イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Paradiso Jazz 2009

ボローニャの東側のお隣にSan Lazzaro di Savenaという町があるのですが、そこでJazzのイベントがあるというので行ってきました。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-01-30 12:04 | カルチャー | Comments(8)

Oh Lucca!

もうおととしのことになるんですねぇ、トスカーナの都市、Luccaに行ったのは・・・。

城壁に囲まれた中世の街で、その城壁の上が並木の囲む遊歩道になっている、とーーっても素敵なところなんですよねぇ。こんなところに住めたらいいな~と思ったものです。

が、そのLucca、昨日からちょっと批判の的になっております。

というのも、、、、
[PR]
by tomoky_ex | 2009-01-28 12:33 | イタリア・ボローニャ | Comments(6)

インスタントリゾット

f0077159_23373813.jpg


去年の夏の旅行中、キッチンのついているFolignoの宿用に前もって準備して持って行ったインスタントリゾット。

イタリアに来てから手を出したことのなかったインスタント物ですが、リゾットはこの時以来時々買うようになりました。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-01-27 13:36 | | Comments(12)

年越しに続き・・・

やりました、手作り餃子でパーティー♪

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-01-26 16:44 | | Comments(16)

新春大掃除?

最近引越しをして、前の住居を大掃除中の姉。

そこに住んでいた11年の間、換気扇のフィルターやトップは掃除していたけれど、オーブンの中は一度もやったことがなかったそうで、いざ拭き取ってみたら脂が3ミリはあったかな、みたいなことを言っている。

うわっ!と思ったのは脂3ミリの話ではなく。

実は何を隠そう私、イタリアに来て2年7ヶ月、この家でオーブンの中どころか換気扇のフィルターなんぞあるのかないのかも見たことないまま今に至るというやつで。つまり、一度も手をつけたことがなかったんです。

夫が掃除しているのももちろん見たことないし。私が来る前にこの家からお祖母ちゃんの家に移っていった姑がどの程度の頻度で掃除していたのかはわかりませんが、少なく見積もっても3年間は誰も換気扇に手をつけたことがないことになります。

こ、ここここれは怖い(><)かも

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-01-22 16:31 | Other | Comments(10)

忘れ去られる前に

これ、本当は昨日書くはずだったんですが、パソコンの動きが突然ものすごおおおおおくスローになって、ネットのページが切り替わらない、トイレに行って、コーヒー淹れて、ベッド直して、で戻って来て見てもまだ変わらない・・・みたいな状態だったのであきらめました。

今日もまたそんな状態になった時に、「仮想メモリが最小値になっています」って表示が出てきたんですけど・・・「??」

なんですか、仮想メモリって?メモリならともかく、仮想って。

ともかくコンピューターが勝手にその仮想メモリを増やしてくれたらしくまた動いてくれている・・・と思った矢先、今度は日本語入力ができなくなった!!むぉ~!今できますけど。

疲れます・・・・
  
  * * *

さて、アメリカはオバマ新大統領のスタートに沸いて、まだ熱冷めやらぬといったところでしょうか。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-01-21 11:25 | カルチャー | Comments(4)

日本は・・・

一体どうなってしまってるんだろう。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-01-21 09:20 | Other | Comments(14)

BABY BOFE' 再び

この冬も、子供のためのクラシック音楽のイベントBABY BOFE'が開催されています。

今回も友人H子ちゃんがピアニストとして去年と同じ演目"IL BARBIERE DI SIVIGLIA"(『セビリアの理髪師』)で大活躍しました。(詳しい演目の説明は去年の記事にて)

f0077159_1541833.jpg



More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-01-19 17:26 | カルチャー | Comments(6)

天気予報猫ルパン君

昨日今日とどんより雨がちなボローニャ。気温は氷点下続きからやっと摂氏5度ぐらいまで戻ったものの、冷たい雨で寒いものは寒い!特に家の中・・・

そんな中、ちょっとホンワカするものを見つけました。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2009-01-15 11:35 | Other | Comments(6)
スーパーCoopの会員に届くチラシに、13日(火)はフルーツ・野菜が20%割引!という文字を見つけて勇んで買い込んでみたら、値段に変化なし・・・(--;)アレ?

問い合わせてみたら、この割り引きはSuperマーケットのCoopだけのもので、私たちがいつもいくIperマーケットのCoopは含まれないんだってさ。うっそーん。

ショックショック!!(チラシをよく読みましょう。反省)

スーパーつながりというわけではないんですが、最近我が家である窃盗事件がよく話題に上がります。

続きを読む
[PR]
by tomoky_ex | 2009-01-13 22:01 | Other | Comments(14)