イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Balloons!

f0077159_6182833.jpg

飛び立つ前はギュウギュウ押し合い。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-09-30 12:00 | イベント | Comments(8)
まだちらほらと学校関連の文房具や本を買いに来る人たちがいますが、先週に比べるとお店もだいぶいつもの静けさ(悲)が戻ってきました。

今日のできごと(ちょっと長いです)
[PR]
by tomoky_ex | 2008-09-26 22:30 | Other | Comments(10)
f0077159_3553642.jpg


我が家、週に一度スーパーへ買出しに行くんですが、夫がめっぽうスーパー嫌い。買い物嫌い。

ただでさえ、私が予め用意していた買い物リストのものを探して歩き回っているだけでテンション下がり気味な夫、自分の興味のないものを私が手に取ると、いちいち「それ必要なの?」やら「そんなにたくさん?」やらとにかくコメントして来るので、煩わしいったらないんです。

「そんなに行きたくないなら、私一人で行って来るよ?あとで重い水とか缶とかだけ買って来て。」と言ってもなぜか「そんな危険な!(私が好きなものばっかり買ってお金使っちゃいそう)それなら自分も行く!」と嫌がる。危険!って、失礼な・・・・分かる気はしますが(笑)。

お肉大好き」の典型的ボロニェーゼな彼は、人前だと何でも食べるくせに(これは尊敬します)、家では結構野菜や魚の好みがうるさいので、魚はともかく、野菜売り場で選ぶ時はいまだに彼が進んで食べてくれるものを選んでしまうんですねぇ。買い物しているっていうだけでこっちも嫌な思いをしたくないので。

でもおとといの買い出し日(?)に、とてもおいしそうなちり緬キャベツ(しわしわ状態のキャベツ)を見て、思わず「これ買っていい?」と半ば強引にかごへ入れちゃいました。キャベツ、彼の「好みじゃない」野菜の一つなんです。

買った手前、意地でもおいしく食べてもらいたい。何を作るかいつも悩みの種です。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-09-25 20:11 | | Comments(12)

寒い日の熱い熱戦

↑ 「熱い熱戦」・・・・「熱い」は余計か・・・^^;

忘れもしない、13日夜から気温がぐぐぐーっと下がり、下がったままどうやら残暑の「ざ」の字もなく秋へと突入してしまったようです、ボローニャ。

一昨日の夜に我慢できなくなって厚い掛け布団に変え、朝晩部屋の中ではフリース着てます。アパートの暖房が一斉に点くのは早くて10月10日ごろ・・・・と記憶しているのですが、もしかしたら今年の冬はアパートの管理上の問題で、その暖房さえも点かない可能性があるんだから嫌になっちゃいます。

さて、そんな中、日曜日は夫と二人でテレビの前でちょっと熱くなりました。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-09-22 21:39 | Other | Comments(12)

蜂蜜市

f0077159_191196.jpg


昨日、昼食後に覗きに行ったカステル・サン・ピエトロ・テルメのイベント。9月は毎週末に何かやっていて、本当は先週の日曜日の「人力(じんりき)カーレース」みたいなちょっと変わったイベントを見に行きたかったのだけど、予定が入ってしまって断念。

昨日は蜂蜜の見本市がやっているというので、買い物がてら足を運んでみました。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-09-22 12:44 | イベント | Comments(8)

新学期

土曜日の夜から急に冷え込み始めたボローニャです。朝晩10℃。寒っ!!!その前までは暑くてノースリーブなんて着てたというのにこの変わり様。体もびっくりです。

さて、一気に夏から秋へと変わった今週月曜日(15日)、ボローニャでは新学期が始まりました。

夫が今の店Cartolibreria-Giocattoli(文具・本・玩具屋)を始めたのが2年ちょっと前。初年度去年とこの修羅場を乗り越え、今年が3回目となりました。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-09-17 22:04 | 働く・習う | Comments(12)
f0077159_5305041.jpg


夕方アレッツォ郊外のホテルにチェックインをしてから、早速夕食の場所を探しがてらアレッツォの町へ。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-09-16 13:04 | 旅とお散歩 | Comments(10)
f0077159_2134338.jpg


この日はウンブリア州を回る最終日、というか、ヴァカンスもあと1泊で終わり・・・帰りたくなーーい(><)!

ということはさておき、まずは2泊した町フォリーニョからスタート。

宿はフォリーニョの町の外だったのですが、夫は「特にフォリーニョには面白いものもなさそうだし、見なくてもいいんじゃない?」とそのまま素通りする気満々。それでもせっかくなので町の中心の広場ぐらいは見に行ってみようと、チェックアウト後町外れに車を停め、小さい町をDuomoまで歩きました。(写真上がDuomo横面。)

周りに水路が流れ、水辺に歴史的な建物も見える小さな古い街です。街中はなぜか自転車が縦横無尽って感じで走っていました。で思った。この町、平らだ(笑)!丘の町でチャリはちょっと辛いものね・・・。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-09-15 14:25 | 旅とお散歩 | Comments(4)
f0077159_18293964.jpg


スポレートは古代ローマ時代の城壁が残る歴史の詰まりに詰まった丘の町。

思わず白黒写真で見たくなるような雰囲気のある町並み。とても素敵で歩いていて飽きません。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-09-12 11:06 | 旅とお散歩 | Comments(6)
f0077159_22241889.jpg


居心地の良かったGran Sassoの宿を離れる日が来ました。

まだこの後3日放浪する予定だったものの、ここの自家製ペコリーノチーズがおいしかったのと、みなさんに本当に良くしてもらったので何かプラスになればという意味もこめて、真空パックのペコリーノを一つお土産に買いました。本当はトマトも買って行きたかった!おいしかったなぁ、トマト。

ついつい宿のおにーちゃんと長話になってしまったりして、おにーちゃんとおかーさん(アンナ)に見送られながら宿を出発したのは10時半近く。この景色↑ともお別れ!寂しいなぁ。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-09-10 22:42 | 旅とお散歩 | Comments(2)