イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

前にちょっと書きましたが、今日の夕方からトスカーナの北、Montecatini Termeという温泉地へ2泊で行ってきます。

いや、これね、宿泊はタダなんです。何でかって言うと、去年の年末にお義母さんがグループツアーで彼の地へ行って、なんとビンゴ(に似た)ゲームで泊まった宿の宿泊券というか、権利を当てたものなので。特にまた戻りたいと思わなかった彼女は親切にも私達夫婦にその当たり券(?)を譲ってくれたのでした。

でもなかなか2泊なんてできる時間がなくてねぇ(涙)。やっと11月1日の祝日を利用して、今日の午後と金曜日1日、計1日半お義母さんが夫の店を見てくれるという全面協力を得て実現しました。義兄とLaraも脇を固めてくれるというので心強いです。ありがたや~。

でもねぇ、またしてもお天気悪いです。伝説を作る気はないんだけど、ことごとく「雨カップル」記録を更新中??明日、あさっては雨降りませんように!!

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-10-31 10:33 | 旅とお散歩 | Comments(4)

初ビリー

妹よ、ちみが8月にダビングしてくれたビリー基本編、今日初めてやってみたよ・・・。
もちろんビリーバンドなしで。
汗だくよ・・・。
動きが早くなるとお姉ちゃんはついて行けないよ・・・。
40分目ぐらいでなんか気分悪くなって中断。
しかも空腹全開の猫が横でミャーミャー言って寝っ転がる度に頭の上から
「めしくれ~」と訴えるから集中できないし。
初回はこんな感じでいいんでせうか。
いつか最後まで通してできるようになるんでせうか。
毎日10分ずつ進むってのはダメ?

母に負けた体力なし子の姉より。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-10-29 18:12 | Other | Comments(8)
今朝未明に、イタリアは夏時間(Ora legale)が終わり、冬時間(普通の時間?)に変わりました。つまり、時計の針が1時間戻されたわけ。1時間多く寝られる~、ほっほほーい!と得した気分になる日ですね。日曜日だからあんまり関係ないけど。私だけ?

ちなみに今年から使っている携帯は朝起きても時間が変わっていなかったので手動で直しました。ま、そこまで期待するのもね・・・。

さて、そんな中、普通に起きて朝を有効に使おうなんてちょこっと思っていたにもかかわらず、起きたら肩と首に尋常じゃない痛みが(-_-;)。喉も少し腫れてる気配でやばい感じ。寝違えたのか調子が悪いのかわからないけどとにかく辛くて動く気になれず、結局10時半ぐらいまで寝てました。念のため葛根湯などを飲んでごまかしてみたりして。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-10-28 20:08 | | Comments(6)

雨です

ボローニャ、今週雨ばっかり。
暗い・・・。寒い・・・。
寒いって言っても、どうやら先週末に比べると最低気温が3℃ぐらい上らしい
のだけど、寒いのは変わらんよ~。

というわけで、昨日、今日と外に出る気が起きず家でずっとパソコンの前に座ってました。
おかげで調べものが進んだわっ!!って自己弁護したりして。とほほ。

来年の1月末からまた用事あって日本に一時帰国する予定なので、イタリアからの
安い航空券を探したり、保険がないので保険について調べたり、
来週半ばの祝日を利用して2泊で小旅行するのでその場所について調べたり・・・

夫はこの1ヶ月というもの毎週木曜日が曇って寒かったり雨だったりして、なかなか
午後の休みを有効に使えず気の毒だ。
毎週初めに週間天気予報を見ては、「木曜日また天気悪いみたい」とがっかり。
仕舞いには見なくなった(笑)。
本当はサイクリングに行きたいのにね。
来週に期待!
(来週木曜日はトスカーナ州の上、じゃなかった、北のほうにいる予定。お天気じゃなきゃ困る~!)
[PR]
by tomoky_ex | 2007-10-25 10:49 | Other | Comments(6)

Pianoro:トリュフ祭り

前項の続き(?)で週末のことを。

日曜日は夫が兄弟ともども親しくしている友人Laraの住んでいるPianoroへ。

Bologna中心からは南へ14kmぐらい行ったところにある町。うちからは車で30分ぐらいで着くかな。

この週末はPianoroで"Tartufesta"(トリュフ祭り)なるものが開催されていたので、トリュフはともかくキノコの料理でも食べに行こうかい、と言っていたところ、すぐ近くのLaraも合流して一緒にお祭り(というか屋台?)を見て回ることになったのでした。

午前中は雨がパラついたり日が差したり変なお天気で、空気も凍りつくようだったのだけど、幸いお昼ごろには回復して日も差してきたので、なんとか外で過ごせるぐらいの気温になってくれました。

お昼過ぎに到着して、Laraの家の前の駐車スペースに車を停め、まずは彼女の家へ挨拶に。というか、彼女は猫好きで自分の猫のほかに半分野良の猫も何匹か一緒に住んでいる話をいつも聞いていたので、どちらかというとその猫ちゃんたちの顔を見に行ったというのが本当(^^;)。

↓もともと野良のジーノ(左)とマンマ(右)。人に触られるのに慣れていないらしく残念ながら触れず。
f0077159_5483646.jpg


More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-10-22 22:27 | イベント | Comments(12)

週末の事(1)

ボローニャ、寒気が流れ込んできているせいで先週半ばから気温がぐぐぐっと下がって、まさに冬でございます。

昨日、おとといと、最低気温が4℃前後、最高が11℃ぐらい。土曜日は朝最初に着ていった薄手のジャケットが用をなさず、昼に家に戻ってきた時に山用の厚手のフリースジャケットに替え、夜に出かけるときはとうとうダウンジャケットに手を出しました。

さてそんな中、今週末はいろいろと出歩く予定が入ってました。

金曜夜は、日本にビザ申請のため一時帰国する友人H子ちゃんと帰国日直前ディナー。たまたま夕方道でばったり会った前の学校の友達2人も参加して、4人でサルデーニャ料理を食べにオステリア"San Carlino"へ。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-10-22 13:00 | | Comments(0)

おともだち?

なんとか風邪も治りかけのようで、今日は午後から夫の店に復帰しました。でもなぁ、体のあちこちが痛くて辛いのよ。なんだろね、これは?とにかくご心配くださった方、ありがとうございます。

で、店に着いてみたら夫超機嫌悪!!どうも昼休み中に外回りもしないといけないのにアポが入っていて来る予定の業者が時間を過ぎても来ないわ、携帯に電話しても出ないわ、変な客には振り回されるわ、とにかくなんだかそういうことがあったらしいです。

ま、そういうこともあらーな(+_+;)

さて、裏で値札付けなどの作業が一段落したので、夕飯用のちょっとしたものを買いに同じショッピングセンター内のスーパーへ。

捜し物をしていると、誰かが「Oh,la mia amica! (おぉ、俺の友達だ!)」と言ってこっちに歩いてきた。で、後ろを向いている私の肩をトントン、とたたいて"Ciao!"と元気よく言って通り過ぎていったのは、なんとあの悩ましいジプシーの子供たちだった・・・(ToT)

一人、また一人と私に"Ciao~"と挨拶していくんだけど、いいんだか悪いんだか・・・。私ゃいつからあんたらのお友達になったんでしょうかねぇ・・・。思わず挨拶しちゃう私も私。とほほ。

この流れでうちの店にも来られちゃまずい(夫が一人だ!)と思って、買い物もそこそこにレジへ行くと、レジの店員たちも店内にジプシーたちがいると見るや、ものものしい雰囲気になってました。他の店員たちに「よく見てて!」とか、店内の人に「ポケットに注意して!」とか言ってた。

考えてみればスーパーなんか、人目に付かないところ満載だし、店員の見ていない隙に何かを取ろうと思えば簡単にできちゃうもんなぁ。やっぱり悩ましい。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-10-17 18:49 | | Comments(8)

ついた!

あ゛~、ばだがぜがだお゛りばぜん゛(まだ風邪が治りません)。うーむ、治りかけだとは思うんだけど、なかなか抜けてくれない。

さて、昨日暖房のことを書いた途端、昨日(15日)の夜にうちのアパートの暖房がつき始めました~!ついたと思ったら相変わらず11時頃には消えちゃったけども。

そして今朝も弱々しいながらちゃんと稼働している様子。ほんっとに弱いんで部屋自体がちゃんと暖まったことないんだけど(笑)、ついてるだけで嬉しいです。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-10-16 10:50 | Other | Comments(8)

風邪の時のメニュー

ボローニャも10月半ば、トイレの便座に座るとつい一瞬「ひゃっ!」とお尻を浮かせてしまう季節になってきました。朝の気温7℃だってさ・・・。寒いよう。

で、先週半ばから喉の調子がおかしいなと思っていたら、やっぱり風邪ひいたみたい。熱は出てないので比較的楽なんだけど、大事をとって昨日は1日ベッドで過ごしました。今日もやることがあるので起きてはいるものの、夫の店の手伝いはお義母さんに代わって1日家でスローに過ごしております。

それはさておき、金曜日に一緒にクレモナに行ったH子ちゃんもここんとこずーっと風邪をひいていたらしく、電車の中で、その間どんなものを食べていたかという話題になりました。

彼女から教えてもらったのは『中華粥』。イタリア産のミネストローネ用のお米(やや普通の米より小さめ)を使い、生の米に水を多めに入れて、中華だしの素も火にかける時に一緒に入れて後は20分ほど待つだけ。具が欲しい時は、あり合せのもの(冷凍のほうれん草や鶏肉なんか)も最初に入れてしまうんだとか。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-10-15 11:53 | | Comments(4)

クレモナ詣

昨日はボローニャの語学学校で知り合った友人二人と初めてクレモナの町を見てきました。

ピアノの勉強でこれからもしばらくこっちにいてくれそうなH子ちゃんとボローニャから出発。先月からミラノの学校でバイオリン作りを勉強しているR君と現地で合流する予定でした。

クレモナといえば・・・

言うまでもなく名器ストラディバリを生み出したことでも有名なバイオリン類生産のメッカ。ストラディバリ親子やアマーティなどの名だたるLiutaio(ヴァイオリン職人)達の足跡を見ることができます。今も弦楽器職人の工房が数多くあるそうな。

ボローニャからは北へ170kmほどのところに位置していて、車だと2時間かからず行けてしまうところが、電車だと接続が悪くて2時間以上かかっちゃうのが玉に瑕・・・。ずっと行ってみたかったのになかなか行く気になれなかったのは交通の便の悪さがメインの理由だったりする^^;

さて、実はこのクレモナ行き、H子ちゃんとR君の計画に私が急遽便乗する形で決まったので、「詳しいことは二人に訊けばいいや♪」と、全く予習せずに向かいました。そしたらH子ちゃんも行くの初めてで、「詳しいことはRに訊けばいいや♪」と思っていたらしいことが判明^^;・・・。考えるこたぁおんなじですね。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-10-13 23:24 | 旅とお散歩 | Comments(4)