イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今度はトスカーナ

イタリアでは5月1日メーデーは祝日。

夫の店がある商店街もその日はお休みになるのだけど、前日の4月30日(月)は通常通りにOPENとのこと。夫は日曜日は定休日なので、その月曜日さえ何とかなれば3連休になるのだ。

ということで、今回は初めてお義母さんに一日お店をやってくれるようにお願いしたらしい。もちろんいつも半日ずつお店を手伝ってくれるお義兄さんと友人Laraが脇を固めてくれる。

本当はこの期間を利用して、スイスの友人Kの息子ハリー君の洗礼式に出席する予定だったのだけど、それは叶わないという事が判明したので、行き先を国内に変更していずれにしても旅行しようということになった。

今回の行き先はトスカーナ地方のシエナ近辺に決定!ボローニャから車で行ってきます。

シエナだけでなく、途中にあるサン・ジミニャーノと、シエナの南のBagno Vignoni(バニョ・ヴィニョーニ。自然の川に温泉が湧いているところらしい。)を中心に回る予定。

でも明日からシエナ近辺はお天気悪くなりそうなんだって。今までず~~っと青空で暑かったのに??水不足で緊急事態宣言も出たって言うのに??やっぱり私かAのどちらかが雨女or男なんじゃないかと疑う今日この頃。

また無事に帰ってきたら記事アップしまーす。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-04-28 15:09 | 旅とお散歩 | Comments(2)

よろしくSちゃん

今日はmixiで知り合ったSちゃんと初めて会う約束をして、ボローニャでランチをした。

彼女はお隣の町モデナに住んでいて、なんと今のだんなさんに会ったのが私達と同じくオーストラリアだと言うから驚き。

なんだか駅から出てきた瞬間から他人とは思えない親しみやすさがあって、初対面なのに普通に友達みたいにたくさんしゃべってしまった。

続きはこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2007-04-27 21:42 | | Comments(6)

City紙の記事

いやー、今日は暑い!最高気温28度だって、ボローニャ。夏です。

それはさておき、前項で言っていた結婚式の記事について。

一ヶ月前からみんなに「送れ」「訳せ」などと言われ続けていたのですが、あまりにお粗末な記事にこちらが恥ずかしくなってずっとうやむやにしてきました。が、これもいい思い出かなと。

というわけで、あきらめて(笑)内容をご紹介します。

続きはこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2007-04-23 12:15 | 結婚あれこれ | Comments(8)

一安心・・・

今日も今日とてお役所めぐりを。

でもやっと一つ結果が出た。

先週地元のCUP(健康保険センターのようなところ)で散々もめた結果(私じゃなくお義母さんと電話を通して夫が)、向こうが要求している条件がなんとな~~く分かった(?)ので、それを満たすべく今週はもう一頑張り。

続きはこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2007-04-19 23:00 | 手続き | Comments(9)

家族全員集合?

今さらながら、インターネットってすごいね~d(゜ο゜)o ・・・と思った一日。

私が以前からSKYPEを使っていて、最近オーストラリアにいる姉や日本の妹にも使えとせっついていた。

姉はイタリアから帰国後比較的すぐにダウンロードしていたけれど、ヘッドセットを買いに行く余裕がなくてまだ持っていないとのこと。

妹はやる気はあったものの、私が日本にいる時使っていたヘッドセットを探したり、こちらと時間が合わなかったりして、なかなか使うチャンスがなかったようだ。

今週に入って、たまたま姉がログオンしているのを発見!やっとつかまえた!

そして今日、妹から「ヘッドセット見つけたから今からやる(電話)?」と携帯に電話が(笑)。

姉とチャットを終えたばかりだったのだけど、またログオンして電話を開始。姉もまだログオンしているかも・・・と思ったらやっぱりまだいたので、今度は姉も誘って、なんとOZ、日本、イタリアの3姉妹でチャットをしたよ。ちょっと感動。

妹は実家のリビングにあるPCを使っていたので、彼女の周りには両親、義弟もいて、なんと家族が勢ぞろいしていた。妹の横で義弟が両親に「これはSKYPEと言って・・・」と一生懸命説明してくれているのが聞こえる。妹から両親と義弟へとヘッドホンが回ってみんなと話せたし、家族の様子なんかも妹がその都度チャットの画面でレポートしてくれたので、姉にも様子が伝わったみたい。

でも母はいくら義弟がしくみを説明しても「わたし、もうついて行けないわ~」と言い、しまいにヘッドセットで私と話している最中に、
「そこにお姉ちゃんいる?」
と私に訊く始末(笑)。姉と話がしたかったらしく、私と一緒にいるのかと一瞬頭が混乱したらしい。

いや、姉はオーストラリアですから、母さん。

姉にそれを書いて伝えると、「いるよ~~、おか~すぁ~ん!」と。みんなで爆笑。

これで何かあったときに家族会議ができるな。そして姉のところと両親のところにWebcam設置を計画中。これで両親も孫の元気な姿が見られる(はず)。私は寝起きのパジャマ姿とかを映したくないのでWebcamは遠慮しときます。

便利な世の中になったもんだね。(いや、知ってたよ、もちろん!ずっと前からこーんなことやあーんなことができるって!!ほんとよ!!墓穴?)

でも一つ疑問。やったことないんだけど、3人で一度に電話することできるのかなぁ?すいません、遅れてて。

できるみたいです。「会議通話」ってやつ。自己完結。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-04-18 22:30 | Other | Comments(10)

春の休日

カナダのハリファックスという街に住んでいる友人は、いまだに「昨日は雪が降って・・・」などと言っていていかにも寒そうで驚くばかりなのだけど、イタリアはパスクワ(復活祭)が過ぎてからすっかり春到来!というおもむきだ。

一日中お店にいる夫は自分の肌を見るたび「真っ白で気持ち悪い(-"-)。外に出ないと~!」と言い続け、土曜日の夜に「明日は何したい?」と訊くと、すかさず「もし天気がよかったらピクニックに行きたい」と。最近ボローニャでは暖かい日には20℃以上になる日もありさわやかなので、ピクニックには持って来いなのだ。

そして今日。朝は少し薄い雲がかかっていたものの、風も穏やかでピクニック日和になったので、勇んでお弁当を作り、出発!

続きはこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2007-04-15 22:30 | 旅とお散歩 | Comments(6)

Verona... Che bella città!

なんだかんだいろいろある中、行って来ちゃいました。ベローナ!『ロミオとジュリエット』のジュリエットの家がある(とされている)街。

ほ~んと、いい気分転換になった。

健康保険のない今、安全のためいっそのこと電車で・・・とも思ったのだけど、宿が街から離れたところにあるAgriturismoだったしキャンセルしたくなかったので、車で決行。リスクを最小限にしようということで高速道路を使わず一般道を利用したりして。あんまり関係なかったかもしれないけど(^^;)。とにかくのんびり安全に行こうと。それでも2時間ちょいで着く距離。意外にBolognaからVeronaは近いのです。(一般道でも122km、高速利用で140kmほど。)

日曜日の朝9時過ぎに家を出発して、11時半前に宿に到着。レストランもやっているAgriturismoで、そこは夕食ではなく昼食を出してくれるとのことだったのでそれに合わせて到着した。その日はPasqua(復活祭)だったので、教会から戻ってきた人たちでランチも大賑わい!1時からランチが始まり、Pasquaランチをこれでもかというぐらい食べ、最後にスプマンテ(発泡ワイン)もいただき満足したところでいよいよVeronaの街へ。でも宿を出発したのはすでに4時半過ぎだった。長いのよね、こっちのランチ(ToT)。

↓メニューの一部。前菜が野菜いっぱいでよかった。もちろんメインの肉料理はお腹がいっぱいで食べきれず。しかもデザート(写真撮るの忘れた)のケーキ類も残念ながら残しました。(でも次の朝おみやげにくれた。ひゃっほ~♪)
f0077159_2036719.jpgf0077159_20362790.jpg
f0077159_20364598.jpgf0077159_20381782.jpg


この日はずっと薄曇だったのが、ちょうど私達がベローナの街に着くころには雨になってしまい、降ったり止んだりしていたが、しばらくすると止んでくれた。幸い寒くはなくて歩くのは苦にならなかったし、雨でもなんでも街が美しいのは変わらないので、至る所で立ち止まっては写真を撮るので忙しかった。

ベローナにはVerona Cardというカードがあり、大方の見所をそれ一枚で入ることができたりバスに乗れたりする。それの1日券を買って一度に古代ローマ時代から残っている劇場やアレーナなどの名所をまわったほうがお得なので、それは翌日にまわして、1日目はお金のかからないところを中心に歩くことに決定。

続きはこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2007-04-13 11:38 | 旅とお散歩 | Comments(4)

今週も引き続き

悩まされてます。滞在許可証に。

いろいろありすぎて書くのやめてました。てか、こうもたくさんネガティブなことがあると、思考がストップしてど~でもよくなってくるのね、人間。発見!

とにかく先週アホなQuestura(警察署)の決定ミスによって全てがうまく行かなくなってしまった。

詳しくはこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2007-04-13 10:18 | 手続き | Comments(8)

BUONA PASQUA

すっかり忘れていましたが、世間はイースター、イタリアではPasqua。

Happy Easter!
Buona Pasqua!

日本は祝日と関係ありませんが、関係あるかたがた、よい休日を!
[PR]
by tomoky_ex | 2007-04-07 08:35 | Other | Comments(2)

Bloody...続き

昨日窓口の時間に間に合わずに問い合わせができなかった健康保険について、窓口の開く8時に合わせて夫に仕事先から電話で聞いてもらった。

必要な書類などを確認するためだったので、Aから結果を電話で聞いたらすぐ申請に行ける様に、8時までにはちゃんと準備して待機していたのだけど・・・。

結果、Aには開口一番、「今日は行く必要がないよ。」と言われる。やっぱり(Bloody)Permesso di Soggiorno(滞在許可証)がないと申請できないとのこと。な~んにもできんのよ、滞在許可証がないと!でもさ、申請中の人とかどうするわけ?

滞在許可証がなくても申請できるものもあるとのことだったが、違うオフィスに行かなければならず、そちらのほうはもちろん土曜日なんかにはやっていないのだった。いずれにしろ来週に持ち越し。

Aには、「わかった。じゃぁヴェローナ行きもなしだね。宿にも電話しないと・・・。」と言ったものの、まだ納得できなーい!行きたいのだー!リスク覚悟で行っちゃおうかなぁ。ああ悩む。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-04-07 08:30 | 手続き | Comments(0)