イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2007年大晦日

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

f0077159_21388.jpg



本日の予定。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-12-31 02:40 | Other | Comments(8)

フォカッチャのつもり

夫の店の入っている商店街は日曜日の今日も大晦日の明日も午前中は営業なのです、が、クリスマス後人通りがま~ったくないらしく、私も手伝いを免除してもらってます。風邪ひいてるってのもあるんですが(^^;)。

しかーし!明日31日からとうとう"Inventario"(商品の在庫調べ。要は棚卸し?)を始めるということで、「Tomokyも明日お店閉めるぐらいの時間に来て手伝って?パニーノ持って(笑)」と言われてしまいました・・・。ああ、あの死ぬほどある商品を一つ一つ数えていかなきゃいけないのか。ため息。やっぱり毎年この時期に日本に帰っちゃおうかな(冗談ですよ、おほほ)。

そんなわけで、パニーノ、と言われたけれどパンがないので、お弁当用に簡単なフォカッチャを作りました。

f0077159_0393616.jpg


More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-12-30 16:35 | | Comments(4)

FP初使用。

案の定風邪をひいて昨日1日、そして今日の午前中はベッドで過ごしたTomokyです。夫の店の手伝いもできず家の大掃除もできず、計画丸つぶれ~!ぐやじいぞ~(><)!

で、食欲もなく、おとといの夜に作った野菜スープが大活躍でした。

おかげで横になっている間は食べることばっかり考えちゃって、「今度アレ作ろう」とか「フードプロセッサーで作れるものを検索しよう」とか(笑)。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-12-29 17:49 | | Comments(4)

3度目の正直ならず。

詳細は書きませんが、今日もお昼前から滞在許可証をもらいに行き、最後までずっと待っていたのだけど結果はまたしても黒星でした。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-12-27 21:25 | 手続き | Comments(4)

Santo Stefano (12月26日)

昨日のランチの後は全くお腹が空かず、夫と二人で前の晩に食べた野菜スープだけすすって夕飯を終了することになりました。やっぱりね。

その後はお天気も良くないし、家でゆっくり。

夫の持っているDVDを観ようかとテレビをつけたら、"Gli Incredibili"(邦題『Mr.インクレディブル』)がやっていて、途中から見始めたのに止まらなくなって最後まで観てしまいました。それでもせっかくなのでDVD"Intolerable Cruelty"(邦題『ディボース・ショー』)も続けて観ました。どちらもおもしろくて楽しめました。久々に夜更かししたよ~。って言っても1時過ぎには寝ましたけど。

そして今日はクリスマス・イブに続いてお義母さん宅のランチ第3弾☆

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-12-26 22:45 | Other | Comments(0)

初めてのNataleは・・・

やーっと12月初めてのお休みになってくれました070.gif!お疲れ様ー、夫!おつかれー、自分!!

昨日は本当は19時30分までお店は開ける予定だったのだけど、18時半過ぎたら商店街の半数以上がお店を閉め始めて、見る間にさびしい雰囲気に。そして客もぱったり来なくなったので、19時にはもうお店閉めて帰ろうと、いそいそと閉める準備を始めました。

そういうときに限って駆け込みで客が来るのよね~(-_-;)。最後にプレゼント用のリボンやラッピングの袋を買っていった女性を見送って、施錠してレジ閉めなどをやっていると、ドアをドンドンたたくおっさん男性が。夫が鼻息荒く「もう閉店!!」と開錠を拒んでいると、あきらめずに「急に電気がつかなくなってどーーーしてもロウソクが必要なんだよ~」と訴えるので、しかたなく招き入れて最後のお仕事を。ロウソク4本お買い上げくださりありがとうございます・・・。

そして夕飯の後はもう疲れちゃって何もせずテレビを観て、久々にお風呂に入って(温泉の素も入れて。幸せ~)ベッドに撃沈。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-12-25 18:21 | Other | Comments(6)

☆Merry Christmas☆

f0077159_22214677.jpg



やーっとあと半日働くとお休みだー!頑張るぞー!

みなさま楽しいクリスマス&年末をお過ごしくださいね。

本日のランチは・・・
[PR]
by tomoky_ex | 2007-12-24 14:20 | Other | Comments(12)

お義母さん大活躍

今日のお昼はまたまたおばあちゃんとお義母さんのアパートで、義兄も一緒にみんなでお昼ご飯。12月は日曜日がずっと家族ランチになってます。

そして、明日24日は"vigilia di Natale"(クリスマスイブ)で、イタリアでは魚を食べる日(というかお肉を食べない日)なのだけど、これまた家族の習慣のようでランチを一緒にいただく予定。

家族ランチでは初めての魚料理だわ~。本当に滅多に魚を食べない家なので、クリスマス・イブに作る料理も大体レパートリーが決まってきているらしい。『いつものやつ』と言ってたけど、なんだろう。義兄は「また?」と文句をいっていたらしい(笑)。

そしてもちろん25日のクリスマスと、Santo Stefanoと呼ばれる翌日26日も彼女の準備する大ランチが待っている予定。

何日も前から材料を揃えるのに苦心している様子で、素人の私にも準備の大変さは伝わって「こりゃエライこっちゃ」って感じです。

明日はランチも含めて朝から晩までクリスマスランチの仕込みに専念するそうです。どんなクリスマスになるか、私も初めてなので楽しみ、そして食べ過ぎになるのは確実で恐ろしい。

『食べ過ぎに注意!』って紙をどこかに貼っとかないと??
[PR]
by tomoky_ex | 2007-12-23 22:34 | | Comments(4)

日本行き

新年早々日本に行ってきます。今回は夫は居残り。

来月20日にボローニャを出て21日に日本着。帰りは2月15日です。

で、今日ネットで航空券を予約しました。

でもね、でもね、

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-12-21 23:07 | 旅とお散歩 | Comments(6)

徒労は続くよどこまでも

火曜日に引き続き、今日も気合を入れて滞在許可証を引き取るべくQuesturaに行ってきたんですけどね、なんと信じられないことに、

本日も無駄足でした。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-12-20 22:23 | 手続き | Comments(10)