イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やっぱり寒い?

もう5月になるというのに、朝晩の気温は10℃前後、日中の気温もなかなか20℃まで上がることが少なかったボローニャ。

通常はあと1ヶ月もすればもうみんな夏服を着て町を闊歩するようになるのですが、今年はまだそんなこと考えられないぐらい寒い(涼しい)!

4月になって当然アパートの暖房もついていないため、日中はまだしも夜部屋の中は冬の間の気温より低かったりします。実は暖房のつかない秋と春のこういう気温の時が一番家の中は寒いんですよねぇ。寒いと思ったら我慢せず、冬物のセーターやフリースを着こんでできるだけ暖かくするよう心がけていた今日この頃。

ですが。

とうとうボローニャでは特別に5月4日まで暖房を点けてもいいとのお達しが出たようです。

やっぱり、寒いと思ってたのはうちだけじゃなかったってことですね!?ラッキー!

ということで今晩はアパートの暖房から久々にホヨホヨホヨ~~と暖かい空気が出てきております。

ちょっと嬉しいんですが、でもここまで来たらあと4日ぐらいなくても一緒??という気もなきにしもあらず・・・むむむ。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-04-30 22:13 | イタリア・ボローニャ | Comments(6)

本日の朗報

姉さん事件です!

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2009-04-30 21:10 | | Comments(8)
f0077159_2149266.jpg



2年前にドイツからバカンスに来ていたウォルフ&まり子夫妻が泊まっていたのが、アドリア海沿いにある街、Porto Garibaldi(ポルト・ガリバルディ)。海沿いの町だけに、毎朝朝市が立ち、新鮮な魚を買って借りているアパートで料理をして・・・なんていう話を聞かされ、内陸ボローニャで魚を食べる習慣から遠のいていた私はうらやましくて内心歯噛みしたものでした。

そんな二人がポルト・ガリバルディから程近い町Comacchio(コマッキオ)を訪れた時も、撮った写真を見せながら様子を説明してくれたのですが、そのことをまだ鮮明に覚えているのは、二人がとてもその町を気に入って嬉しそうにしていたからかもしれません。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-04-26 16:46 | 旅とお散歩 | Comments(12)

変化

f0077159_0153025.jpg



24日間ほど日本へ帰っている間に起こった変化。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-04-20 17:12 | | Comments(10)

Trattoria San Chierlo

f0077159_050322.jpg



雨で肌寒い日曜日。

相方に「やっぱり君がRain-bringer(雨女)なんだよねぇ。帰ってきたとたんにこれだもん。」と理不尽なことを言われつつ、本日は丘の上にあるトラットリアでランチを。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-04-19 18:00 | | Comments(6)

たまご割り

f0077159_015684.jpg



今日からまたお店へ。

どうも日本にいる間に、少しずつ脳ミソに溜まっていたイタリア語が大方すっ飛んでリセット状態になってしまったらしく、かなり怪しいことになっているのが悲しい・・・。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-04-18 23:54 | | Comments(8)

ただいま

今ものすご~く長々書いたのに送信ボタンを押したらエラーで全部消えやがりました!Oh マイガッ!!

f0077159_22545910.jpg


イタリア時間の昨夜11時半ごろに無事にボローニャの地を踏みました。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-04-17 15:55 | Other | Comments(14)

いよいよ

f0077159_2061327.jpgおかしいな、まだまだアップしてないことがたくさんあるのに、あっという間に明日イタリアへ帰国ですよ?まじ?

あっと言う間だったなぁ。

でもいいんです。今回思い知りましたけど、長くいたいのはやまやまですが、お金がいくらあっても足りません!

会いたい人もまだたくさんいるし、買いたい物も食べたいものも行きたい所もまだまだたくさんあるけれど、今回はこの辺で我慢します・・・007.gif



More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-04-15 21:24 | 旅とお散歩 | Comments(6)

遊び以外にも・・・

f0077159_19493358.jpg



今回の一時帰国の目的(1)。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-04-13 20:05 | Other | Comments(6)

温泉へ

f0077159_21205420.jpg


日本へ里帰りする数日前、妹から「温泉行きたい?」とメールが。

そりゃ行きたいですとも~016.gif

ということで、妹と二人で行って来ました、箱根温泉043.gif

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-04-11 22:25 | 旅とお散歩 | Comments(14)