イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ライバル出現で・・・・

先週はホントに忙しくて目が回りそうでした。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-03-31 10:59 | Other | Comments(8)

ヴィニョーラの桜祭り

f0077159_1834174.jpg



ボローニャから西へ35kmほどのところに、モデナ市のVignola(ヴィニョーラ)という町があります。ここは立派なお城があることでも有名ですが、もう一つ、サクランボの産地ということでも知られています。

サクランボがあるということは、桜の木がたくさんある、ということはこの季節は桜の花がたくさんある、ということはお花見できる???とちょっと日本人としては(?)気になるところ。

ちょうど今町で「第39回 桜の花祭り」(39^Festa dei Ciliegi in Fiore)というのがやっているというので、夫の家族とのランチを終え、さらに夫がMoto GPのレースを見終わってから行ってみることにしました。

ちなみにイタリアは本日(日曜日)の早朝2時に夏時間が始まり、時計の針が1時間前に進みました。(日本との時差は8時間→7時間になりました。)

時計が午後3時を指しているのを見て、頭でつい「あぁ、まだほんとは2時なのに、もう3時かぁ。」となんとなく損した気分になってしまいます。夫に「その分日が長くなったんだからいいじゃん」と言われて納得しましたが。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-03-30 23:50 | イベント | Comments(4)

マルケへ 【後半】

旅の二日目。

目覚めると部屋が昨日とうってかわった明るさ・・・。おおお、晴れているではないかっ!

↓宿の部屋からの眺め。馬がいるよ。
f0077159_546079.jpg


それでも前日のテレビでの天気予報では、1日中晴れたり雨がぱらついたりと変わりやすい天気とのこと。そして午後から下り坂と聞いていたので、午前中を有効利用しようと早速行動開始。

まずは宿の1階で朝食を。手作りのケーキやパンが並んでいます。シンプルなカステラのようなのがとてもおいしかった。ご当地名物(?)のチーズのパネットーネも手作りのものがあって、夫が気に入って結構食べてました。それとカフェラテ。ミルクが新鮮でこれまた美味でした。

↓朝ごはんと復活祭のマスコット
f0077159_5462095.jpgf0077159_5463785.jpg

f0077159_547089.jpg

そして、朝食を食べている短い間に外は雨になってました!!えぇ~??ちょっと唖然・・・。今日も一筋縄ではいかなさそうなお天気だなと覚悟を決めつつ出発です。


More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-03-29 23:09 | 旅とお散歩 | Comments(4)

マルケへ 【前半】

おととい3月24日はPasquetta、もしくはイースターマンデー、もしくは復活祭後の月曜日で祝日、だったわけですが、同時に私と夫の初めての結婚記念日でもありまして、せっかくの2連休だし1泊旅行を計画しようということになっていました。夫が選んだ行き先は私がまだ行ったことのないイタリア中部の州マルケにあるウルビーノという町と、その近辺。この辺りは丘の上に小ぢんまりとした古い城下町がいくつもあったりしてとても魅力的なので、いつか行きたいなぁと思っていたので楽しみでした。

が、、、、

副題、「ああ、もし天気がよかったら・・・・」。これ、1段落ごとにはさんでお読み下さい(笑)!なーーんて言うぐらいお天気が悪かった。ええ、まぁいつものことですけどっ!!!

気を取り直して。

f0077159_2173352.jpg



More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-03-26 10:11 | 旅とお散歩 | Comments(8)
3日目のこの日はフィレンツェへ。

週末にかけてお天気が悪くなると天気予報で言われていたので心配していたのですが、朝はなんとかまだ青空も見えていい感じ??

地元の駅まで15分ほど歩き、ローカル線でボローニャ中央駅へ。前日切符を買っておく暇がなかったのでその場で切符売り場へ行きフィレンツェ行きの往復切符を買ったのですが、ここで落とし穴が。

私は以前語学学校の同級生がフィレンツェ行くためにユーロスターの切符を買った際、メインの「Firenze S.M.N.(サンタマリアノベッラ)駅」のほか、手前の「Firenze Rifredi」やFirenzeと名の付くその他の駅があることを知らずに電車に乗り込み、その電車はS.M.N.には停まらないものだったらしく、いつかはS.M.N.に停まると信じてそのまま乗車していたらいつの間にかローマまで運ばれていってしまったことがある(しかも2度!)のを知っていたので、もちろん切符を買うときに窓口のおじちゃんに

「フィレンツェ サンタ・マリア・ノベッラ行きのチケットを買いたい」

ってちゃんと言ったんです。それで安心していたら、乗った電車、S.M.N駅に停まらないやつだった・・・(涙)。聞いてなかったのぉ~~??Rifrediで降ろされたのが初めてだったので、ちょっと慌てました。ちゃんとローカル線に乗り換えてS.M.N.駅まで行ったけどかなりの時間のロスになってしまいました。それで帰りの切符を見たらちゃんとS.M.N.駅発になってんの。どういうこと??ちゃんと確かめなかった私も悪いけど、人の話は聞こうよ、おっちゃん!!

もう一つ、ユーロスターは予め席は予約しないと乗れないと聞いていたのに、買ったときに席の指定がなく、おじちゃんには「この切符は席の指定がないやつだけど、フィレンツェまで一駅だから、空いてる席があったらそこに座っちゃって大丈夫だからね。」と言われ、私も繰り返し確認して納得したので乗ってみると、空いてる席なんかありやしない・・・(涙)。いや、あるにはあったんだけど、座ろうとすると「ここ使ってます」とか言われ、めんどくさいので結局50分通路で過ごしました。こんなハプニングがありつつフィレンツェに到着(^^;)。

f0077159_692948.jpg



More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-03-25 21:19 | 旅とお散歩 | Comments(4)
木曜日の朝。雲は多いものの日差しも出てきてお天気は期待できそうです。

午後がお休みになる夫とはお店で直接合流することにして、午前中は3人でボローニャのサン・ルカ聖堂まで上ることにしました。

バスでまずCentroへ。朝食を取る前に前日はお昼時で閉まっていた市場のお店などをぶらぶら見物。

f0077159_20595490.jpgf0077159_2101347.jpg
f0077159_2103645.jpgf0077159_211012.jpg

カプチーノとクロワッサンで腹ごしらえをした後、バスでサン・ルカへ上る回廊のふもとまで。20番のバスで約15分ほど。

そこから標高291mのサン・ルカまで長いアーケードの坂&階段を上って行きます。

f0077159_2165921.jpg
f0077159_2172112.jpg


前日の斜塔といいサン・ルカといい、結構足腰にキテます(汗)。3人ともぜぇぜぇ言いながら上りきり、丘の上の教会とそこからの眺めを楽しみました。いいお天気でよかった!途中ボローニャのサッカー競技場も見えるので、サッカー好きのO氏にもご満足いただけたかと(笑)。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-03-25 12:30 | 旅とお散歩 | Comments(4)
定刻どおり、18日(火)の22:45にボローニャ空港に降り立ったO夫妻。飛行機でもトラブルはなく無事に再会を果たしました。KLM、ご飯がおいしかったそうです(笑)。家に着くとすでに真夜中近くなっていたのですが、おみやげを持って来てくれていたので夫と4人でとりあえずお茶を一杯。夫には春物の洋服を、義母にはちりめんの和風ポーチや巾着袋をいただきました。

f0077159_19263090.jpgそして私もこんなにたくさん・・・・・(涙)。

出るわ出るわ、スーツケースの中身ほとんど私用の食べ物だったに違いない。しかも、このほかにお米をどどんと6kgも運んで来てくれました。もう、狂喜乱舞です、はい。ありがたやぁ~(涙)。


そして見知らぬ人に興奮したサーシャに何度も起こされつつ翌日の朝。

この日はゆっくりとボローニャの街を観光しました。昨晩降った雨も止んで青空の中街歩きを楽しみました。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-03-25 10:57 | | Comments(4)

MammaのBrodo

今晩遅く友人夫妻が日本からボローニャに到着して、土曜の昼まで一緒に過ごす予定です。

先週だかその前だったか、夫からその話を聞いたお義母さんが「もし日本からのお友達とトルテッリーニを食べたかったら作ってあげるわよ」と言うので、申し訳ないと思いつつ好意に甘えてしまうことにしました。だって、なにしろ彼女のTortellini in brodo(スープ入りトルテッリーニ)は贔屓目無しにものすごくおいしいのです。是非彼らにも食べさせてあげたい。

数日前にお義母さんから「作ったから取りにいらっしゃい」との連絡が入って取りに行き、今は冷凍庫の中で出番を待っているところ。明日の夕食にしようと思っています。

そしてもちろんTortelliniを入れるBrodo(スープ)が重要なのですが、これは今朝彼女が材料ひと揃え抱えて(徒歩で)うちまで来て作ってくれることに。全行程4時間なので、ある程度まで作ってからは私が引き受け彼女は帰りましたが。いやぁ、ここまでしてくれるなんて本当にありがたいなぁ。

f0077159_22102151.jpg


さて、まだそのBrodo、お鍋でボコボコと煮込まれている最中ですが、忘れないうちに作り方を。

Brodoの作り方
[PR]
by tomoky_ex | 2008-03-18 13:53 | | Comments(10)

Ruzzolone

今日は雲が多めで日が差したり陰ったり。風が強くてお天気が下り坂というのは本当みたい。今日は特に予定がなかったので、昼食を済ませてからお天気が悪くならないうちに散歩に出てみました。

家からボローニャ市街中心の方向へ歩いていくと、Reno川という川へ出ます。遊歩道もあるので今日はそこへ行くことにしました。

f0077159_0222888.jpg
↑Reno川にかかる橋のたもとにある像。


More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-03-16 16:07 | Other | Comments(8)

やっと春と呼べる日

f0077159_6321468.jpg


1週間以上続いていた雨やら曇りやらすっきりしない空模様、昨日やっとおさらばしました、ボローニャ。お日様ってやっぱり素晴らしい!ビバ、青空!ビバ、太陽!

夫も午後が休みなので、昼食後とっととスーパーでの買い物を済ませ、夫は銀行での用事も済ませ、いざ外へゆかん!と、いつものピクニックスポット、Casalecchioにある公園へ行こうと思ったらなーんと今日は木曜日( ̄▽ ̄;)!!ガーン。ボローニャは冬の間の数ヶ月間、木曜日
は排気ガスを抑制するために交通規制があって、車で市内を走ってはいけないことになっているのです。Casalecchioもそのエリアに含まれる(多分)ってことをすっかり忘れていたよ・・・。

というわけでもう一つのピクニック(?)スポット、Monteveglioへ行くことに。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-03-13 22:52 | Other | Comments(12)