イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋のお祭り@Sasso Marconi

日曜日、午前中に洗濯機の異臭騒動でバタバタしたあと、一息ついてから外へと繰り出しました。

行き先は、毎年楽しみにしているボローニャ郊外はSasso Marconiという町の"TARTUFESTA"。トリュフ(+きのこ+今年はワイン?)を主役にしたお祭りで、イタリアに来てから毎年欠かさず行っているのに、今回初めてアップします。

↓町の中心の広場へと続くメインの通り。

f0077159_2234014.jpg



食欲の秋・・・・!
[PR]
by tomoky_ex | 2008-10-28 02:02 | イベント | Comments(24)

異臭騒動

昨日、夏時間から冬時間(通常時間?)に切り替わり、1時間時計を戻しました。

時計を直してから寝なかったので、起きた時に時計を見て「あらもう9時」と思ったら実際はまだ8時。すごく得した気分になりますねぇ。

そんなゆ~ったりした気分で始まった日曜日の朝にそれは起こりました。

Oh my 洗濯機!
[PR]
by tomoky_ex | 2008-10-27 16:12 | Other | Comments(14)

これは・・・・

ディス イーズ エイ ノートブック。

f0077159_535339.jpg


こちら、夫の店で見つけた小学生用のノートなんですが・・・・。表紙が、今映画とかではやりの何とかヒーロー!みたいな感じで、絵もアメリカの漫画みたい。

と思った瞬間おかしなもの発見。

見つかりましたか?
[PR]
by tomoky_ex | 2008-10-23 22:33 | Other | Comments(14)

アララ、ラララ

先日、仕事先から夫と車で帰宅中に、何の理由かは忘れましたが私が「あらら~・・・」と何気なく口にしたんです。

おそらく前を走っていた車が危ない行為をしたとか、ウィンカーをつけっぱなしで走っていたとかいうたわいもない理由だったので、特に夫に聞かせるために言ったんじゃないんですが、これに隣で聞いた夫が食いつきまして。

夫「今なんて言ったの!?"Alala"って言わなかった?」
私「言ったけどそれがなにか」
夫「それはムッソリーニ時代のファシスト達の掛け声なんだよ~。」

と、突然、

『エイヤ、エイヤ、アララ~!!』(変にそっち系の人に検索で引っかかると嫌なのでカタカナで・・・^^;)
と意味不明な掛け声をかけ始めた彼・・・。

思わぬ事態に目が点・・・・。

「いや~、君がファシストの掛け声を言い出すとはびっくりだよ。」(もちろん冗談ですよ。)

私があなたにびっくりです・・・。別にこっちは「あらら」でも「あらあら」でも「こりゃこりゃ」でも何でもよかったんだとは言っておきましたが。それもどうか。

ちなみに彼はファシストを心から憎む気のいい男子です。

本題。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-10-22 13:00 | Other | Comments(17)

チョコ三昧

最近我が家ではチョコレートが切れることがありません。(そう長くは続かなさそうですけど。汗)

f0077159_18183350.jpg



More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-10-21 19:10 | イベント | Comments(14)

Sciopero

どういうわけか夜中に右手人差し指の先っぽが痛くなって、見てみたら切り傷があってびっくりしたTomokyです。タイプ超しづらい!!2文字に1つは打ち間違えていらいらします。あーー(TT) 人差し指って大切。

夜中に寝ぼけ眼で猫に餌をやる時は、缶詰の蓋で指を切らないように、みなさんも注意してくださいね。え、いない、そんな人は?

さて、今日は(いや、今日も)バスのスト(sciopero)があるので、夫が午前の仕事が終わったら一旦家に戻って来て、午後一緒に車でお店へ行く予定です。

相変わらずのボケぶり・・・
[PR]
by tomoky_ex | 2008-10-17 18:06 | イタリア・ボローニャ | Comments(6)

Paul!

f0077159_014933.jpg


まさか、こんなところであなたを観られるなんて。

今回完全に自己満足です
[PR]
by tomoky_ex | 2008-10-16 17:53 | カルチャー | Comments(6)

「こんな日」・・・

f0077159_5541578.jpg



今日は朝からもう、ありえないこと続きでした。いちいち思いも寄らないことが起きて、「なんで?」って日、ありますよねぇ。

お食事中の方はスルーで
[PR]
by tomoky_ex | 2008-10-14 22:55 | | Comments(12)

結婚記念日

と言っても私のではなく、両親の。

今日は彼らの40回目の結婚記念日だったそうで・・・。いや、日にちは覚えてたんですけどね、今日が13日だっていうことに気がつかなくって、うっかり・・・・(爆)。

姉と妹と3人で久々にスカイプをしているときに日本にいる妹が教えてくれて、ギリギリ「おめでとう」と言うことができました。

で、40年目というと、「ルビー婚式」なんだそうですね。(それにまつわる贈り物をしたかどうかは訊きませんでしたが・・・。「しなかった」に1000点。)

で、結婚歴が姉妹で一番短い私は今年「婚式」でしたが、その次に長い妹は「私たちは『婚』だよ~」と。

じゃ、8年目の姉は?という話になり、妹が調べたところ

青銅婚式、またはゴム婚式、または電気器具婚式・・・・と。

姉はこの「ゴムと器具」ってところでもう大爆笑でしたが(すいません、汗)、なぜ3つもあるんでしょうね。不思議。

イタリアはね、8年目は確かに『青銅』もあるけれど、もう一つは『レース』みたい。ゴムよりはいいかな・・・。

しかし「40年なんとかもった」という父、確かにいろいろ浮き沈み、悲喜こもごもありましたなぁ。すごいことだと思います。これからも変わらず二人で頑張って行ってほしいと、イタリアから切に願う次第です。

でも最後に「父より」じゃなくて「乳より」って時々メールに書くのやめてね。ずっこけるから(笑)。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-10-13 22:32 | | Comments(8)

Auguri a te!

f0077159_050322.jpg


昨日は夫の誕生日でした。何回目かは訊かないであげてください・笑

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-10-12 17:43 | Other | Comments(16)