イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クリスマス明けは

雪&曇り空だった昨日、一昨日とは打って変わって、今日はすっきりと晴れているボローニャです。ちなみに今朝の気温マイナス3度。

さて、楽しいクリスマス休暇も終わり、夫の店のほうでは次なる課題が私たちを待っております。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-12-30 12:05 | 働く・習う | Comments(6)

パドヴァへ(2)

f0077159_53215100.jpg



二日目は、パドヴァ観光の目玉、スクロヴェーニ礼拝堂からスタート。(詳しくはこちらなどを。)

前もって予約が必要だと聞いていたんですが、前日は礼拝堂閉まってたし、インフォメーションセンターも閉まってたし、予約って言ってもねぇ・・・という感じで、普通に当日行ってみました(笑)。この時期は観光客もだいぶ少ないようで、20分後に始まる回で観られることに。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-12-28 21:30 | 旅とお散歩 | Comments(2)

パドヴァへ(1)

f0077159_121341.jpg

市庁舎とクリスマスツリー


26日(金)は祝日。今年は27日(土)もお店をお休みにしようと決めたので、ちょっとした連休になりました。

今回、いろいろな事情から夫婦間のクリスマスプレゼント交換はなしにしたのですが、その代わりにこの連休を利用して1泊で近場へ小旅行することに。

日帰りできるようなところなので、ほんとに小さい、遠足?って感じのものですけど、近場でもホテルに1泊っていうの、なかなか気分転換によさそうではないですか。うしし。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-12-28 21:00 | 旅とお散歩 | Comments(6)

クリスマスランチ

みなさま、クリスマスはどう過ごされましたか。

こちらは例年通り姑宅に家族が集まってランチ、という一大イベント(?)がありました。

その他には大掃除。忙しさにかまけて掃除をだいぶサボっていたので、汚れもだいぶ目立ってきてのが気になって気になって。

絶対クリスマスの朝には家中きれいにするぞぉーーーっ!!と意気込みだけはあったんですが・・・

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-12-28 16:02 | | Comments(6)

メリークリスマス!

今お店オープンしたばっかりなんですけどね(仕事中に何やってんだ)、今日と明日終われば25日ぶりのお休みかと思うとなんか気持ちが浮き足だっちゃいますわー。

思えば去年は姑も参戦してくれていたので、休みはなしでも朝は彼女が私の代わりにお店に出てくれたりして、時間にも気持ちにもう少し余裕があったんですね。今年はお祖母ちゃんの体調が悪くて姑はお店には来られないことから、私もフル稼働、だから去年より大変だったのかーと改めて姑、ララなど手伝ってくれる人たちのありがたさを実感。

夫も夜中に足が攣った!だの、仕事中に鼻血が出た!だのいろいろありながら(笑)おかげさまであと二日、なんとか乗り切れそうです。

励ましてくださった方々、どうもありがとうございます!!

って、あーまだ2日あるんですけどね・・・orz 


ちなみにこちら↓、うちのお店の看板、雪を降らすクリスマスツリーです。ちょっと寂しげですが(笑)、通り過ぎる人たちがウィンドーの前で足を止めるのに少しは役に立ってくれています。(音楽は普段はうるさいのでなし。)




でもこの雪ね、発泡スチロールの小さい玉なんですが、ほっておくと周りに飛び散ってちょっとすごいことになります。

f0077159_7205047.jpg


おもちゃに積もりまくってます(笑)。



ちょっと早いですが、みなさまにおかれましてはどうぞ素敵なクリスマス、年末をお過ごしくださいませ!!

BUON NATALE!
MERRY CHRISTMAS!!!

[PR]
by tomoky_ex | 2008-12-23 08:34 | Other | Comments(10)

やられた!!

久々にやられてしまった!

昨日仕事帰りにスーパーに寄って買い物したんです。いつもよりだいぶ時間がかかってしまって、家には午後9時過ぎに到着しました。

はぁぁ、疲れた、でもまずはご飯作らなきゃねー、なんてキッチンに行った私の眼に写ったもの、それは・・・

開けっ放しになった冷蔵庫と、解凍しようと冷凍庫から冷蔵庫に移しておいたサルシッチャ(生ソーセージ)2本を包んでいたラップの残骸でした・・・OTZ

くおらぁ、サーーーシャーーーーーっ!!!033.gif

2本ですよ、丸ごとですよ!さぞや満足したことでしょうよ・・・(お願い、食べたのは水に流すからせめてドアは閉めておいて・・・なんてね・・・)

サルシッチャはだいぶ塩味がついているため相当喉が渇いたらしく、その晩は水ばっかり飲んで、夜中2時の時点で私が起こされた時には、水用の容器には1滴も残っていませんでした。ほれみたことか、もう。

彼(サーシャ)は最近はめっきり冷蔵庫を開けることは少なくなっていたんですが、以前は隙あらば器用に開けてしまう被害が出ていたため、うちの冷蔵庫には子供用のストッパーがついているんです。実は、それを閉め忘れたのは、わ・た・し。ぉぉぅ。気をつけなくっちゃ・・・。

ちなみに彼がその気になれば重い家のドアも開けることができます。でも最近面倒くさいみたいでドアを開けることに情熱をかけないだけ。一体なんて猫だ。

本当はこっちが書きたかったんですよー
[PR]
by tomoky_ex | 2008-12-19 13:10 | | Comments(10)

ラッピング

1週間ほど続いた悪天候、ようやく一段落ついたようです。太陽見たの何日ぶりかしら??雨が降らなかった日も一体何日ぶり?とにかく少し明るくなって、疲れも少し和らいだ感じです。

さて、ここのところクリスマス前ということで、1日に何度も何度もプレゼント用にとラッピングをしています。

f0077159_6281469.jpg



More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-12-17 21:41 | イタリア・ボローニャ | Comments(18)

stranieri

昨日の昼休みに、オーストラリアと日本の家族へ荷物を送るために地元の郵便局に立寄りました。

昼食はいつも家に戻ってから作って食べるので、できるだけ早く戻りたいのはもちろんなんですが、こればっかりは郵便局次第。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-12-10 17:01 | | Comments(16)

ありがとう

昨日はイタリアでは祝日。

午後1時までお店にいたのですが、相変わらず商店街は人がまばら。それでも前日と違って昨日は他のお店も全部開いていて活気が少し戻り、月曜日ということもあって暖房のシステムはどうにか使える!ということでいくらか気持ちが明るくなりました。

前日「人は来ないし困った客はいるし、寒いし・・・」なんてグチってしまって、いかんいかん、なんて思っているところへ、にこにこ笑顔で素敵な人がお店に入ってきたなぁ~と思ったら、なんとこの方でした!

ありがとう~
[PR]
by tomoky_ex | 2008-12-09 22:02 | Other | Comments(6)

今日のこと

f0077159_2226818.jpg



今日と来週の日曜日と、明日の祝日は、夫の店は午前9時から午後1時までの営業です。

朝いつもよりちょっとだけ多く寝られるのと、午後家に帰ってこられるだけで気持ちがだいぶ楽。おかげで今日は仕事帰りに久しぶりにマンマの家に寄って昼食を食べ、今はほとんど寝たきりになっているノンナ(お祖母ちゃん)の顔も見ることができました。

グチになっちゃいました
[PR]
by tomoky_ex | 2008-12-07 22:18 | Other | Comments(14)