イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

念願の

f0077159_23164264.jpg


昨日は冬物のコートなしでは外に出られないほど寒かった!そして雨・・・。桜の開花は遅れそうですねぇ。

そんな中、日本に行ったらまずはこれを!!!と思っていたこと二つ(いや、三つ?)、達成。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-03-26 22:16 | Other | Comments(10)

2周年

f0077159_8531141.jpg



おかげさまで夫婦になって丸2年。もっとずっと一緒にいるような、でもついこの間結婚したばかりのような、不思議な気持ちです。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-03-24 22:03 | | Comments(14)

日本到着

日本時間の今朝10時30分ごろに、無事にアムステルダム経由でボローニャから成田に到着しました。

機内ではほとんど眠れず疲れたけれど元気です!

それより後で聞いたら、今朝は成田空港が大惨事だったそうでびっくり・・・(FedEx貨物便炎上で)005.gif

家族もかなり心配して、朝から空港や航空会社に問い合わせたりしてくれたそうですが、私の便は遅れもなく何事もなかったかのように到着してくれました。空港内は遅延になった便やターミナルが変わった便などのために混乱があってかなりの人混みでしたが・・・。

今回の滞在は4月15日まで(16日出国)。やることがたくさんあって全然時間(もお金も?--;)が足りませんが、久々に友人たちに会ったりおいしいものを食べたりするのが楽しみです~。家族には何かとお世話になりますがよろしく040.gif

ちなみに明日は2年目の結婚記念日なんですが、私ったら夫を一人にして来ております。えへへ^^;

でも代わりに土曜日の夜ささやかながら外ディナーでお祝いしました。その模様(?)はまた後ほど・・・。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-03-23 16:40 | Other | Comments(14)

マンマの災難

今日の昼食は姑宅で。

いつもの通り義兄とノンナ(おばあちゃん)も一緒です。

メニューはラザーニャとサラダ類。ラザーニャだけでボリューム満点なので、彼女が
「今日は他に何もないのよ。ラザーニャだけ。(メインはなし)」
と言った時は正直ホッとしました(笑)。

しかし以前は一皿でも食べ切れなくて夫に3分の1ぐらい食べてもらっていたのに、今ではおかわりもできるようになっている自分の胃袋に驚愕。いいのか悪いのか・・・。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-03-19 18:12 | | Comments(6)

まだあるの?

f0077159_172911.jpg

意外と居心地は悪くないよ。by サ 


去年の11月に、うちのオブジェと化した旧洗濯機ですが、4月になろうとしている今もこうして寂しいスペースを埋めてくれています・・・・032.gif

More (愚痴です。。。)
[PR]
by tomoky_ex | 2009-03-18 22:01 | Other | Comments(4)

ギリギリ映画

f0077159_18251272.jpg



期限切れ食材満載の食卓から2日、何の問題もなく過ごせております(夫に言わなくてよかった。笑)が、今の問題は花粉アレルギー。もう、ノンストップです。日本に行ってもバンバン飛んでいそう・・・・。に、逃げたい(TT)。

さて昨晩は、先々週の月曜日に引き続き、オリジナル音声の映画を観に行ってきました。場所は以前は旧市街にあったCinema Nosadella。現在は移転してPorta San FeliceとPorta Lameの間のVialeの外、Via Lodovico Bertiに入り口があります。(もう一つ平行したVia Scaloの方にも入り口がありますが、こちらは通常イタリア語の映画。)

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-03-17 11:00 | カルチャー | Comments(6)

確かに豚はいたけれど

本日の夕食。

・混ぜご飯
・豚バラとナスのミソ炒め
・インスタント味噌汁
・インゲン豆の胡麻和え

うちでは最近『和』はご無沙汰だったんですが、今日は思いっきり和食にしました!

ただし、今日使った材料のうち、
混ぜご飯の素は2008年6月に、
味噌炒めの味噌は2008年8月に、
生しょうが(チューブ入り)は2008年3月に、
胡麻和えに使った練りゴマは2008年11月に、
インスタント味噌汁は2009年1月に、

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-03-15 22:37 | | Comments(20)

目覚めました(多分)

朝からものすごい風が吹き荒れております、ボローニャ。

昨日の謎の微熱のおかげで夫からは「今日は1日家で休んでていいよ」とのお許しが。もう熱もないし特に悪いところもないのでなんだか仮病を使ってるような気持ち(笑)。いずれにしてもハードコンタクトレンズをつけてこの強風の中歩かなくて済んで本当に助かりました。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-03-09 16:10 | | Comments(12)

花よりカレー?

昨日3月8日はここイタリアでは"Festa della donna"(女性の日。イタリア版『国際女性デー』)でした。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-03-09 13:38 | | Comments(10)

久々シネマ

f0077159_22224481.jpg



月曜日、お店を閉めた後に向かったSaragozza門。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-03-04 14:20 | カルチャー | Comments(6)