サン・ペトロニオ聖堂は今修復工事中。正面はなんと絵が書いてある幕です。
f0077159_1917618.jpg


先週の話になりますが、先週旅行でいらしていた元恩師(お筝の先生)ご夫妻とそのお友達のご一行5名のかたがたがボローニャまで足を運んでくださり、金曜日のお昼前に待ち合わせて一緒にボローニャ観光をしました。

イタリアが大好きなM先生そして以前もフィレンツェでお目にかかったS女史。何度もイタリアへ旅行に来て私よりもイタリア通と言ってもいいような方たちですが、ボローニャには初上陸(?)とのこと。

あいにくのお天気で夕方には雨になってしまいましたが(上の写真は別の日に撮ったS.ペトロニオ聖堂)、私の大好きな場所をいろいろとご紹介しました。

中世の雰囲気が今も残る旧市街は雨でもしっとりとした雰囲気が増すようでなかなか捨てたものじゃありません。先生のお友達のS女史も「ロマンチック!」と絶賛されていました。それに何より、ボローニャにはポルティコがあるので雨にはそれほど困らないという証拠になったのでした。むふふ。

夜には仕事を終えた夫も合流して、旧市街のトラットリアでみんなで一緒に楽しいディナー。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2010-10-24 19:11 | Other | Comments(6)

あったかニュース

今日はあったまることが二つありました。

まずは心温まるニュース。

チリの落盤事故の救出の模様。まだまだ続いていますが、なんだかずっと気になっていたので予定より早く無事に作業員の人たちが救出されて行くのを見るのは感動します。

本当にすごい人たち!

最後の一人まで無事に救出されますように。

それからなんと!

あさってごろには点くだろうと思っていたアパートの暖房が今日から点きました~(涙)。

今日の昼間に外の温度表示を見たら13℃。アパートも冷え冷えとしていたので我慢大会みたいになっていたんですけど、点いた点いた。よかったよかった。

といっても冷えたアパート全体が温まるのにはもうちょっと時間がかかりそうで・・・まだ寒いんですけど^^; とほほ。
[PR]
by tomoky_ex | 2010-10-13 23:37 | Other | Comments(12)

一日早いB.D.ランチ

f0077159_46768.jpg


私事ながら、明日11日は夫の4●回目の誕生日でして。

当然ながら明日はゆっくりお祝いができないだろうということで、日曜日の今日お祝いです。

当初は義母宅にてバースデーランチの予定だったんですが、数日前にノンナが倒れて入院&退院騒ぎなんかもあったりして、別の日に改めてやることに。

ということで、以前からず~~~っと行きたいと思っていたロマーニャ地方のレストランを予約しよう!と電話をした・・・・ら、、、なんと1ヶ月以上先まで日曜日は予約でいっぱいとのこと。夫ショーーーック!!残念ながらこちらは改めてリベンジすることにして、第2候補のこちら↓へ行って来ました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2010-10-10 21:10 | | Comments(16)

夫のダジャレ。

f0077159_23571881.jpg



みなさんお久しぶりです。

うわぁいつの間にか10月!9月は一体どこへ行ってしまったんでしょう・・・。

えーと、9月は例年通りイタリアの新学期が始まったため目をうつろにしつつ、頭から煙りだしつつお店で格闘しておりました。今はやっと一段落です。はぁ。

ちなみに上の写真は9月11日(土)に夫が友人の結婚式に出席したあと寄った海岸だそうです。「だそうです」というのは、私、その日は彼なしでお店切り盛りしてたので。義母と二人で。しかも私もその式に招待されていたのに夫だけ行ったよ・・・。で、夫しかわからないことが(教科書の注文とか色々この時期だけのこと多いんです)勃発して電話で聞こうとしても携帯は電波が届かなかったりして不通。ははっ(怒)。

いろいろありましたが近況はこんなところで(爆)。

さて本題。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2010-10-06 16:49 | Other | Comments(17)