イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0077159_1502456.jpg


オルヴィエトの宿を発ってローマへと移動する日がやってきました。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-08-29 08:30 | 旅とお散歩 | Comments(10)

オルヴィエトの宿編

f0077159_645749.jpg



閑話休題で、初めに3泊お世話になったOrvieto近くのアグリツーリズモの宿でのことを。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-08-28 14:30 | 旅とお散歩 | Comments(6)
f0077159_4502942.jpg


旅行3日目は、オルヴィエトから東へ40kmほどのところにある町、トーディへ。

うちにあった古いガイドブックでは、『トーディはイタリア国内でももっとも美しい中世の街の一つとして知られている』と出だしで紹介されていて、ほーほーそうかそうか、と期待が高まります。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-08-27 04:53 | 旅とお散歩 | Comments(12)
今回、ちょっと長いです!

f0077159_5142125.jpg


宿での話はまた次の機会に書くとして、二日目の観光はOrvietoへ。(詳しい街の紹介はこちらこちらを。)

宿から車で走ると崖の上に広がるオルヴィエトの街が見えてきます。

前の晩宿の人たちに、「私達、雨カップルなんです~。今回はいい天気みたいですけど、これからどうなるか分かりませんよ~」なんて冗談を言っていたら、朝宿を出てから5分ぐらいで雨が一瞬パラついて二人で笑ってしまいました。その後は晴れましたけどね。あーびっくりした。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-08-26 11:30 | 旅とお散歩 | Comments(6)
今日から仕事です。とほほ。

夫なんか昨日の朝から突然人の顔を見ては「うぅ~~007.gif」と悲しそうな泣き声ともうめき声ともつかぬ声を出し、夕方には「え~ん、やっていけない」ときた。しょうがないよね、楽しいことの後には辛いことが待っているんだからさ。でもまた1年待たないと長期休暇がないっていうのはあんまりだと私も思いますが・・・。

がんばりましょう!

さて、本題の旅行1日目。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-08-25 10:26 | 旅とお散歩 | Comments(8)

ただいまー

イタリア中部の旅行を終え、木曜日の夜にボローニャの自宅に戻ってきました。短かったなぁ、2週間(遠い目)。

f0077159_2138576.jpg



初日から暑さに負けて水分取りすぎたと思ったらおなかを壊し、その後も調子が良くなったかと思えばまたお腹ピ~!(TT)・・・・・・というような日々で思ったように食べられず体力消耗したことを除けば、久々の旅行らしい旅行を楽しく満喫してきました。

撮った写真が1300枚ぐらいあって夫にあきれられましたが、自分でもあきれました(笑)。どうすんだ、こんなに撮って008.gif・・・。とにかく毎日違う場所に足を運び、いろいろな街や自然を見てきたので、少しずつ様子をご紹介したいと思ってます。

こんな感じで
[PR]
by tomoky_ex | 2008-08-24 15:14 | 旅とお散歩 | Comments(10)

ピタパン

明日のランチ準備完了!(他の準備は?笑)

f0077159_58482.jpg

お見苦しいですが・・・汗汗


More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-08-06 22:16 | | Comments(12)
ここのところ熱帯夜が続き、うだうだな朝を過ごしているtomokyです。今日と明日仕事に行けば、夏休みに突入!この2日間掃除洗濯アイロンがけ買い物etc.を済ませないといけないのでパソコンに向かってる暇ないはずなんですが・・・もうお休みモードなので(笑)だらだらです。

(なんて書いていたら、お店にいる夫から電話で「今日の午後は客も少なそうだし家にいていいよ」とのありがたいお言葉。この暑い中外に出ないだけでも助かります。午後一人で仕事の夫、ぐっどらっく☆!)

さて、なぜ今?という話題で恐縮ですが、ちょっと気になったことを一つここで。先月初めに書こう書こうと思っていたらすっかり忘れ、夏休みの後まで待つと絶対また忘れる&時間がなくなるのが目に見えてるので^^;。

それは、先月ボローニャ市から公式に発表があった、「新ボローニャ駅」のデザインについて。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-08-05 11:54 | イタリア・ボローニャ | Comments(10)

お呼ばれディナー

奇しくも去年の全く同じ日今頃(2日でした。1日違い)うちに招いた夫の友人カルロとパートナーのソニア。

今回は彼らの家で夕ご飯をごちそうになりました。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-08-04 11:05 | | Comments(6)

朝から

今朝はなんだかおもしろくない夢を見て、気付いたら夫に起こされていました。
なんかうなされていたらしい。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-08-03 11:20 |