イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Veronaの休日(後半)

f0077159_18502034.jpg



というわけで早めの夕食をば。(前半からの続きです。)

↑こちら、日替わりメニューの「タコのサラダ」。タコとジャガイモの組み合わせが意外でしたが、タコも柔らかくてとてもおいしかった。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2009-06-30 23:08 | イベント | Comments(12)

Veronaの休日(前半)

f0077159_18285211.jpg


先週は小さなごたごたが、あとからあとから重なってストレスに押しつぶされ、あやうく全てをなげうって身一つで日本に帰りそうになりました^^;。

夫婦の関係も危ぶまれるぐらい精神状態が悪くて胃の働きもストップし、物が食べられない状態。体は正直です。忙しかったり嫌なことがあって心に余裕がない二人が四六時中一緒にいるというのは精神的によくないですね。まあしかたがないことですけれど。

さて、他にもたくさん書くことはあるのですが、とりあえず28日(日曜日)の話を。

まだ心に平和があった数週間前に(笑)行こうと決めていたVerona Jazz Festival。(コンサートの詳細は後半にて。)帰りが遅くなるのは必至だったんですが、気分転換に必要!と出かけました。

この日夜9時からの公演を観る予定だったので、昼過ぎに家を出、午後はのんびりとVeronaの町を歩いたり立ち止まったりしながら過ごしました。ヴェローナの町は2年前に観て回ったし、今回はまだ観ていないところを中心に、気の向くまま散歩・・・という感じです。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2009-06-30 22:47 | 旅とお散歩 | Comments(4)

良い知らせと悪い知らせ

今年に入ってすぐに、というか去年の暮れあたりにはすでに、夫の中で『2009年メインイベント』として計画されていた右ひざの手術

できれば夏休み前に手術を済ませて、夏休み中にリハビリ、9月の新学期(超繁忙期)までに何とか歩けるようにする・・・・というのが彼の理想。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2009-06-22 14:23 | Other | Comments(18)

今回は褒めたい

いや~、ついさっきなんですけど、うちの呼び鈴が鳴りまして。

何かと思ったら、これでしたよ!!

f0077159_18523571.jpgf0077159_18525860.jpg


4月初めに日本から船で送った本と、ホッカイロ&食品類の箱!

ちょっと、なあに?3ヶ月ちょいで着いたってこと?005.gif

いつもはなぜか倍はかかるし、税金は取られるし郵便局まで取りに行かないといけないことも多い(呼び鈴を鳴らさずに不在通知だけ入れられたこと複数回)という今までの私の経験からいうと、こんなにスムーズに届くのは

奇跡に近い

です。

やればできるじゃないか!!!→イタリアの税関職員並びに郵便局員様。これからもよろしくおねがいします。


わーいわーい、何から読もうかな~053.gif

わーいわーい、夕飯カレーにするんだ~~~053.gif
[PR]
by tomoky_ex | 2009-06-22 11:49 | Other | Comments(16)

標準装備?

先月夫がお店用にと業者から仕入れて来て以来、ずっと倉庫に眠っていた「あるもの」。

昨日から使い始めました。

↓ ↓ ↓ こちらです ↓ ↓ ↓

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2009-06-21 11:03 | 働く・習う | Comments(10)

夏到来

f0077159_153258.jpg



いや~、どうやら本格的に夏が来てしまったみたいです、ボローニャ。これから30℃越えは必至、家中真っ暗という日々に突入です。

先週まで適度な暑さと涼しい風と青い空という、最高に気持ちのいい気候だったんですが、もう戻って来てはくれないのかしら・・・。ぐっすん。

日曜恒例
[PR]
by tomoky_ex | 2009-06-15 10:11 | イタリア・ボローニャ | Comments(10)

大阪ディナー

f0077159_1433641.jpgf0077159_1435136.jpg
写真ボケているのはお皿が動いていたから・・・なわけはないです。すいません。


土曜日の夜は仕事が終わってから近くのMちゃんご夫妻の家へ夕ご飯をご馳走になりに行きました。

「お好み焼き」と聞いていたので、餃子とお好み焼きが大好物の旦那も楽しみにして行くと、なんとたこ焼き用の鉄板が二つコンロにすでに設置されている!(一つはもう一人のお友達から借りてきてくれたんだとか??ありがとう~)

わたくしイタリアでまさかたこ焼きが食べられるとは思いませんでした。とーってもおいしかったです。夫にもしっかりたこ焼きの存在を覚えこませました(笑)。

その後大阪風お好み焼き。これも絶品。作り方教えてもらわなくては・・・。

何はともあれ楽しい夜を過ごせました。ごちそうさまでした~!

最近お店で・・・
[PR]
by tomoky_ex | 2009-06-14 23:46 | | Comments(10)

偶然の再会

f0077159_635439.jpg


今日、お店でちょっとびっくりしたことがありました。

それを書く前にちょっと説明を・・・。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2009-06-13 06:51 | | Comments(8)

Monteveglio再び

f0077159_1342519.jpg


6月に入ってから、午後週に2~3日手伝いに来てくれていたララの代わりにお店に出ることになり、木曜を除いて毎日お店に行っています。今までのんきに友達と会ったりしていたのが急にできなくなってちょっとストレス・・・。

気を取り直して。

先週行ったMonteveglioですが、自然公園の中にいくつも散歩道(ハイキングコース?)があることがわかったことはその時に書いたとおりです。

おととい日曜日、本来別の予定が入っていたのがキャンセルになり、それなら行っちゃう?ということで、早速歩きに行ってみました。さてさて、どんなコースが待っているのか楽しみです!

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2009-06-07 19:32 | 旅とお散歩 | Comments(12)

こどもがつくる・・・・

前回のコメント欄にて、妹が言っていた『レモン風味の鶏肉のオーブン焼きみたいなやつ』を作ったのは子供のころの私ではなく、姉だったという落ちがついたわけですが(笑)、その私たち姉妹が子供のころ使い倒したと思われる料理本、妹によるとこちらだそうです。↓↓

f0077159_653629.jpg

こどもがつくるたのしいお料理 (単行本)
婦人之友編集部 (編さん)



「これだこれだ、見つけた~!」とメールを送ってきてくれた妹には悪いんですが、またしてもわたくし反応悪し

「へ~、こんな表紙だったっけ・・・?」

まったく覚えてません!爆

表紙見ても思い出せないなんて私の記憶系統は一体どうかしちゃってるんでしょうか?002.gif でもさ!考えてごらんなさいよ、25年(以上)も前の話だよ?覚えてる方がおかしいって。自己弁護。

でも今でも売ってるんですねぇ・・・。感慨深い。(表紙覚えてなかったけどね。)

この本に本当に妹が「姉の味」として覚えていた『レモン風味のチキンのオーブン焼みたいなやつ』が載っているのかどうかは分かりませんが、この本をよく使ったことだけは覚えています。(表紙覚えてなかったけどね。)

おかげで今も姉妹3人とも結構料理は好きだと思います(ね?)。

お子さんがいる方はこれで一緒にお料理するのも楽しいかもしれませんね。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-06-06 22:54 | Other | Comments(14)