イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イタリアのキッチン。

日本と違う仕様になっていてびっくりすることは多々あるのですが、最近発見して本当に驚いたことがあります。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-02-26 03:35 | Other | Comments(26)
突然ですが、ヨーロッパ人は大体みんな背が高いものだと思っている日本人って結構いらっしゃるんじゃないかと思うんですがどうでしょう。

かく言う私も20歳で初めてイギリスでホームステイをしたとき、おうちの便座が高くて座った時につま先立ち(?)になり、用を足しながら「あぁやっぱりみんな日本人より背が高いのね!」と納得したものでした。

顔を洗う時にも洗面台の高さが日本と比べると高めで、私には使いやすく思われたので憧れましたが、その後イギリス人にも背が低い人はたくさんいると分かり、便座や洗面台の高さと背の高さはあんまり関係ないことに気がつきましたけど・・・。若かった・・・。(苦笑)

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-02-25 13:43 | Other | Comments(12)

ニンニン!

今朝商店街の掲示板で目に留まったチラシなんですが、、、

↓ ↓ ↓

f0077159_2339965.jpg



に、忍術の教室みたいです。

日本でもそんな教室見たことないのに、ここイタリアでねぇ・・・。ちなみに先生はイタリア人です。

載っている写真、よく見るとナイフを持った人にけりを入れてる、いや、けりを入れている人にナイフで応酬してるのか?なんだろ、護身術っぽいなぁ。いずれにしても笑えそう(←失礼)。

見てみたーい(笑)!

夫はNINJUTSUと聞いて、「忍者の技をマスターするの?」と推測していましたが、普通イタリア人はそんな言葉見ても意味が分からないんじゃないかと思うのだけど・・・。

意表をつかれて思わず写真を撮ってしまいました。

これでイタリア人の忍者を本当に養成してたらすごい。日本に逆輸入、なんてね!そりゃないか。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-02-21 23:58 | Other | Comments(14)

粉つづきで

f0077159_723356.jpg



一度投稿に失敗して全部記事が消えてしまったショックが冷めやらないTomokyです。はぁ。気を取り直して・・・。

食べ物の話題が続きますが、また今日も粉をこねました。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-02-19 23:21 | | Comments(12)

Sちゃんの蒸籠で

f0077159_604089.jpg



竹の蒸籠からしゅんしゅん湯気が。

まだかなまだかな・・・。

中身は・・・
[PR]
by tomoky_ex | 2009-02-18 22:58 | | Comments(24)

あの場所でした

f0077159_19164568.jpg


ヴァレンタイン・デーの当日。

日中お店にいる間、夫は鼻水が止まらず1分ごとに鼻をかむ状態。ピエロかトナカイかってぐらいに鼻も真っ赤です(笑)。

私も鼻の調子は同じような感じ(でも元々アレルギー性鼻炎なので風邪ではないと言い聞かせる)、そして午後あたりからちょっと喉がおかしくなって来て、お互いじいさんばあさんのように
「だいじょーぶ?」
「うーん、いまいち。あなたは?」
「うーん、あんまり変わんない。」
「・・・・・・。(ため息)
「なんだかボク達、二人のrottami(スクラップ、くず、使えない人などの意)って感じだなぁ。(苦笑)」
という悲しい(?)会話を交わしていましたが、幸いそれ以上悪くなることはなかったので、結局ディナーは決行いたしました!

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-02-15 13:15 | | Comments(8)
f0077159_615310.jpg


明日はバレンタイン・デー。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-02-13 22:10 | | Comments(8)

ちょっくらモデナまで

f0077159_52953.jpg


今日はボローニャのおとなり、モデナまで行ってきました。

といってもモデナ市中心ではなく、ローカル電車でヴィニョーラという町まで行き、お友だちのSちゃんと合流。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-02-11 20:57 | Other | Comments(8)

Nonantola散歩

f0077159_557448.jpg


ボローニャから北西に向かって35kmほど、ボローニャ県からモデナ県側に入ったところにノナントラという小さい町があります。(地図はこちら

とても小さな町なんですが、うちから車で30~40分ほどで行けて、有名なAbbazia(大修道院)やそれに付属する博物館などもあるので、日曜日の午後にちょっとお散歩するのにはいいんじゃないかい??と夫と行ってみることにしました。

彼もまだ行ったことがなかったとか。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-02-09 05:45 | 旅とお散歩 | Comments(6)

友達と

f0077159_316515.jpg


もう、ここのところボローニャは雨ばっかり。イタリア全土で何十年かぶりに冬に降る降水量の記録を更新したらしいので、やっぱりこれも異常気象の一端なんでしょうか・・・。寒さはいくらか和らいでいるものの、こう毎日暗くっちゃなんかやる気が出ない!春の太陽がだいぶ恋しくなってきました。

さて、そんな中、日本から語学学校時代のお友達Kスケ君がボローニャに遊びに来ているというので会いに行きました。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-02-07 22:11 | | Comments(12)