イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Brisighellaでランチ

今日は前回モデナの日本人妻達(笑)と計画した3組合同ランチでした。

初めは大人数なら絶対ここ!と希望していたCesenaのアグリツーリズモで食べようと言っていたのだけど、残念ながら予約がすでにいっぱいで席が取れず、じゃぁ別の場所、ということで、Brisighellaにある私と夫のお気に入りのトラットリア、La Casettaに行くことに決まったのでした。

Brisighellaは4度目!好きなところなの何度行っても楽しみです。

3人の旦那(さん)たちも一緒にみんなで集まるなんて私には初めてで、とっても楽しみにしてました。Hちゃん夫妻とは初対面なのでシャイな夫の反応がちょっと心配だったのだけど、嫌がらずにちゃんと付いて来てくれた(笑)し、気まずいこともなく、なんだかものすごい勢いで他の旦那さんたちにしゃべっていて、逆に『落ち着いて・・・汗』というような状況に。よ、よかった。

今回、夫の誕生日が近いこともあり、夫をびっくりさせようとみんなで密かに計画していたことが。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-09-30 22:24 | イベント | Comments(8)

届いた!

昨日郵便物のことを書いたら、今日届いたよ!!!今届いた、今。空中分解してませんでした。やれやれ。

消印は8月31日。ちゃんとAir Mailってシールも貼ってあるし書いてあるし、別に中身をチェックしたようにも見えないし、本当に単にミラノで寝かせてあっただけだと思うんだけど。

やる気あんのかくぉら!!!ってちょっと思いましたとさ。でもいいです、届いたから。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-09-28 11:34 | Other | Comments(8)
今日は昼近くに単発的に雷ゴロゴロ、そうかと思うとザザっと強い雨が。今は落ち着いてますが雨雲はそのまま。

さて、今イタリアでは"The Simpsons Movie"("I Simpson Il Film")が公開中なのだけど、実はうちのAは昔からシンプソンズの大ファンで、昔のエピソードも今観たか?ぐらいに熱を込めて時々語ったりするぐらい。私も結構好きだけど、彼ほどじゃないなぁ。

で、映画のほうはイタリア語だと私がジョークを理解できないだろうから、という理由で彼が行きたがらないので、DVDを待つんだそうな。でも彼は公開前からネットで予告編をチェックしたりしては喜んで笑っているし、かなり楽しみにしてると思うんだけど。別に分からなくてもいいから行こうよって言ってるんですけどね。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-09-27 13:10 | Other | Comments(4)

子どもたち

窃盗:6歳娘に万引きさせ生活費に 容疑で39歳母逮捕(毎日新聞より)という記事の見出しを見て、つい夫の店が頭に浮かんでしまった。

実際の記事の内容とは全く違うことなのだけど、万引きする子供について。

夫の店は子供たちがよく来る店というか、店の中の3分の2は多分子供向けのおもちゃや雑貨なので、当然子供たちもたくさん来るわけです。大抵は親御さんと一緒に来るので安心して見ていられるのだけど、中にはこちらが常に注意を向けていないと何をするか分からない子供たちもいます。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-09-26 14:54 | | Comments(14)

ハウル

去年の今頃は毎日「寒い、寒い~~!!」と震えていたのはまだ記憶に新しいのですが(今過去記事読んだから、そりゃーね)、今年はそこまでではないのでだいぶ助かってます。

朝晩はかなり冷えるようになってきたものの、日中は25℃前後、半そででも大丈夫なぐらいまで気温が上がってくれます。でも実はいつも寒いのは北向きの我が家の中なので、朝晩が辛いのだけど(^^;)。10月半ばの暖房開始まで、このまま穏やかなお天気が続いて欲しい。でも予報では明日からしばらく雨みたいなんだなぁ。寒くなる予感。

さて、昨日はブロックバスターで借りてきたDVD『ハウルの動く城』(イタリア語"Il Castello Errante di Howl")を夫と二人で観ました。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-09-26 12:18 | カルチャー | Comments(0)

今日のできごと

昨夜は猫がバカに落ち着かなくて夜中に6回も起こされ、午前中は使い物にならなかったTomokyです。今日が日曜日でよかった。

さて、本日のできごと。

地元も地元、歩いて5分のところに本社+工場があるDUCATIが、本年度Moto GPで総合優勝しました~!GP初タイトル獲得。パチパチパチ!しかも日本でのレースで決めてくれました。時差の関係でイタリアでは朝7時からレースの模様をテレビで放送していたらしいのだけど、私は眠くてそれどころじゃなく、夫も最後の方だけ観てました。

あとで夫から聞いた話では、優勝が決まると外で「わ~っ!」と人の歓声とお祭り騒ぎのような音が聞こえてきたそうです。後でいつも見るDucatiの外にスクリーンが張られていて、大勢の人がそこでレースを見て、優勝を一緒に祝っているところをニュースで観たけど、あれだったのかぁ。朝早くからみなさん熱い。お疲れ様でした。

さて、お昼もボーっとしていると、夫がきびきびとパスタを作ってくれました。どうやら猫に一度も気づかなかったので悪いと思っているらしい??お言葉に甘えてまたボーっと。

食べ終えるころにテレビで天気予報を見ていたら、天気予報氏のおっちゃんが、

「さて、イタリアは1時間前から秋になりました」と。

2人で「へ???」という反応のあと、つっこみまくってしまった(笑)。多分暦上で今年は何日の何時って決まってるのかな?と思ったけど、日にちはともかく時間まで・・・。ということは午前中寝ていた私は今年最後の夏の空気を吸えずに終わってしまったのね。(でも朝めちゃくちゃ寒かったけど!)

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-09-23 23:45 | 旅とお散歩 | Comments(12)

久々に

本日はちょっと体調不良のためお店は午前だけお手伝い。午後はおうちで久々にのんびりしております。代わりにお義母さんが午後は店に出てくれるとか。ありがたや。

さて、昨日は久しぶりにお隣の町モデナの郊外に住んでいる友達とランチをしてきました。いつもはSatoちゃんがボローニャに買い物ついでに来てくれるのだけど、今回は私がモデナまで行って合流。Satoちゃんのほか、一度メールのやり取りをしたことのあるHちゃんとも初めてご対面。二人とも気さくでたくさんしゃべってしまった。久しぶりに楽しい時間でうれしかったなぁ。先週かなり煮詰まってたからよい気分転換になりました。

Hちゃんはなんと私と同じ歳ということが判明。こっちにいる人はみんな若いね。いつも思うのだけど、ありがたいことに私の周りには前向き・ポジティブな人が多くて、一人でじめじめしがちな私が刺激を受けることが多いのです。昨日も2人からたくさんポジティブオーラを受けて元気になったよ。

ご飯はDuomo(大聖堂)近くのトラットリアで。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-09-22 16:29 | Other | Comments(4)
ボローニャから20kmぐらいのところにあるMedicina(メディチーナ)という町で、先週末中世をテーマにしたお祭りがあったので行ってきました。

昔バルバロッサ(イタリア語で「赤ひげ」)と呼ばれた皇帝フレデリック1世がイタリア遠征中に病気になり、たまたまMedicina近郊で床についていたところ、かの地で処方された薬によって回復したため、町の名前がMedicina(薬)と言う名前になったそうな。そして、このお祭りはそのバルバロッサをテーマにしたもの。伝説には、そのとき飲んだ薬からヘビが浮かび上がったのが見えたことから、この祭りの端々にヘビ(メインイベントの障害物レースで使われるのは蛇の代わりにウナギ)がモチーフとして用いられてます。さらにその理由でバルバロッサ公が征服したミラノのシンボルにヘビを用いたとか用いないとか。どこまでほんと?

中世をテーマにしたお祭りはエミリア・ロマーニャではBrisighellaという町のが有名だけど、Medicinaもなかなか町全体が一つにまとまって、かなり徹底して「中世」だったし、出店の数も出し物も豊富でとても楽しめました。ただし残念ながらBrisighellaと違い、町自体は中世の建物はほとんど残されていなくて、昔あった城門も祭り用に作られた張りぼてでちょっと悲しかったけど。

お祭りの様子はこちらへ。(左上の「スライドショー」を選択すると便利です。)
[PR]
by tomoky_ex | 2007-09-19 14:38 | イベント | Comments(4)

新学期

先週からイタリアの学校は軒並み新学期。ボローニャのあるエミリア・ロマーニャ州の学校の多くは12日水曜日からいよいよ学校が始まりました。

前にも書いたように、夫の店は文房具や子供用の本などを扱っているためこの時期は忙しいので、私も毎日雑用を手伝いに店に行ってます。

去年は学校に行っていたこともあってあんまり店にもいられず様子がわからなかったのだけど、今年はいろいろ発見があっておもしろい、というか、考えさせられることが多いです。日本と違うんだなぁ。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-09-18 13:26 | イタリア・ボローニャ | Comments(11)

3ヶ月

4月からの昨日にかけての理不尽なできごとがすっかりトラウマになり、プチ鬱状態に陥っているTomokyです。

ま、日中は夫の店の手伝いに行っているのでそんなこと言ってられないんですけどね。でもちょっと手が空くといろんなことがフラッシュバックでよみがえって、つい「ううう」と暗くなってしまう。

はっ、いかんいかん、またフラッシュバックが・・・。

さて、今日もいろいろあった。

More
[PR]
by tomoky_ex | 2007-09-13 21:28 | 手続き | Comments(13)