イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

捨てられない

f0077159_23501230.jpg



10年前、私がアメリカで必ずしも楽しいと言えない毎日を送っていた時、1日1日気持ちの糧になってくれたものたち。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-01-29 23:49 | Other | Comments(2)

お参り

今日は妹夫婦と一緒に、門前仲町にある富岡八幡宮へ厄除け祈願に行って来ました。

妹が昔その界隈で働いていたこともあって、家からはちょっと遠いのですが毎年この神宮にお参りに来ます。もう一つ駅のすぐ近くに深川不動尊というのもあるのですが、なぜかもっぱら八幡様のほう。なんでだろ?

f0077159_23564010.jpg


28日の今日は縁日。平日なのに結構人出がありました。

f0077159_0245410.jpg


More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-01-28 23:58 | Other | Comments(6)

待ってました~

着いた次の日から部屋の片づけを始めたものの、あまりの物の多さにどこから手をつけていいか分からず途方にくれてしまい、クローゼットの服に少し手をつけただけでその日は終わってしまいました。

それを見かねたのか、木曜日には妹がジャージを着て来て参戦!あれこれとテキパキ指示を出し、優柔不断でなかなか進まない私のお尻をたたきつつ手伝ってくれました。すまないねぇ(^^;)

おかげで次の日(金曜日)もその続きで頑張り棚の本達はほぼ見通しが着いた感じ・・・なのですが、今私の部屋はドエライことになっております。ひもで縛られた本やら箱やらetc.で埋め尽くされていて、ベッドはどこ??って感じ。写真を撮ってみたけどあまりにひどくて載せられなーい!

あーーーー、本当に帰るまでにきれいになるんだろうか~<(´ロ`;)>

そんな中、唯一の楽しみ(?)日本で食べるご飯はおいしくて毎回感動しながら楽しんでますよ。何の変哲もない家の野菜うどんさえも久しぶりで毎回味わって食べ過ぎちゃってます。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-01-27 00:45 | | Comments(8)

寒いです

日本(てか東京、てか千葉)、さぶっ!!

着いて早々東京雪だし。千葉の地元は幸い雪にはなりませんでしたが冷たい雨・・・。正午の気温1℃でした。朝晩は今日明日とマイナスまで下がりそうです。

夫が「ボローニャも気温が7℃ぐらい下がるらしいから寒くなりそうだよ」と言っていたので、しめしめ・・・と思いボローニャの気温をみたら日中9℃って・・・・・・。あっちの方が暖かいってのがくやしいぞ、なんか(--;)

妹には「寒気を連れてきたのはあなた」と言われる始末。なんだか本当にそんな感じです。とほほ。

今日は、でも気温は低いけどすっきり晴れて日差しが気持ちがいいです。ボローニャは曇りや霧の日が多いので、関東地方特有の「冬は晴れて乾燥しているもの」という概念で生活してきた私にはやっぱり日本の冬が好きかもしれない、と思いました。

と、午前中に書いてから外に出てみたら気温自体はそれほど低くなくて7℃ぐらいだったそうです。でも強風!風速8メートル10m以上だというからかなりのもの。外に出たとたんに髪の毛全部逆さ、みたいな(^^;)。北日本も台風並みの低気圧でえらいことになってますね。

みなさん風邪ひかないように・・・
[PR]
by tomoky_ex | 2008-01-24 09:53 | 旅とお散歩 | Comments(8)

到着しました

予定より1日遅れて日本に到着しました。

実はボローニャからミラノへの飛行機、1本早くしたので午前6時過ぎに空港に行ってみると、信じられないことに

この便もキャンセルされたとの表示が!!

もう驚きはしなかったけど、勘弁して欲しいって感じでした。

今回はミラノまでの振り替えバスが用意されていたので、3時間かけてミラノ・マルペンサ空港まで地上での移動。ミラノから成田への飛行機は午後3時15分発で時間には余裕があったので、こちらも今回は気持ちに余裕があったからいいんですけど・・・・。(--;)

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-01-22 16:06 | 旅とお散歩 | Comments(12)

ぬわんと

えーっと、次は日本から!なんて言っちゃいましたが、まだボローニャにいまーす♪

実は、私の乗るはずだったミラノ行きの飛行機は、本日

キャンセルされました (´Д`;)

ミラノで濃霧だったそうで。ボローニャもかなりの霧で、話によると飛行機の渋滞が起こっていてどの飛行機も軒並み「遅延」になってました。

仕方がないので明日のフライトに変えてもらいました。まだ明日も霧発生の可能性があるので、ボローニャ発が万一遅れてもミラノから日本へ行くフライトに間に合うように、念のため1本早い便にしてみました。あんまり関係なさそうだけど、気分的に余裕があったほうがいいかと・・・。なもんで、明日は5時起きです。もちろん夫も・・・かわいそうに(^^;)。

明日こそはちゃんと飛びますように。毎回こんなに書くネタ作ってくれなくていいよ、アリタリア(のせいじゃないけど、今回は)。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-01-20 16:21 | 旅とお散歩 | Comments(8)

これはまずい。

今日夫が昼食に戻ってきた時に、嫌なことを聞いてしまいました・・・。

私が日本から戻ってくる2月15日に、イタリアではSciopero generale、そう、またゼネストが予定されているんだそうです。(イタリア語関連記事

特にアリタリアのストというわけではないにしろ、もちろん空港も飛行機会社も労働組合の関係でストをするわけなので、これが私の便にどう影響してくるか・・・・。こりゃまずいことになったわ。

日本→ミラノまでは飛ぶ可能性は高いにしても、ミラノ→ボローニャ間がかなりの確率で引っかかって来そうです。どうしよ。ミラノで1泊?それとも電車、それとも・・・うわぁ~、めんどくさ~~!!

あとは政府との折り合いがついて回避されるのを祈るのみです・・・。これはないだろうなぁ、多分。日本から帰ってこられるんでしょうか、私。

こちらはおいしい話
[PR]
by tomoky_ex | 2008-01-19 23:10 | 旅とお散歩 | Comments(4)

私の部屋

明日イタリア時間の昼12時過ぎのアリタリアで日本へ発ちます。

今回の日本行きの目的は、骨休めでも何でもなくて、

「部屋の片付け」

でございまして。

イタリアへ来て1年半になりますが、実家にある私の部屋は未だに手つかず。大喧嘩して「実家に帰らせてもらうわ!」ってなことに万が一なってもすぐに元通りの生活が営めるという具合になっております。いや、そのために残しておいたわけじゃないんですが。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-01-19 11:20 | Other | Comments(10)

Vigiliが来たっ!

火曜日に住民登録の手続きをしにいった関係で、警察官が確認のため家に来るのを待っていたのですが、今朝無事にやって来ました。ちなみにvigile=単数、vigili=複数です。どうでもいっか。

でね、なんとね、彼ら(男性1、女性1)が来た時、私

寝ておりました(爆)

完全に夢の中でした、はい。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2008-01-18 11:16 | 手続き | Comments(6)

健康保険

あと三晩寝れば日本行きの飛行機に乗っているTomokyです。準備は明日から・・・って言ってもお土産とちょっと服詰めれば終わっちゃいそうなんですけども。

さて、今日は午後休の夫について来てもらって、健康保険証を作りに行ってきました。

f0077159_5565728.jpg



バスでCentro(市中心)の保険機関へ。なんと地元の保険機関は規則が変わったとかなんだかで外国人に保険証を作ってくれないそうです。ま、いずれにしても今日の午後は閉まっていたので初めからCentroへ行く予定だったのだけど。

今回はもちろん滞在許可書があるので問題なく保険証も発行してもらえ・・・・・たようなもらえなかったような(笑)。というのはまたしても短期で6か月分のものしかもらえなかったから。住民登録がまだ済んでいなかったためで、次回は滞在許可証が切れるまでのものを出してもらえるそうです。

日本から帰ってきたら今度は『ごみ税』の支払いのために別の場所へ登録しに行かないといけないのと、後は何だ、身分証明書の作成か・・・。ぼちぼちやります。忘れないようにしないとね。

今日夫が買ってきた本
[PR]
by tomoky_ex | 2008-01-17 21:29 | 手続き | Comments(4)