イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

読まない人々

いつもの年ならば、8月初旬から10日~2週間ほど夏休みでお店を閉めるところですが、今年は不況の影響で懐具合もよろしくないので(^^;)8月中はずっとお店を開ける、夏休みはなし!と言い切っていた夫。

その代わりに8月中2週間は午前中だけの営業にして、午後はゆっくりするというのが彼の考えでした。

おいおい、そりゃないよ・・・と思ったのは妻(^^;)。

なんとか夫を説得することに成功し、数日間だけお休みを取ることになりました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2010-07-28 16:15 | | Comments(10)
f0077159_01103.jpg



22日木曜日の午後は、お店が午後休の夫と避暑中のおばあちゃん訪問をしに行きました。

これまで彼女はずっとスヴィアナ湖(←間違えました)ブラジモーネ湖という湖のほとりにある宿に一人で泊まるのが常だったのですが、今年はもうだいぶ弱ってしまって一人ではいつ何があってもおかしくない・・・という心配から、義母が新たにあちこち可能な場所を探していたのですが、最終的に条件の合う施設を見つけて連れて行ったのが7月の初め。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2010-07-24 21:13 | イベント | Comments(6)
昼間スイスの電車の話を書き終えたばかりなのに、夕方仕事から戻ってきた夫から事故の話を聞いてびっくり。

関連記事:スイス:日本人多数乗車の「氷河特急」が脱線 1人死亡

私たちが行くはずだったサン・モリッツからさらに延びている路線で、私たちが乗ったベルニーナ線とともに人気を博している電車、氷河特急の脱線事故。

これまでこんなに大きな事故は起きたことがなかったのだそうですが・・・。私たちも同じ地域に行ったばかり。大勢の人が巻き込まれる事故で大変なことだとヒヤッとしました。

負傷者の方々には本当にお気の毒です。

いつか是非また行ってみたいと思っていた矢先。

今後こういうことが起きないことを祈るばかりです。

追記:お一人亡くなられた方が日本女性ということがわかったそうです。ご冥福をお祈りいたします。
関連記事:
スイス列車事故:兵庫の女性死亡…日本人38人重軽傷

[PR]
by tomoky_ex | 2010-07-23 20:51 | Other | Comments(4)

妹夫婦とTrenino Rosso③

f0077159_4534475.jpg


なかなか先に進みませんが(汗)、あとがつかえているので早く終わらせねば(汗汗) 
※今回も長くて読みづらいです!ごめんなさーい!


(①からの続きです。)
翌日の朝。

天気予報では午後から雨のマークがついていた2日目。前日の雨も結構激しかったし、そんなにすぐに晴れるものでもないのでは?と不安な私をよそに「僕たち晴れカップルだから。」とか、「ぜーったい晴れる。大丈夫大丈夫!」と妙に自信満々の義弟の言葉通り、なんとすっきり晴れ渡りました。

うーむ、おそるべし晴れカップル!これから私たち(雨カップル)が旅行に行く時毎回連れて行きたいぐらいです。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2010-07-23 11:13 | 旅とお散歩 | Comments(8)
f0077159_4331698.jpg



夕方、赤い電車に乗って無事にティラーノまで戻って来ました。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2010-07-21 04:49 | | Comments(10)

妹夫婦とTrenino Rosso ①

※注意:今回長いです!※

f0077159_18371469.jpg




今年の1月に私が里帰りした時からすでに、年内に妹夫婦がイタリアに来るであろうという話がありまして。

その時義弟が言いました。

「Tomoちゃん、Tiranoってどこ?近い?」

Tirano・・・・聞いたことも見たことも食べたことも(?)ない名前だったので早速ググッてみると、そこはロンバルディア州の北の端、イタリアとスイスの国境にある町でした。ボローニャから車で飛ばして4時間半弱ぐらい。まぁ行けない距離ではないけれども、一体そこには何が?

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2010-07-19 18:47 | 旅とお散歩 | Comments(2)

妹夫婦とグルメツアー

f0077159_19485762.jpg



ベネツィアの翌日はワールドカップの日本VSパラグアイの試合が午後4時からある・・・ということで、この日はすぐに家に帰れるようにと(動機が不純)ボローニャをちょっとだけ見物しました。

f0077159_19495321.jpgで、試合開始前にちゃんと家に戻ってきたんですが・・・・・なんと民放RAIでてっきり放送するもんだと思い込んでいたら、4時になってもその気配がない・・・┛)"0"(┗ オーマイゴーッド! 

慌ててインターネットをつなげて小さなパソコンの画面で観戦ということになりましたorz

もう、見てこの二人のTシャツ!ちゃんと日本を応援するために持って来て、二人おそろいで町を闊歩してたんですよ。こんなことなら町の衛星放送が入るスポーツバーかなんかに行って応援してきたのにー!これだけが心残りです、ホント。

でも日本、すごく良かった!感動ものでした。もうほんの少しのところまで行ったのに残念でしたけど・・・。義弟は試合後気持ちのおさまりがつかずに、「Tomoちゃん!オレその辺走りに行って来る!!」と近所へと飛び出して行きました・・・。

 * * * * * *

さて、気を取り直してその翌日。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2010-07-14 17:03 | 旅とお散歩 | Comments(8)

妹夫婦とベネツィア

f0077159_1994350.jpg


トスカーナに行く途中の車の中で、バタバタと予定を決めた私たち。

翌日はやはりここは一度見ておかねば!のベネツィアへ。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2010-07-14 11:15 | 旅とお散歩 | Comments(8)

妹夫婦とトスカーナ

f0077159_533982.jpg



ちょくちょくつぶやいてはいたんですが、ブログはすっかり放置しっぱなしになっておりました。ご無沙汰してます(汗)!

個人的な仕事が7月・8月に夏休みになるので、それに合わせて6月末から妹夫婦がイタリアに遊びに来てくれていました。なんと7年ぶりにもらった長期休暇らしいです。長期って言ったって8泊しかしなかったけど(ぶつぶつ)、彼らにとっては貴重なお休み。義弟はボローニャに来るのは初めて、というか、昔バックパッカーだった彼、ヨーロッパには縁がなく、なんと今回ヨーロッパは初上陸(?)だそうで。

それまでとても忙しい日が続いていたので、ここぞとばかりに私も一緒にバカンス気分!彼らの希望で遠出した場所もあったりして、充実した日々になりました。

その中でいくつかハイライトをぼちぼち紹介していきますね(^^;)

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2010-07-13 05:15 | 旅とお散歩 | Comments(10)