イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

記事が前後しますが、結婚式までのことについてアップします。

●3月19日(月)●
曇り。強風。

午前中にBomboniereを店に引き取りに行った。Bomboniereの小箱が入れてあるベースの箱が木でできていてめちゃめちゃ重い上に変に長くて、お義母さんの小さい車への出し入れ、アパートのエレベーターに載せるのにめちゃめちゃ苦労した。汗だく。一応私もまだ若いので頑張りました(笑)。(「はいはい。偉かった偉かった。」by A。)

夜9時半に両親を迎えに空港へ。

昼間強風だったので飛行機に影響がないかとても心配だったけど、二人とも元気そうな顔で到着。一安心。

その後泊まる宿へ直行し、彼らが持って来てくれたおみやげをスーツケースごと(荷物のほとんどが私の薬と食べ物等のおみやげだった・・・ひえ~。)持ち帰った。重かったねぇ。ほんとすいません。助かりました。

●3月20日(火)●
雨。

朝早く両親から電話がかかってきた。昨日の夜、なんと宿の暖房が全く作動していなくて、しかもお湯も出なかったという。シャワーも浴びられず、布団に入っても寒くて震えながら寝ていたって(ToT)。どうやらボイラーが止まっているらしい。おまけに時差ぼけで早朝に起きてしまったので、早速街歩きを開始していたのだった。
「朝ごはんも食べた。今駅の近くの公園にいるんだけど、これから市役所のある広場に行く!」と聞いてびっくりするやら感心するやら。

私は10時ごろに宿まで迎えに行って町を案内する予定だったんだけど、「地図があれば大丈夫!!」と父の力強い一言・・・。私、必要ないじゃん(笑)。なんか、歩いたルートを聞いたら気が遠くなりそうなぐらいぐるぐる歩いていてびっくりした。私がいちいちアテンドしていると負担になると思って、なるべく自分たちで全てやるようにものすごく気を使ってくれているのがわかってとてもありがたかった。でも迷子にならなくてよかった(笑)。ちなみにボイラーのスイッチは自力で父が発見して解決していた。父はなかなか予想外に頼りになるのだった。

続きはこちら!
[PR]
by tomoky_ex | 2007-03-25 00:00 | 結婚あれこれ | Comments(0)
●3月22日(木)●
曇りのち晴れ

またまた携帯で、しかも朝6時過ぎに起こされる。Aはこの日からお店をお休みにしたので、朝はちょっとゆっくり起きられるかなぁ~なんて昨日話していたのだけど、そううまくは行かないもんですな。

電話は父からで、母がドライヤーを使おうとしてスイッチを入れた途端、なんと宿のブレーカーが落ちてしまったのか、突然電気が全てつかなくなったという。そうなるとボイラーのスイッチも入らないのでお湯も出ないし、ガスコンロの点火装置も働かないのでコンロでお湯を沸かすこともできない。暖房もボイラーが動かなければ使えないので、宿は寒いまま・・・。って、えぇ~~!!そりゃ一大事!!早速まだ目の覚めていないAにお願いして、宿(アパート)のオーナーに電話してもらうも、留守電にしかつながらない。とりあえず両親は寒い宿の中にいるのもなんなので、歩きに出るという。まだ回っていない大学のほうを散歩しに行くらしいので、その間になんとか直してもらえれば・・・と思っていたら、やっと1時間後ぐらいにオーナーと連絡がついて、昼ごろに見に来てくれることになった。もちろん両親は朝から昼間でずっと散歩していられるものでもないので、とりあえず散歩が終わったらバスで自宅まできてもらい、休んでもらうことにした。今日残りの家族が到着するので、うちで合流できるのも一石二鳥かと。

私とAはこの日到着して自宅に泊まる客がいるので、午前中はあちこち大掃除。といっても午前11時半にオーストラリアからの姉が到着するのでゆっくりもしていられず、結局ばたばたと11時過ぎに家を出て空港へ。

「普通11時半に到着するっていっても、その時間には出てこないもんだよね~。ちょっと、5分だけ!」と、到着出口前にあるBarでのんきにカプチーノを飲んでいると、本当に5分ぐらいで、
「ぶおんぢょ~るの~!?(怒)」と聞き覚えのある声が・・・(笑)。姉、自らBarにいる私とAを遠くから発見。

「なんだよお前ら~、迎えに来た人が余裕ぶっこいてコーヒーなんか飲んでて!」って。
ごもっとも。すんません。Aはせっかく日本語で迎えの挨拶を考えていたのに、私の「カプチーノ!!」の一言で台無しになってしまって残念がっていた。ごめんよ、Aちゃん。

続きはこちら!
[PR]
by tomoky_ex | 2007-03-25 00:00 | 結婚あれこれ | Comments(6)
いやはや、ほんとに色んなハプニングがあったけど、もう一度やりたいと思えるぐらい楽しい式になった。奇跡だ!

続きはこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2007-03-24 23:00 | 結婚あれこれ | Comments(11)

ボローニャのお天気

来週は私の結婚式に来てくれる私の家族や友人達が続々と到着する。

何人かから、「ボローニャは今寒いの?どんな服を持っていけばいいの?」と質問があった。当然の質問だけど、答えるのがつら~い!!

この2週間、ボローニャは本当に良いお天気続きで、気温も日中は20℃近くまで上がり、空は青空、風も穏やか・・・春満開~!!って感じだったのだ。

今日までは。嫌な予感が的中。

テレビやネットの天気予報では、週の初めから気温ががくっと下がると言う。せめて青空なら、気温が低くてもまぁ許せるのだけど、天気も悪いらしい。特に火曜日がやばそうで、MSNの予報ではとか言っている。ゆ、ゆき?この冬一度も降ったことがなかったのに・・・最高気温が3℃??まぢΣ(T□T) ??また冬に逆戻りか??

でもそれぞれのサイトがみんな言っていることが違うのでどれが当たるのか疑問。(-"-;)でもとにかく寒くなることは間違いなさそうなので、こっちに来る人たちには暖かい服装を持ってくるように言っている。

こちらとしては少なくとも式当日の土曜日がなんとかお天気が持ってくれれば(気温も高め希望!!)願ったり叶ったりなのだけどね~。

あともう一つ心配なのは体調。Aがまた今朝から喉が痛いと言っている。私も先月の風邪がまだ抜け切らなくて、毎日咳が出るし、喉の調子もおかしい状態なので、なだめすかして毎日動いている状態。お願い、今週だけは風邪ひかないで!!!

こうなったら神頼みじゃ~!
[PR]
by tomoky_ex | 2007-03-18 19:02 | 結婚あれこれ | Comments(2)

ソファーベッド

2日前に、待ちに待ったソファーベッドが届いた。今回はIKEAではなくLinn-Suiというイタリアのブランド(?)のもの。

わざわざ彼の午後休の時を選んで届けてもらい、お店からは組み立ててくれるスタッフの人が来てくれ、完成する予定だった。

わざわざ前もって届けてもらう時間や日にちをお店の人に何度も確認したにもかかわらず、前日に配送元から電話がかかってきて、午前中にしか配達できないと言う。しかも入り口までしか運ばない決まりらしく、期待していたように4階までは運んでくれないらしい。再度お店に要請して、なんとか午後に届けてもらうように手配をしたものの、いつもと違う運送屋らしく、なんども彼の携帯に道順を訊いたりおかしな質問がかかってきて、「大丈夫か??」と一抹の不安が・・・。

予定の2時をとっくに過ぎた3時ごろにやっと到着。アパートの1階に荷物を下ろすとさっさと行ってしまったので、二人がかりで4階まで運ぶ。でも前回のIKEAの机と違って今回はエレベーターに載ったのでだいぶましだったけど。

そして、3時半ごろにお店のスタッフ到着。

部品を袋から全部出して、いざ組み立てようと思ったら、なんとマニュアルが入っていなーい!!スタッフの人も最初はマニュアルなしでやってみるか・・・とカタログの商品を参考にしながら木材を並べてみたものの、やっぱり無理だということが分かり、再度出直して来ることになった。実は組み立てはもしこちらから要請しなかったら自分たちで組み立てることになっていたのだけど(普通はそうすると言われた。それじゃIKEAとおんなじじゃん!高い金払ってんのに!)、今回は事前にお店の人を呼んでおいて本当にラッキーだった。自分たちだけだったらまたあちこち電話したり文句を言ったり大変になるところだった。

その後しばらくこんな状態で放置。↓
f0077159_19182692.jpgf0077159_19184582.jpg


そして今日の午前10時半過ぎに再びスタッフの人が来てくれた。

Aが仕事の日なので私だけがうちにいたのだけど、手伝いも要らないと言ってくれてしかも英語のしゃべれる方でよかった。さすがにパーツが大きくなってきたら支える人が必要になって途中から私も組み立てに参加した。

木枠に分厚いFUTON(日本の布団とは違うけど、布団です^^)を乗せた格好になるソファベッド。やっと出来上がり~。ぱちぱちぱち☆↓
f0077159_19263049.jpg

でも次の瞬間には↓
f0077159_19314313.jpg

黒猫サーシャの定宿になってしまうので、せっかく選んだ緑色のカバーも空しく、IKEAで調達した安いベッドカバーで2重にカバーしないといけないのだった(涙)。1分で全てを黒くしてしまう特技があるんだもん・・・(黒い毛で。)複雑な心境。

寝心地もいいので、来週友人を泊める際にはちゃんと機能してくれそうだ。でも夜サーシャが絶対ここで寝たがって客を邪魔しそうなので、今どうしようかと悩み中。ああ、ほんとにどうしよう。

ちなみにソファーの横にスタンドライトを置こうと、これまたIKEAで調達してきたものを組み立てようとしたら・・・パーツをビニールから取り出す時点でなんとAがプラスチックでできたランプの傘を割るハプニングが!!!手元が狂ってちょっと手がぶつかっただけなのに一瞬にして真っ二つ。箱を開けて5分も経ってないし(笑)!(彼、ショックでしばらくバスルームに篭る。笑)しかしせっかく買ったものなのに使えないのもくやしいので、交換可能かどうか今日明日行って訊いてみないと・・・。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-03-17 22:57 | Other | Comments(2)

車が・・・

今朝「ランチタイムにはうちに戻らないで仕事場にいる」と言って家を出て行ったAが、昼前に電話をかけてきた。やっぱり昼にうちに戻って来るそうな。理由は後で説明するから、と言う。

何かと思ったら、今朝職場に向かう途中、彼の車(FIAT)が急に変な音を立て始め、緊急事態を知らせるランプまで点いたので、慌てて路肩に停めてそのまま乗り捨て、後はバスで店に到着したんだとか。

車の故障は今までにも何度か経験しているので、さほどこたえてはいないものの、原因がまだ分からない状態だったのでちょっとピリピリした様子。

店の近くにある修理工場に鍵を渡してお昼までに車を引き取ってもらうように頼んだものの、足がなくなってしまったので、わざわざお義母さんに彼女の車でお店まで来てもらうことにしたのだった。で、お義母さんをランチタイムにまた家まで送り届けて、車だけまた借りて店に戻る・・・ということらしい。

夕方、待ちに待った修理工場からの電話では、なんとか明日の昼過ぎまでには直してもらえるらしい。本当は明日の夜と言っていたのだけど、明日の午後は彼もお店が休みでやることがたくさんあるので、昼までに修理してもらうようにしたのだけど、ま、どうだかねぇ。うまくいけば、というところ。もし間に合わなさそうだったら、申し訳ないけれどまたお義母さんの車を借りなければならない。彼女もお祖母さんを病院に連れて行ったりしないといけないから車がないと大変なのに。

この結婚前のお金がかかる時期に、200ユーロぐらいかかってしまうのも彼にとっては痛いところ。

彼はタイミングが悪い(▼▼メ)と言ってぶーすか言っていたけれど、これが来週じゃなくて本当によかった!来週家族や友人の送り迎えに車がなかったら・・・・おそろしや~。ま、タクシー使えばいいんですけどね。直るのに時間がかからないみたいだし、ここは「ラッキー」と思うことにしよう。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-03-14 21:43 | Other | Comments(2)

Godmother

昨日の夜、スイスに住む友人KとSKYPEで長話をした。

長話はいつものことだけど、合間に突然まじめな声になって、
「そういえばTomoky、春とか夏とかにまたこっちに遊びに来るって言ってたよね?まじめな話、どうしても来てもらわないといけなくなっちゃったんだけど。」
と言う。

何かと思ったら、彼女の養子Harry君が今年洗礼式(キリスト教の)をするらしく、私にGodmotherになってほしいんだって。

Godmotherっていうのはあれだ、Godfatherの女版だ!でもマフィアには関係ないんだよね。(当たり前。)

実際何する人なのか気になって調べてみたら、
A woman present at the christening of a baby who promises to
help raise the child in a Christian manner;
a female godparent who sponsors the baptism of a child.

つまり、「キリスト教の方法で子供を育てるのを手伝うと約束する、赤ちゃんの洗礼命名式に出席する女性;子の洗礼を後援する女性の名づけ親」ということらしい。

キリスト教の方法でって言われても、私キリスト教じゃないんだけどいいんでしょうかね?名付け親でもないしね(笑)。Kには、ただ洗礼式に来てくれるのと、毎回電話するときに「Harryは元気?」と訊いてくれるだけでいいと言われた。そんならお安い御用よ。

特に断る理由もないのでもちろん引き受けることにした。また遊びに行くいい理由ができた。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-03-13 11:17 | Other | Comments(2)
ボローニャで手に入る大抵のパンがポソポソしていておいしくないので、自分でパンを作りたいのだが、イースト菌が見つからない。(っていうか、あってもどれが正しいものなのかよくわからない。)

という話を、学校でしりあったLiutaioのTさん(以前通訳してくれる人を紹介してくれた方)に去年していたら、前回の寿司パーティーの時に「生イーストなら普通にスーパーで売ってるよ。」とわざわざその場にいたシェフのCさんに頼んで実物を冷蔵庫から持ってきてもらい、見せてくれた。そこまでされたら試さずにはおれない!と速攻購入。・・・したのはいいけど、私のパンの本はみんな「ドライイースト」が基本で、生のものを使ったレシピが載っていないんだった(ToT)
f0077159_23372696.jpg


そこでインターネットで生イーストを使ったレシピを探していたところ、こちらのシナモンロールのレシピと遭遇。これを参考に今日はシナモンロールを作ってみることにした。

でもレシピの材料にあるカルダモンが地元のスーパーになかったので、適当にアレンジして、シナモンバターにちょこっとココアパウダーとクルミを細かく砕いたものを混ぜて使った。しかも塩を入れるのを忘れた(/--)/

ちょうど生地をオーブンに入れたところへ、Aから電話が。

今日は彼はお昼休みの間に、近くのショッピングセンターで結婚式当日に履く靴を探して買い、その後レンタル衣装屋へ行って衣装の予約及びサイズ合わせをする予定だった。

どうなったか気になっていたのだが、どうやら無事に全て済ませたようだ。どんな靴を買ったのかすご~く気になるんだけど、ここは信じるしかない(-_-)。衣装はあれだけ一緒にいろいろお店を回って私が苦労して試着をさせてみたりアドバイスをしたりした割に、あっさりレンタルの超フォーマルな衣装に決めやが・・・決めてくれた。どんなものになるのかは当日のお楽しみだ。サイズを直したものを引き取りに行くのは来週の水曜日。間に合ってよかった。

そしてシナモンロールも完成。
f0077159_23471971.jpgf0077159_23473592.jpg


甘さも控えめでなかなかおいしいのだけど、うちのオーブンは何しろ温度調節がいいかげんなので、底がどうしても焼けすぎてしまうのが難点。あとやっぱり次回はカルダモンをどうにか手に入れてちゃんと塩も入れて作るわん。今回は上に飾るパールシュガーもなかったから、できるならそれも・・・。その方が絶対おいしいと思う。勉強になりました。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-03-12 15:23 | | Comments(8)

当日のお料理

今日はFinalmente, finally, ついについに、パーティー会場となるアグリトゥーリズモのレストラン・I Salici(サリチ)で、結婚パーティー当日に振舞われることになるであろう料理の味見をしてきた。

ずっと風邪で動けず、味見もしないで会場を決めてしまったので、万一満足できる料理じゃなかったらえらいこっちゃ・・・とほんのちょこ~っとだけどきどきしていたのだけど。

味見したのはPrimo(第一の皿)3種、Secondo(第二の皿)2種とそれにデザート数種をちょこっとずつ。どれも特に工夫されているとか、美しい料理というわけではないのだけど、なかなかおいしくできていて一安心。結局いろいろ迷っていたメニューも今日味見したことですんなり決定することができた。

残念ながらウェディングケーキは味見ができず(まあ当然といえば当然?)、どんなものになるのか現段階では私には全く想像できない。ちなみにケーキについてはなぜか彼が「他のものは全部Tomokyが決めていいけど、ケーキだけは絶対譲れん!」と妙な気合が入っているので、特にこだわりのない私としては彼の好きなように決めて結構、と全てお任せしてしまうつもり。ま、いずれにしてもレストランで見せてもらった写真から想像するに、シンプルな手作りっぽい感じのケーキになりそう。それもまたいいんじゃないかと。

ここではまだ詳しくは書かないけれど、当日のメニューはこんな感じに決定しました。

・Antipasti (前菜)のビュッフェと食前酒
・第一の皿(パスタ類) 3種
・第2の皿(肉類) 2種
・Contorni (第2の皿に添える野菜) 2種
・デザートのビュッフェ
・ウェディングケーキ
・エスプレッソコーヒー/食後酒
・自家製ワイン赤2種・白2種

これを全部平らげられる人はすごいお腹の持ち主だと思う。けど、今日は「味見」ということもあって、量も少なめに出てきたので、全部残さずに二人で食べた。日本の食生活に慣れているとパスタ3種とかって考えられないけど、ちょっとずつ食べれば全種類いけるはず。来てくれるみんなが楽しんでくれればいいのだけど。

ちなみに、今日はこれから日本からたまたまイタリアに来ている大学時代の先生と夕ご飯を一緒に食べに行く予定なんだけど、1日に2回外食・・・。お腹がもつかどうか心配だわ。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-03-11 16:46 | 結婚あれこれ | Comments(4)

夏時間

すっかり忘れていたけれど、今月最終日曜日の未明(夜中)に、イタリア(その他の夏時間採用国の大半。4月1日の国も有。カナダ在住の友人によると3月第2日曜からだとか。)は冬時間から夏時間に切り替わるんだそうですよ。つまり、日曜日の朝起きたときには、1時間時計が前に進んでいる(早まっている)ということ。だよね?正しい?

つつつつまり、7時だと思って起きたら世の中はすでに8時!おそろしや~。しかも睡眠時間が1時間少なくなるんじゃんか~。

最終日曜日というと、私の結婚式の翌日、25日。

この日はですね、私の式にはるばる海外から来てくれた人たち3組が帰国するのです。

まず友人Mちゃんが朝10時過ぎのフライト。チェックイン時間を考えると8時には家を出たいところ。

昼すぎに両親。これもMちゃんを見送ったあとにとんぼ返りで午前中に移動。

そのあと午後5:40にスイスへ帰る友人Kを見送りに。

というスケジュールなのだけど、ちゃんと起きられるのかしら(-_-;)。時計を合わせるのを忘れていたらエライことになりそうだ。Mちゃんにも警告しておかなければ・・・。

と、ここに書いておけば忘れないだろう!きっと。・・・・多分。
[PR]
by tomoky_ex | 2007-03-10 15:18 | 結婚あれこれ | Comments(0)