イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

この間の26日がお義母さんの誕生日だったんですが、平日だったこともあってお祝いはあらためて日曜日にすることに。

去年は義兄の家でランチをしたので、今年は我が家で和食ランチでもしようか?というのがのアイディア(作るのはもちろん私)だったのですが、義母に話してみると「冷房がないのでおばあちゃんにはキツイ」・・・ということで、結局義母宅でいつものようにランチになりました。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-06-30 10:30 | Other | Comments(6)

荷物の行方は・・・

昨日ね、郵便屋らしき人がアパート1階入り口にあるベルを鳴らしたんです。インターホンで誰か訊くと"Posta!(郵便!)"と言うわけですよ。これはよくあることで、うちのアパートは建物の中に郵便受けがあるため入り口のドアを誰かに開けてもらわないと入れないので、郵便配達の人は適当にドアベルを鳴らして鍵を開けてもらうんですね。

でも今回は私も荷物をまだかまだかと待っている状態。一応念のため「下(1階まで)に降りましょうか?」と訊いたのだけど、何の返事もないので、ま、いつもの配達なんだろうと思って放っておきました。

f0077159_22383663.jpgでもやっぱり気になるので、5分後ぐらいに郵便を取りに行くがてら様子を見に1階のポストまで下りて行ってみると、こんなものがポストに入っていました。

これは小包につけられるイタリアの郵便局の伝票の切れ端で、全部で8通、届け先は私の名前に。これはもしや、日本からの小包がついに着いたのか!!!070.gif


で、着いたの??
[PR]
by tomoky_ex | 2008-06-26 15:28 | イタリア・ボローニャ | Comments(8)

暗い・・・

f0077159_5504482.jpg


イタリアでは大体夏のカーーッと晴れた暑い日には、窓の雨戸(ブラインドやシャッター、鎧戸類)を全部閉めて家の中をくらーくします。最近は冷房のあるうちが増えたのと、もちろん「そんなことはしない」というおうちもあると思いますが、これが夏を冷房ナシで乗り切る決め手のようです。日当たり重視なのと湿気がものすごい日本では絶対通用しない方法でしょうねー^^;

うち(夫の家)はクーラーも扇風機もなくこれまでやってきた家なんですが、鉄則は「昼間シャッターを閉めておく」こと。義母からも必ず「閉めておくのよ!」と念を押されます。

つづき
[PR]
by tomoky_ex | 2008-06-25 22:41 | イタリア・ボローニャ | Comments(8)

夏休みの本

f0077159_1755473.jpg

↑これは英語の本。感想文用ではなさそうです。


イタリアの子供たち(小、中)は6月からすでに夏休み。3ヶ月間夏を満喫する模様です。いいなぁ。

さて、そんな長い夏休みにはもちろん宿題はあるようで、「夏休みの課題の本」というのをこの時期一斉に子供たち(というか親)が買い求めます。

その本を読んで、日本みたいに「読書感想文」とか書くのかしら?訊いた事がないからわかりませんが。あれ、読むのはいいけど書くのは私苦手でね~、苦戦したものです。我ながら年齢の割りにすごく冷めた子で、読んだあと「だからどうした?」と思ってしまうわけです。そんなこと書けないので、「感動しました」とか「私もこんな風にしたいと思いました」とか作り上げてね~、あーやだやだ、姑息な子供でしたわ~。今のほうが読んで普通に感動するな、きっと。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-06-24 10:53 | イタリア・ボローニャ | Comments(4)

ランチ@Fattoria del Parco

f0077159_215522.jpg


あ、暑い・・・・・008.gif

昨日はイタリアで最も暑かったVeronaなどに並び37℃を記録したボローニャです(by MSN Italia)。初夏をすっ飛ばして真夏に突入。今日からお店も冷房つけ始めました。ふう。

さて、昨日はちょっとしたお祝い事もあり(私ではなく友人がね^^)夫と連れ立って友人達とランチ。Ferrariの大本山と言えばモデナ県のマラネッロですが、その郊外にある"Fattoria del Parco"というアグリツーリズモにて。ボローニャからは車で1時間弱というところでしょうか。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-06-23 21:32 | | Comments(6)

Mammaの菜っ葉マラソン

f0077159_2150260.jpg
冷蔵庫の半分を埋める菜っ葉たち↑

近くに住む義母はアパートの庭の一画で野菜を作っています。主に葉っぱ類とプチトマト。

先週夫が用があって彼女のところに寄ったら、スーパーのビニール袋2つ分の菜っ葉たちをもらってきました。一つは彼女が「ラディッキオ」と呼ぶサラダ用の葉っぱ。もう一つはビエトラちゃんで、茹でて食べるもの。多く見えてもゆでると一気に量が減るのでこちらはおひたしなんかにしていつも私が一人で食べてしまいます。でもそれが「ビエトラ」と判明したのが今日なのでまだ一袋丸々残っている状態。ラディッキオだけ毎夕食にサラダで頑張ってもりもり食べていたんですが全然終わらない・・・

と思っていたら、今日お昼ご飯を食べに行ったらまた新たに2袋追加されしてくれました。一袋はまたもやラディッキオ。もう一袋は「チコーリア」、見た目はほとんど一緒なんですが、生では食べないって・・・。見分けつかないよ~008.gif

先週までずっと雨で収穫できなくて、ここのところ一気に大きいものから小さいものまで摘んできたらしく、そのほとんどがほぼ草食動物の私のところに来たみたいです。でも4袋って・・・。夫も巻き込んで頑張って食べても終える前に悪くなっちゃいそう。

そんなことを言っても毎回ちゃんと洗って水きりしていつでも食べられるようにしてから袋に入れてくれる気持ちがとても嬉しい。さて、食べきれるか??がむばりまっす066.gif
[PR]
by tomoky_ex | 2008-06-21 14:45 | | Comments(10)

梅雨明け?

f0077159_1835080.jpg


いえいえ、日本の話ではありません。

こちらイタリア(ボローニャ)もこのところずっと雨続きで、寒かったり暑かったり、ざっと降ったりじとじと降ったり、とにかく1日一度は雨が降っていて、まさに日本の梅雨のような傘の手放せないお天気でした。最近は尋常じゃない降り方で、ボローニャ近辺でも床下/床上浸水したところもあったほど。それでも湿度は日本に比べればだいぶ低いですけども。

とにかく落ち着かなかったのが、昨日一昨日あたりからやっと青空が戻ってきました058.gif!気温もぐんと上がって、昨日から元気に蝉も鳴き始めました。(私が気がつかなかっただけっていう話かもしれませんが^^;)

夏?夏なの?信じていいのね??

まだ半信半疑です。

毛が生えた・・・?
[PR]
by tomoky_ex | 2008-06-20 10:46 | イタリア・ボローニャ | Comments(6)

叔母バカですが

今朝オーストラリアに住む姉から電話がかかってきました。

彼女のブログでは最近「肺炎になった」と書いてあって心配していたのでどうかしたのかと思ったら、曰く

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-06-19 12:30 | | Comments(4)
下の写真をよぉ~く見てください。

f0077159_19275134.jpg


おかしいでしょ?

おかしんです、だって両方右手用なんだもん!

しばらく使っていた某スーパーオリジナルのゴム手袋、右手だけ穴が開いて使えなくなったので新しいのを買ったんです。使おうと思って両手にはめてみたら・・・あれっ?・・・・あれあれ?左手が変?!状況が分かって大笑い。これはないでしょー!

何はともあれ左手用は古いのを捨てないで取ってあったので代用・・・・。これで心置きなく右手用に穴を開けられます。って、違!
[PR]
by tomoky_ex | 2008-06-18 12:25 | Other | Comments(8)

水道屋さん

今うちに水道屋さんが来てます。

台所の流しの修理で。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-06-18 10:10 | Other | Comments(4)