イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は朝青空が見えたと思ったら、昼過ぎから大荒れのお天気に。風も雨もすごくて、一瞬学校をさぼろうかと思ってしまったほど。少し待つとだいぶ収まってきたので、しぶしぶ学校へ向かいました。

学校のことはまたいつか書こうと思っているのだけど、今回はとにかく納得いかないことが多くて、あんまり楽しく勉強できてません。

今日もなんだか重い気分のまま家に帰ってくると・・・・

入り口に向かう途中でアパートの管理人さんがなにやらやっている。このおじいさんはいつも花に水をあげていたり、掃除をしていたり、何かとアパートの周りで目にするので、普通にあいさつをして通り過ぎようとすると、今日は「あ、ちょっと。」と呼び止められた

つづきはこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2007-05-28 22:23 | Other | Comments(12)

ボローニャのワイナリー

イタリアでワインの産地というと、やっぱりトスカーナやピエモンテが有名なのだけど、ここエミリア・ロマーニャも捨てたもんではないのですよ。

北西のピアチェンツァから南西のリミニまで9つの”Colli"(丘)があって、おいしいワインを造っているのです。

ちなみにボローニャの丘陵地帯、Colli Bolognesiもワインの産地。

昨日5月27日は全国のワイナリーが一般に開かれる"Cantine Aperte"という催しがありました。

観光事業の一環かと思うのだけど、ワイナリーが各自でおすすめのワインや簡単なおつまみ(これもモルタデッラやパンなどの地元の製品)を味見させてくれたり、工場を案内してくれるなど、それぞれ独自の方法で一般にアピールしています。

私も夫もワインは大好きなので(別に飲兵衛じゃないけど)、おいしいワインを探しに行ってきました。
f0077159_5115622.jpg



つづきはこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2007-05-28 11:39 | | Comments(2)

航空券

昨日、今日とボローニャは真夏日です。32℃ぐらい。明日も暑くなるそうです。

冷え性のこの私が昨日からタンクトップ一枚で外歩いているのに、考えてみたらまだ5月じゃぁないかっ!この先どうなるんでせう。

さて、今日は夕飯前にネットで航空券を予約しました。8月の日本行きに向けて。

航空会社は・・・Alitalia・・・

そう、妹がイタリアに来る時に飛ばなかったアリタリア。この間ストやったばっかりのアリタリア。買収間近のアリタリア~。

ちゃんと飛ぶのか超不安!

でもいろいろ検討して決めたのでしょうがない。

2~3週間前に料金をチェックした時と今日見比べてみたら全然料金が違っていて、希望していた日がめちゃくちゃ高くなっていたので、とりあえず日にちをずらして許容範囲の値段のを慌てて買いました。

8月8日朝に日本着、8月26日昼に日本発の予定。

夫は26日夜遅くボローニャに帰ってきて、次の日の朝から仕事という強行軍なので、とにもかくにも飛行機が予定通り飛んでくれることを祈るばかりです。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-05-24 21:56 | 旅とお散歩 | Comments(8)

モデナで味めぐり

今日は学校で文法のテストがあるらしい(汗)。でも私が学校に行く前に習った文法の復習だとか。どうにも勉強する気にならないので今回は実力テストってことにしようっと。

というわけで全然関係ないこんなことをしている次第です。

4日前にさかのぼりますが、20日(日)は夕方からお隣の町Modenaへ行ってきました。
f0077159_18385833.jpg

ModenaのSatoちゃんからのお誘いで、Stuzzicagenteという催し物に夫と2人で行ってきたのでした。

これはモデナの町のいろいろなレストランやお店を歩いてまわりながら、各場所で料理を味見できるというもの。、先に二通りあるメニューから一つを選んでチケットを買い、そのメニューに合わせてお店を回ります。時間は18時~22時の間。

続きはこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2007-05-24 10:43 | | Comments(0)

発泡事件

発砲じゃなくて、発泡ですから。((; ̄∇ ̄)

いや、一昨日の夜ね、夫の友人3人がうちに遊びに来たんです。その時に夫が昼間買っておいたビールを夜帰ってから急いで冷やそうってことで、冷凍庫にビール瓶5~6本入れておいたわけ。

意外にみんな飲まなくて、結局2本余ったんだけど、夜も遅くてすっかり入れっぱなしで忘れてました。

次の日の夜に「あっ!ビール入れっぱなしじゃん!」と2人で思い出してとりだしてみると・・・

昔理科の時間に習ったとぉ~りのことが起こっておりました。

1本はすでに栓もどこかにすっ飛んでおり中身がこんな具合で飛び出していて、もう1本はまだかろうじて蓋が残っていたものの、隙間からじゅるじゅると微妙に泡がにじみ出始めて、いつか爆発するんじゃ・・・(°m°;) てな状態になってます。
f0077159_1842763.jpg

(冷凍庫内の掃除は凍っていたので楽でした。)

そして外に出して5分ぐらいで、どちらもジュワジュワ~~~っと泡が出てきてととと、止まらなーい。一応栓してみたんだけど、意味なし(笑)。
f0077159_18495057.jpg



夜中そのまま放置しておいたら、朝には量が3分の2ぐらいになってました。でもって、今夫が昼ごはんの時に飲んでみたら、色も味もうす~くなっていて、「ビールの匂いがついた水」って感じでした。あぁおかしい。でもちゃんと全部飲んだあなたは偉い!?

昔野菜ジュースを爆発させたことがある過去を持つ私ですが、今回は私じゃありません!一応言っておく。すいません、のんきで。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-05-20 12:35 | Other | Comments(6)

待ってました

妹が先月27日にエアメールで発送してくれたDVDと本の入った荷物が、ず~~っと待てども待てども来やしないので心配していたら、なんと今日届きました。

かれこれ何日ですか、かかったの。軽く半月かかっております。

待っていたのは私の結婚式を妹がビデオに撮ってくれたDVDだったので、今か今かと待ちわびて毎日空のポストを見てがっくりしていたのだけど、もういい加減届かないんじゃないかと思い始めてまして。ちょうど朝妹に、あきらめてもう一組DVDをコピーして別便で送って、とお願いしたところでした。

で、昼前に学校に行こうと階下に下りて行ったら、ポストに入らない荷物が床に置かれていて、よく見たら私の名前が!
「や゛っどぎだ~~~~(やっと来たー)!!」ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
置き方が無防備だけど、怒る前に小躍りするぐらい嬉しかったです(笑)。

きっとこの封筒は世界一周旅行でもしてきたんでしょう。

夫に届いた旨メッセージを送ったら、帰ってきたのが
"Era ora. (It was time.)"
の一言。意味わかんなかったので今訊いたら、
「やっと(その時が)来たよ」って感じ?本来ならもっと早くされるべきことがやっと終わった、みたいなニュアンスだそうで。この一言にそんな長い意味が・・・(笑)。ほんとかな。

しかし毎回何かしら悩まされてます、相変わらず。イタリアの郵便システム、ほんとどうにかならないかな・・・。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-05-15 22:35 | イタリア・ボローニャ | Comments(4)

学校再開初日

今日からイタリア語の学校にまた行き始めました。

平日の午後1時から文法のクラス。3時20分から会話のクラス。7月末まで通います。

学費を払う時に一つ問題発生。

先々週からメールで学費の問い合わせをしていて、先週の回答では「元学生」は10%の割引になると書いてあって、親切にもちゃんと払うべき金額も提示されてました。で、先週水曜日に払った前金を差し引いた額を今日持って行ったら、違う秘書が
「割引になる条件は、今年通っていた元学生なので、去年通っていた人には適応されないのよ。だからあなたは割引なしのこの料金になりますね。」
と。

はぁ?

ちょっとでも他より提示額が安かったから決めたのに、Fullで払ったら一番高いんだっつーの!申し訳ないけどE-mailでのやりとりを説明して、割引された金額だけ払いました。それでもこっちはいっぱいいっぱいなのに、今更何いっとんじゃい!

でもその秘書は「あとで確認して、もっと払ってもらうことになったらまた言うわね」と言っていたが、その時はどうしようかな。お金返してもらって他のところに行っちゃおうかな~♪まぁ、件のメールは今日印刷しておいたので、いざとなったらそれを見せて闘うつもりです。やれやれ。

ちなみに学校には先生がたくさんいるのだけど、去年の半年間で何人もの先生に習って唯一生理的に(?)脳味噌が受け付けなかったN先生に、なんと会話のクラスが当たってしまいまして。学費であらら~と思っていたらダブルパンチです。ま、今日のところは特に嫌なこともなかったし、不幸なことにクラスのレベルがどうやら私に合っているようなので、変えようにも変えられない・・・。もうちょっと様子を見てみよう。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-05-14 22:39 | 働く・習う | Comments(8)

母の日ランチ&農場

今朝はゆっくり起きて仕度をし、11時過ぎごろに花屋へ母の日用のお花を買いに。お昼はお義母さんのおうちでみんなでランチ。

12時半ごろに到着すると、すでにみんな席に着いてました。早速お花とカードを渡すと、私も「Auguri!!(おめでとう~!)」と、お義母さんとお祖母ちゃん両方から誕生日のプレゼントをもらってしまいました。
「どんなものが欲しいかわからなかったから、これで好きなもの買いなさい!」
と。見ると封筒の中にはお金が入ってました。ひ~!予想外の結構な額で恐縮してしまって、あんまり喜んでいるように見えなかったかも(^^;)。でもすごくありがたかった~。

そしてランチ。

3月に私の家族が日本から来た時にも作ってくれたTortellini(トルテリーニ)でスタート。それに続いてお肉料理とポテトのプーレ(マッシュポテト)、それにフリジョーネというトマトと野菜の煮込み(ソースのようにしてお肉にかけて食べる)。デザートはお義母さん特製のドルチェ(セモリナの入ったプディング。味はキャラメルプディングに似ているけど、カラメルは使っていないんだとか。)と、苺のデザート。どれもおいしくて、金曜日に引き続いてまた食べ過ぎましたε= o(´~`;)o
f0077159_4445323.jpgf0077159_4451377.jpg

母の日だっていうのに、やっぱりお義母さんが一番働いてました。私がそう指摘すると、夫は「来年はきっと手伝うよ」と。絶対だな~。息子ども~、なんか手伝えよ~!

最後にもう一つサプライズでお義母さんのパートナー、ジュゼッペからも「はいこれ。おめでとう~」と、きれいな箱に入ったチョコレートをもらってしまった。みなさんすいませんねぇ、気を使っていただいて(= ^ ^ ゞ

農場訪問
[PR]
by tomoky_ex | 2007-05-13 21:25 | イベント | Comments(0)

Antica Trattoria della Gigina

昨日の話。昼過ぎに職場の夫から電話がありました。

誕生日の食事の予定で、私が第一希望にしていたCannone dal 1900というオステリアがすでに満席で予約が取れなかったということで、急遽別のお店を提案してくれました。

だたし、と付け加える夫。

朝、車でお店に来た時に前輪のタイヤがパンクしているのが分かって、午前中にスペアタイヤに付け替えたんだけど、念のためなるべくなら移動距離の少ない方がいい。なので選択肢は家の近くのトラットリアか、職場近くの(下記の)レストランかどちらかがいいと思う、とのこと。

そこで、夫の職場から車で10分ぐらいのところにあるレストランAntica Trattoria della Giginaへ行くことに。

f0077159_5573458.jpg伝統的なボローニャ料理を出すことで有名らしいけれど、それ以外に一工夫された料理も多々あって味はとてもおいしかった。なんだかよく前を通っていたのにこんなクラシックな雰囲気の場所とは露ほどにも思わなくて、入ってみてびっくり。ジーパンとスニーカーで行ってしまってちょっと後悔するほど。

ただ室内が空調ききすぎで(イタリアではものすっご~くめずらしい)寒すぎてゆっくり楽しめなかったのと、かっちりした制服のウェイトレスの姉ちゃん達があんまりフレンドリーな感じじゃなかったのが残念だったなぁ。

f0077159_624964.jpg食事はPrimoとSecondoと添え物の野菜を。初めに注文しなくても小さい前菜が出てきました。これも全部おいしかった。ワインは1本だと多いし車の運転のことも考えてハーフボトル。(飲み足りなくてうちに帰ってから近くのBarでもう1杯ワインを飲んだけど。^^;)デザートはとてもじゃないけど入らなくて、コーヒーだけにしました。うーん、デザートもなかなか興味深かったんだけど、残念。

また何か特別な時に行くかもしれません。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-05-12 22:47 | | Comments(2)

3●回目の

イタリアに来て初めての誕生日。もう喜べる歳じゃなくなっちゃったなぁ。

忘れていたかったけど、今回夫がどんな反応をみせてくれるのか気になって、数日前から妙に意識してしまった。

そう、今年は初めて彼と一緒にお祝いできるんだな。去年の今頃はまだ私は日本にいたし、その前の年は意識し始めていたものの付き合ってもいなかったもんなぁ。

でもその代わり、いつも日本で家族と一緒に近所の寿司屋に行ってお祝いしていたのができなーい(ToT) 。むむむ、残念。あぁ寿司・・・。

今晩はイタリア料理でお祝いします。(多分)

--------------------------------------

↓今日窓の外はよい天気(^^)
f0077159_18284682.jpg
f0077159_1829123.jpg

来年の今日はどうなるかな。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-05-11 10:31 | Other | Comments(2)