イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

父が・・・

父が最近英語を習おうと思っているらしい。

なぜ??と思っていたら、「Aは日本語できないだろ。」と。うーむ、そんな気がしていたが責任を感じる(汗)。しかし歩み寄ってくれているの気持ちは嬉しい。まぁもちろん理由はそれだけじゃないだろうけど。

初めは気まぐれで言ってるのかなと思っていたら、あっという間にスクールを見つけてきて先週クラス分けテストまで受けたそうな。結果は先生の話によると「下から1番目と2番目の間」だそうで、本人は明らかにもっと上だと思っていたに違いないので、顔は笑っているがへこんでいるのが分かる。

つづきはこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2006-04-30 22:39 | | Comments(0)

悩んでるんです<2>

っていうか、迷ってます。今度はなんだ?荷物だ!

というわけで、今スーツケースを買おうかなぁと思ってます。今まで長期旅行用に使っていたものはもう10年以上使っているやつで、そろそろ新しいのがほしくて。

主な希望は、
・軽い
・プルドライブハンドル(伸縮するハンドル)付き
・動きやすい
・見た目すっきり(大きいけど大きすぎない)
・1~3万円ぐらい


だけど、今のところなかなか「これ!」といったものがないんですわ。やっぱり迷っちゃう。

つづきはこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2006-04-29 19:02 | 旅とお散歩 | Comments(2)

Just one more day to go!

今日は月の最終(営業)日。まぁいつも月末は忙しいんだけど、今日は引き継ぎの最後の月末ってこともあって妙に緊張して疲れた。そして後任II嬢にとっては怒濤のような一日だった。仕事山積みで(ボスが仕事を最後までため込んでいたため)、私が些末なことを引き受けたりして分担していたにもかかわらず、やっぱり残業になってしまった。

つづきはこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2006-04-29 00:18 | 働く・習う | Comments(0)
今日イタリア語のレッスンに行ったら残念なニュースが…(T_T)。

会話担当のクリスが突然帰国することになり、今回の授業が最後になるとのこと。マンマミーア(今日はみんなで連発)!おいおい、まだ4回しか教わってないじゃん。

つづきはこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2006-04-27 23:34 | | Comments(0)

悩んでるんです<1>

今、わたし悩んでるんです。

・・・っちゅーか、イタリアに自分のパソコン持って行くのはいいけど、現地でどうやってつなげばいいのかさっぱり分かりません!(きっぱり)

インターネットでいろいろ調べたのだけど、どれもこれもアナログ回線のつなぎ方しか説明していないじゃないかっ!滞在するAのおうちはこれからADSLにするので、アナログのつなぎ方は適用されないんじゃないかと思うんだな。今うちではCATVのプロバイダーでしかも家の中で無線LANでネットを使っているんだけど、現地で同じような条件で使用するとは考えられないからあんまり参考にならない。しかも今までそういうことって全部妹がやってくれていたので、怠惰なアホ姉としてはもうちんぷんかんぷんです。現地のAもそういうテクニカルなことについては全く無知で私の方が詳しいぐらいなので、ちっとも当てにならない。無線LANも知らないって、なんたること!

つづきはこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2006-04-26 22:35 | Other | Comments(4)

さびしいのぅ~

おととい金曜日は、会社のお昼を一緒に食べている人たちと四ッ谷の中華料理屋「嘉賓」に行ってまいりました。狭いけど落ち着いたいい雰囲気で、料理もおいしかった。

f0077159_0295485.jpg


つづきはこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2006-04-23 20:50 | 働く・習う | Comments(0)

有給のため

現在わたくし、派遣会社の登録スタッフ(派遣社員)なんでございますが、派遣社員にも有給休暇というのがあるんでございますよ。勤務を始めてから6ヶ月経つと発生し、その後は勤続年数によって1日ずつ増えていく、というのが私の派遣会社のシステム。

ま、そんなことはどうでもいいんだけど、今月末に仕事を辞める予定なのに、今私の有給10日も残ってるのよ~。3日とかだったらあきらめもつくけど、10日となるともったいなくて、派遣会社の人に相談したところ、「あ、なんとかなりますよ。今までもそういうケースあります。書類の問題だけですから、僕が一応社内的なこと聞いときますよ。」と軽い(調子のいい)お返事。で、期待して待っていたらいつまで経っても返事が来なーい!退職まであと2週間に迫ったので連絡してみたら、すぐ会社まで来てくれた。「おぬし、忘れてたな?」と思ったがもちろん黙っていた。

つづきはこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2006-04-19 21:16 | 働く・習う | Comments(2)

VISTO

本日無事にビザをゲットしてまいりました。ぱちぱちぱち☆

件のVISTO(ビザ)はこちらっ!怪しいひとぢゃないよ。 ↓↓
f0077159_22182595.jpg

(いやぁ、しかし申請書に貼った写真じゃなくて、1997年に作ったパスポートの写真を使われるとは思いませんでした・・・9年前の私・・・見るのが辛い。)

しかし、今日は会社は午前休を取って余裕~な感じで行ったはずなのに、なのになのに、10時に大使館に到着した時点で、13人待ち!!しまいにゃ割り込み続出でえらいことに・・・結局2時間近く待たされ、受け取りは3分で終わり。窓口が三つあるのに、働いてるのは一人だけなんだもん。しかも一人に何十分もかかるし、割り込みはあるし・・・。奥ではコーヒーカップを片手にうろうろしている(別の)スタッフが・・・。

アホか、と。コーヒー飲んでる暇があったら客の対応して一人でも多くさばきやがれ!と。

イースター休み明けでいつもより人が多く来るだろうって予測できなかったのかしら、もう!おかげで、当初は時間が余ったら日比谷にでも出て買い物してお昼食べて・・・なんていろいろ考えていたのに、会社に直行しなきゃいけなくなる始末。ちぇっ。昼ご飯なんか時間なくってドトールだった!!うぅぅ。(涙)

ま、何はともあれビザが取れましたってことで。やれやれ。
[PR]
by tomoky_ex | 2006-04-18 22:06 | 手続き | Comments(6)

My sweet ふがし

みなさんは麩菓子って知ってますか?あったりまえじゃん!なにを言ってんの、って言ってほしい~。

私にとっては駄菓子屋さんとかで売っている子供の時の定番お手軽おやつ、大人になってからもあのおなかにたまらず体に良さそうな雰囲気で思わず買ってしまうものという位置づけ、でした。すご~く一般的な庶民のお菓子、みたいな。他の人もそうだとばっかり思っておりました、わたくし。どうやら、違う、らしい??

つづきはこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2006-04-17 21:27 | | Comments(2)

Geneva

私の数少ない親友の一人に、エストニア人のK(♀)というのがいる。

アメリカの首都D.C.で日本語教師のインターンをしていたときに、3ヶ月だけ初級クラスにいたのだが、なぜかKは私を見たとたんにビビビとなにやら感じ、絶対この子と友達になりたい!!という強い意志のもと猛烈なアタックをしかけてきた不思議なヒトです。以来つきあい始めて8年になる。

思えば不思議な縁だ。アメリカにいた11ヶ月を除いたら、今まで私の方は日本とオーストラリア、あちらはアメリカ-香港-パリと住まいを変えていて、本来なら離ればなれであっという間に音信不通になるパターンだ。でも歳が同じということ、性格が全く反対のように見えて、実は考え方がすごく似ていることなんかがうまく作用して、全く国だの距離だのの違いを感じないつきあいをしている。

つづきはこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2006-04-11 22:18 | | Comments(2)