イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

また外映画

f0077159_6133359.jpgこの夏2度目のSotto le Stelle del Cinema。マッジョーレ広場で今回はスタンリー・キューブリックのThe Shiningを観て来ました。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-07-30 23:08 | イベント | Comments(4)

やってみました

私もウワサのブログ通信簿なるもの、やってみました。

f0077159_1934742.jpg


年齢もさることながら・・・・

目指せ、バレエダンサー!!!070.gif(笑)

はい、先生!?

・・・・・私って一体・・・・。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-07-29 12:34 | Other | Comments(10)

夏はよる

・・・・と清少納言も言っていましたが、イタリアも夏の間何かと夜にイベントなどがあり、人々が遅くまで外に出て夏を楽しんでいます。

f0077159_3583675.jpg



More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-07-28 09:50 | イベント | Comments(8)

あげちゃった

おとといもらったジューサーの話を書いたら、早速次の日ボローニャに住む友人から「買おうと思って探していたところなので譲って欲しい」とのメールが。いやぁ、こんなことならもっと早く書いておくんだった。1年間もパソコンデスクの隣で埃をかぶっていた(?)ジューサー、役に立つ日が来てよかった・・・。

さて、あげる話つながり。

夫の誕生日はまだまだ先の10月。なのですが、、、

先週もうプレゼントをあげてしまいました。

はやっ!

何をあげたかというと・・・
[PR]
by tomoky_ex | 2008-07-27 08:14 | Other | Comments(0)

ごみの話

ボローニャB.P地区の我が家のごみの分別は基本的に、
・ガラスでできたびん類
・生ごみ
・その他紙やビニール、缶など

以上3種類のみ。

それが先月末、下のような手紙が市から届きまして。

f0077159_2221510.jpg


各通りにに大きなゴミ箱が設置されているゴミ捨て場があるんですが、そのゴミ箱の種類が増えて、基本4種類にごみを分けるようになるとのこと。

(あと電池類も分けますが、同じところにゴミ箱が設置されておらず、電気屋とか特別なところに持って行くみたい。うちの店にも電池用のゴミ箱があります。これ、他の町ではどうなんでしょ。)

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-07-26 15:03 | Other | Comments(0)

もらったはいいけれど

今日の夜はまたマッジョーレ広場で映画・・・と予定していたものの、お店のあと二人とも疲れてあくびばっかりしていたので、結局家でゆっくりすることにしました。

疲れたと言ってもお店自体は人が全然来なくてむしろ暇もいいところ025.gif。それに、昨日の午後夫はプールでゆっくり、一方私はボローニャのお友達とイモラに住む彼女のお友達を訪ねて楽しい1日を過ごしたんですが、疲れが取れないのは歳だから、それとも暑さのせいかしら。映画は来週改めてリベンジ!

さて、話は変わりますが、最近お店で夫がこのようなものを手に入れました。文房具を注文したらおまけで付いてきたんだそうです。

↓↓↓

これなんですけどね・・・。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-07-25 22:10 | Other | Comments(8)

星の下で映画を

f0077159_20444337.jpg



先週から30度に満たない日が続き比較的過ごしやすいボローニャです。でも今日は午後にわか雨がざざっと降っては止み、また降っては止み・・・変なお天気でした。ずっとお店にいたから関係ないんですが・・・いいのか悪いのか。

さて、おととい土曜日。

夜いつもどおり仕事を終え、一旦家に帰って一休みしてから今年初めての屋外シネマへと足を運びました。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-07-21 23:11 | イベント | Comments(4)
観たいと思っていたFestival最後を飾るチャカ・カーンのライブ。なんとオフィシャルウェブ・サイトを見たら「ダイレクトにネット配信」との文字が!生ライブがネットで見られるとのこと。うれしぃ~!

というわけで夜11時過ぎに始まったライブ(遅いってば)、1時間半ほど楽しませてもらいました。

こちらポレッタの熱い夜の様子↓

(パソコンの前でカメラを構える私もどうかと・・・。ははっ^^;)

ちなみに、私が夜中にパソコンにかじりついているころ、夫は同じく夜11時から始まったアメリカのMoto GPをテレビにかじりついて(?)観ておりました。私もRossi と Stonerの息を呑む攻防戦、ちょっと見たかったけども、ライブが観られただけでもう大満足でございます~。

(上のビデオ、うまくご覧になれない方はこちらをお試しください。)
[PR]
by tomoky_ex | 2008-07-21 13:37 | カルチャー | Comments(2)

Porrettaへ

f0077159_552028.jpg


さて、お祖母ちゃんとの夕食のあと、向かった先はPorretta Termeという町。

Termeというからにはもちろん温泉地で有名なPorrettaですが、私の中では毎年夏に行われるSoul Festivalの場所!ということで定着しています。

今年は最終日にChaka Khanがトリをつとめるらしいです!見たかったなぁ・・・。毎年なかなか面白い人たちがPorrettaにやってきます。去年は忙しくて行けずじまいでしたが、Festival初日木曜日のこの日はフリーライブがあり、3組の演奏があるというので2年前同様楽しみに行ってきたのでした。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-07-20 22:53 | イベント | Comments(2)

今年もお祖母ちゃん訪問

毎年7月になるとボローニャを離れて山に避暑に行く夫のお祖母ちゃん。今年も去年に引き続き会いに行ってきました。木曜日の昼下がりに出発、、、

とその前に、前回の写真の建物。お祖母ちゃんの宿に行く途中のRiola di Vergatoという街にあります。まずはこちらをごらんくださーい^^

f0077159_2215242.jpg


左になんだか塔のような高いものもありますね・・・。

中に入ってみましょう。

f0077159_2219460.jpg


もうお分かりですね!答えは②教会、でしたー。イタリアらしくないでしょ。夫は毎回通るたびに「工場みたいだ!のっぺりしてるし、どうしてこんなデザインにしたのか理解できない」と文句たらしておりました。

実はこの教会(Santa Maria Assunta教会)、フィンランドの建築家、Alver Aaltoが手がけたもので、建築に詳しい方には有名な建物らしいです。

外見はなんとなく「かわいらしい工場」という感じですが、中は日の光がやさしく差す、簡素できれいな内装。夫も「中は結構僕の好み」だそうです(笑)。私もイタリアのゴテゴテとしたお宝満載の教会よりもこちらの方が断然好み。この村のおじいちゃん、おばあちゃん達はどうなんでしょうかね?というのが疑問ですが・・・。

↓天井のライン。

f0077159_22312992.jpg

↓洗礼をする一角。明り取りのある天井と庭に続く窓があり、明るい。この右手側(教会後方方向)に小さいチャペルコーラス席もあります。
f0077159_22333750.jpg


この教会のプロジェクトの説明も展示されていました。こう見てみると、「工場」のイメージから一つのデザインに見えてくるから不思議なものです^^;

f0077159_22373034.jpg


↓外にある鐘楼。細長い板が重なっただけっていう感じのデザインでおもしろい・・・。

f0077159_22394583.jpg


興味のある方はこちらの写真やこちらの記事もおもしろいかもしれません。

というわけでお祖母ちゃん。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-07-20 14:32 | 旅とお散歩 | Comments(2)