イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Yちゃんと

夏にお披露目ランチのために我が家にも来てくれたYちゃんが、今イタリアに来ていると連絡を受けたのが先週。

去年1年ボローニャに住んでいた彼女。もう帰国してから1年経つんだって!時が経つのは早いねぇ。

今Ferraraのお友達の家に泊まっているということだったのだけど、ボローニャにも来るというので、昨日の午後会ってお茶しました。ほんの数時間だったけど、相変わらず明るく素敵な人でおしゃべりするのも楽しかった^^

彼女は去年ここで声楽を勉強していたのだけど、今はどうやらお金を貯めるために派遣で事務的なお仕事をしているそう。また是非イタリアに来たい!!と頑張っているようです。

いつかここで歌聴かせてほしいなぁ~^^

穴場のカフェ
[PR]
by tomoky_ex | 2007-11-30 11:55 | | Comments(4)
今日、また交通機関のストでボローニャのバスは午前8時半から午後4時半まで動いてません。(電車、飛行機はもうちょっと時間が短いようです。)

夫の店は今日はLaraが19時ぐらいまでいてくれるらしいので、夫にはバスが動き始めたらゆっくり来ればいいよ、と言われているので気が楽なんですが。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-11-30 11:17 | イタリア・ボローニャ | Comments(2)

今回は参加!

先週お義母さんから、「来週またクリスマス用のトルテッリーニを作るから、もしTomokyも来たかったら来たらいいわよ」とのお誘いがありました。

おお、第2弾があるのか!前回風邪で参加できなかったので、今回は是非是非!ということで、今朝お義母さんの家にお邪魔してお手伝い(邪魔?)してきました。

前回もたくさん作ったみたいなのだけど、クリスマス当日だけでなく、次の日26日にも食べる分を作るということで、今日は2回目の準備。いやはや、手間がかかるもんです。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-11-28 14:48 | | Comments(10)
今日はモデナの友人と会う予定がキャンセルになり、朝から洗濯機を回していたら、絶対色落ちしないだろうと思って入れた日本の服がまんまと色落ちして、残りの白いものたちが微妙にグレーになってしまったショックからいまだに冷めやらない今日この頃です。皆様いかがお過ごしでしょうか・・・。ぐっすん。

気を取り直して昨日のことを。

昨日は11月最後の日曜日でした。ということは夫が1日中フリーでいられる今年最後の日曜日。12月からは日曜日も木曜午後も仕事です・・・。ひー、なんてこった。

そんな中、ちょうど2週間前ぐらいにあるワイナリーから夫にメールが来ました。全く行ったこともなければそこのワインを買ったことも飲んだこともなかったところなので、どうして夫のメールアドレスを知っていたのか謎なのだけれど、それはともかくとして。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-11-26 12:56 | | Comments(10)

シロッコ

シロップでもトロッコでもなく、Scirocco(シロッコ)。

サハラ砂漠から吹いてくる暖かい風で、これが吹くとイタリアの気温が上がるんです。

先週の天気予報で、今週の半ばにはシロッコが到来し、気温も高めになると言っていたのでものすっご~~く期待していたのですが・・・

ボローニャ、関係ないみたい?

どうやらイタリア中部、南部が気温が高くなるだけで、北部は気圧の変化の影響で天気が悪くなるだけのようです。日曜日まで雨の予報。いやーん。ネットでは17℃ぐらいまで上がるって言ってたのになんで6℃なのよ~(涙)。うそつき~!

そんな期待を裏切るSciroccoの次に、来週は北極からの風が吹いてくるそうですわ。これも予報が外れることを祈る。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-11-22 10:39 | イタリア・ボローニャ | Comments(4)

やっぱり使えない

ここに来てからあまりにイタリアの郵便局というかシステムにハラワタ煮えくり返してきた経験から、最近は彼らにお金を1銭たりとも払いたくない、いや、払うもんか!!!という気持ちが強く、郵便局で荷物などを送るのをできるだけ控えてきました、わたくし。

ここまで依怙地になるこたぁないんだろうけど、だって、働かないくせにたくさん訳分からない税金だのなんだの取るだけ取っていくから、くやしいんだもーん!

しかも、去年の夏、オーストラリアへ送った荷物が高い金取られた割に1月弱かかり(「8日ぐらいで届くと思うわよ~」by局員)、届いた時には箱がよれよれ~のくたくた~状態で、触った途端にバラバラっとマンガのように分解したそうな。中身はかろうじて無事だったそうだけど、かなりのトラウマ。おそろしや。

ですが、ここへ来て決心しました。遠かろうが時間がかかろうが、南半球にいる可愛い姪っ子甥っ子にクリスマスプレゼントを送らない訳にはいかない・・・。しかも甥っ子は12月7日が誕生日だからそれも一緒に送ろう、と。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-11-21 18:45 | Other | Comments(12)
今度は夫が風邪。喉がどんどん痛くなっているようで、私の風邪の再来かという感じだけれど、絶対私の風邪が移ったんじゃないと思う。(ま、ちょっとはそうかも?)まだ喉だけだから本人も普通に動いているけれど多分あれでは終わらないだろうな。長引かないといいのだけど・・・。

さて、今日は朝からシュークリームなるものを焼いてしまいました。(イタリア語では"ビニェ[Bigne']"というらしい。)

今日のランチはお義母さんたちの家で、夫のお祖母ちゃんの91回目のお誕生日を祝うことになっていたので、私も何か持って行きたいと思って。前日に夫に言ったら「デザートはもう母が作ったらしいよ」と言われちゃったんだけど、まぁ小さいのだったら二つ目があってもいいかと。

その間夫は文房具とおもちゃの業者へ行って買出し。風邪っぴきでしかも日曜日の朝なのに仕事っていうのもちょっと辛いね。ご苦労様です。

実はおばあちゃんの本当の誕生日は今日ではありません。じゃ、いつなのかというと2つ可能性があって(笑)、20日か21日だそうで。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-11-18 17:17 | Other | Comments(7)

Natale仕様

昨日の午後からお店の手伝いに復帰しました。久々に行ったらお店の一角とショーウィンドーの模様替え真っ最中。

かなりNatale(クリスマス)の臭いがぷんぷんしてまいりました。

去年はなかった大きなツリー。私が寝込んでいる間に夫が一人で設置。電動で白い発泡スチロールのビーズを吸い上げて上から雪のように降らせる仕組で、人目を引くのに一役かってくれています。↓
f0077159_23555527.jpg

緑の傘のようなところだけに雪が着地してくれればいいんだけど、周りに飛びまくっております(涙)。


More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-11-17 23:45 | Other | Comments(4)

Dopo il supermercato...

今日は8日ぶりに家の外に出ました。

まだ朝晩咳き込む瞬間があるけれど、それ以外はほぼ普通どおりと言っていいんじゃないでしょうか。長かった!(まだ治ったと言いがたいんだけども。)

で、午後休の夫が戻ってきて一緒にお昼ご飯を食べてから、これも10日ぶりぐらいになる買出しのためスーパーへ。初外出の理由が『スーパー』ってのがスーパーが大好きな私に合っていると言って夫のからかいのネタにされましたが。(彼はスーパー嫌い。)

寝ている時になんだかお菓子系を作りたくなってしまい、数少ないレシピ本をずっと眺めていたので、買い物リストに足りなかった粉やらバターやらも追加していったら、いつもにないほどの荷物に(そして金額に)なってしまいました。

で、買い物から帰って来て、まだ明るいしDVDでも借りに行こうか?なんて言っていたら、そとがこんなことに!
↓ ↓ ↓

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-11-15 22:41 | Other | Comments(6)

Alitalia事件その後②

ええ、まだ続いております。長いでしょう~。長いよね~。

『その①』を書いた後全くうんともすんとも動きのなかったアリタリア。

『その①』を書いた次の日に夫がアリタリアに電話をして、法律事務所が求めているオリジナル書類は全部すでにアリタリアのほうに送ってある旨再確認をしたところ、あっさり「あー、そうですか、わかりました」と言われ、終了したそうな。(いや、もう一度念のためFAXしたかも?忘れました。)

その後こっちもそのまますっかり忘れていたんだけど、先週私がまだ意識朦朧(?)としてベッドで寝ていた木曜日、夫が笑いながら1枚のはがき大の紙をひらひらさせながら部屋に入って来て、

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-11-13 13:10 | 手続き | Comments(8)